2013年10月25日金曜日

PS3「ブレイブルークロノファンタズマ」ストーリーモードネタバレありプレイ感想&タケミカヅチ戦ちょっとだけ攻略

とりあえず、新キャラクターカグラの使用可能条件であるストーリーモードだけクリアしたので、その分だけでの感想。
ちなみにバング使いなので、バング殿に偏った感想になってますのでご注意を!
ネタバレあり!!

ムダに長い!
いや、ジョジョとかみたいに適当な作りじゃなく、しっかりしたストーリーモードで好感は持てる。
のだが、似たような話の流れも多く、正直つらく感じました・・・。
そのため、途中からスキップを多用しました・・・。
それでもかなりの時間がかかった・・・。
ここ最近の格ゲーのストーリーモードじゃ一番出来がいいとは思うんだけど、ほんと長い。
既読じゃなくてもスキップできる機能がついているのが非常にありがたい。
カグラを使いたい!けどストーリーモード面倒くさいっていう人はスキップするのも一つの手。

話の内容に関して言えば、不完全燃焼。
話はいろいろ動いたけど、結局決着つかず、続編へ続く終わりで不満。
キャラクターに関していえばラグナとセリカ、カグラ辺りはかなり優遇された扱いで、他キャラは微妙な扱いが多いように感じた。
まぁ、ここらへんは主人公と新キャラを活躍させたいというところがあると思うので仕方ないとは思う。
が、一部のキャラクターの扱いが酷い気がする。
シナリオ100%埋めてない&途中少し飛ばしたりしたからわからないだけかもしれないが・・・。
タオが途中から急に消えた気がする。タオはどこいったんだっけ・・・。決戦前夜で飯食ってた記憶はあるんだけど・・・。他にも途中から見てないキャラがいるような・・・。

そういえば、イカルガ舞台だからバングが主役に!?なんて思ったけど、
バングがやりそうなことは弟弟子のカグラにほとんどやること持ってかれちゃったので最後くらいしか見せ場がなかったというか、釘が重要なだけだったというか・・・。
しかもライチ殿に引き続き、カルル殿まで悪堕ちでバング殿がかわいそうでござる。

とはいえ、殿下がちゃんとでてきたよかった。
もっと引っ張るかと思った。
というか、いきなりでてきてびっくりした。
てか、殿下って女の子だったの!?
何故かずっとテンジョウがジジイで殿下はバングよりもちょっと年上のおっさんをイメージしてたので意外だった。
こりゃバング殿が必死になるのもわかるね。

ストーリーモードの最後のほうに出てくるタケミカヅチ戦が地味に面倒くさかったので、ちょっとしたコツを紹介しておく。
たまに上画像のようなモーションをとる時がある。
これを放置しておくと削りのすごいビームを撃ってくるのだが、
この時にある程度の攻撃を当てることでダウンを奪える。
上画像のようなダウンになり、赤い玉みたいなところを一定時間殴り放題!
大ダメージをとれるチャンスなので積極的に狙っていくとよい。
ジンやラグナはJB→JC→2段ジャンプ→JB→JC→必殺技、ノエルはJA→JB→JCを繰り返してるだけで勝てたので楽・・・なんだけど、こっちも相手も体力が多い状態なのでめんどくさいのです。
なので、できるだけダメージを稼げる状況を作って早く終わらせたい。
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ