2013年10月27日日曜日

PS3「ブレイブルークロノファンタズマ」オンライン対戦プレイ感想!試合後のロード改善するには!

友人とプレマしてみたり、ランクマしてみたり、ロビーで対戦してみたのでその感想。

・プレイヤーズマッチ

友人と数戦してみたところ、なんだか試合後の演出が飛ばず、結構長い。
ジョジョにつづいて、ブレイブルーまでロードが長いのか!?
と思ったが、
これはリプレイを毎試合保存していることが原因。
メインメニューのオプションからネットワークのところでリプレイ自動保存をしないようにすれば改善される。
かなり違うのでお試しあれ。
これだけでもかなり快適!
プレイヤーズマッチに関しては快適!
友人と遊ぶだけならプレマでOK!

・ランクマッチ
ランクマッチにエントリーすることでトレーニングモードやストーリーモードなど他のモードを遊びながら、ランクマッチの対戦待ちもできる点は非常にGOOD。
なんだけど、ランクマッチ検索でプレイヤーを選択したときにフリーズしてしまう・・・。
友人も同じような現象が起きているとのことなのでバグっぽい。
また、これはランクマッチを選んだ時に告知されているが検索条件を変更しないと検索のマッチングがうまくいっていないようだ。
現状ちょっと微妙な出来かも。

・オンラインロビー
仮想ゲームセンターな作りのロビーがかなり良く出来ている。
アバター・アバターにつけるアクセサリーや称号なども豊富で、ちょっとしたキャラクリ要素も楽しめる。
ゲーセンっぽい仕様なので、他のモードと違い、対戦相手を自分で歩いて探す必要があるため、やや対戦までに時間がかかる。
また連戦がしづらい仕様になっている。
ただし、その分いろんな人と対戦ができる。
観戦ができないのが非常に残念。

・総評
私の回線が悪いせいか、ややラグがおきたりおきなかったりの波がある。
とはいっても、ジョジョほどひどくはないと思う。
ランクマッチは今のところダメっぽいので改善パッチが当たるのを待ちたいところ。
とはいえ、連戦したければプレイヤーズマッチ、いろんな人と戦いたければオンラインロビーを活用すれば問題なさげ。
ロビーの仕様は本当におもしろい。
これに観戦をつけてくれれば完璧。
オンラインロビーでもベガ立ち(※)したい!って人は多いのではなかろうか。

※ベガ立ちとは
ゲーセンでプレイしている人の後ろでゲームを見ている人のことを揶揄した言い方でベガ立ち勢という。
本来は順番待ちの人や見ている人のことはギャラリーと呼ばれていたが、インターネット上ではいつのころからかベガ立ち勢と呼ばれるようになった。 
最近では特に揶揄されてるわけでもなくギャラリーの代わりに使われていることが多い。
腕を組んで見ている人が多かったせいか、スト2のキャラクター「ベガ」の立ちポーズに例え、ベガ立ち勢などと呼ばれている。
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ