2013年10月19日土曜日

ポケットモンスターY攻略メモ・ポケモン基礎知識:きそポイント・努力値とは・・・

ポケモンをやってみるとなんだかわからないことばかりで
いまさら人に聞けない!
ということが多いので、自分なりに調べてみたので凄い噛み砕いて説明しちゃうよ!

きそポイントとは!
通称努力値とも呼ばれ、ポケモンの各のうりょく(HP/こうげき/ぼうぎょ/とくこう/とくぼう/すばやさ)を強化してくれるもの。
HP/こうげき/ぼうぎょ/とくこう/とくぼう/すばやさのきそポイントがあり、
1つのステータスに最大252ポイントまでのきそポイントが入手でき、
1匹のポケモンに総合510までのきそポイントの入手ができる。

各きそポイント1ポイントで対応したステータスが1上昇するというわけではなく、きそポイント8=ステータス1上昇とかそれくらいっぽい?
とはいえ、最大まで入手したポケモンと全く入手していないポケモンではかなりの差がでるようだ。
これによって、プレイヤーによってポケモンを鍛えた時にどのきそポイントを入手して育てるかで個性がでるようになっている。

このきそポイントを入手するには以下4つの方法がある。
・敵を倒したときに、その敵ごとに設定されたステータスのきそポイントが入手できる。
・スパトレのミニゲームをクリアしたときに、そのトレーニングごとに設定されたステータスのきそポイントが入手できる。
・スパトレのサンドバッグを叩いた時に、サンドバッグごとに設定されたステータスのきそポイントを入手できる。
・タウリンやインドメタシンなどのアイテムを使う。
ただし、アイテムを使ったきそポイントの入手は各ステータス100以上はできないらしい。

これまでのポケモンでは隠しパラメータだったようだが、ポケモンXYではスパトレにて視覚的に確認できるようになっている。
六角形のグラフの黄色い部分がきそポイント、
右のバーが総合的なきそポイント獲得数を示している。
スパトレだとどのきそポイントが入手できるのかわかりやすいため、
こんなかんじの特化したポケモンを作りやすい。


ほかのポケットモンスターY関連の記事は
ポケットモンスターY攻略メモまとめから!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ