2013年10月19日土曜日

ポケットモンスターY攻略メモ・ポケトレの使い方!

クリア(殿堂入り)後に、ミアレシティのポケモン研究所2Fでもらうことができるポケトレ。
これの使い方がいまいちわかりづらいので、使い方を紹介するよ!

まずは、ポケモン研究所2階でポケトレをもらいましょう。
もらったら、バッグの大切なものの中にはいっています。
そこからつかってもいいですが、繰り返し使うことになるのでとうろくしておきましょう。
使う場所は草むら。
草むらで使うと、草むらのいくつかが揺れます。
揺れた草むらのところまで行くと、ポケモンが出現します。
出現したポケモンとの戦闘終了後、再び草むらがいくつ揺れます。
このときに再び揺れた草むらのところまで行き、先ほどと同じポケモンが出現したら連鎖成功!
別のポケモンが出現、もしくはポケモンが出現しなかった場合は連鎖失敗となります。
連鎖成功後、戦闘終了後に再び草むらが揺れるのであとは連鎖が続く限り同じ作業の繰り返しになります。
連鎖が切れたら、再びポケトレを使い再挑戦!。

未確認ですが、連鎖したときのメリットは 
20連鎖ごとに個体値の最高のステータスが1つずつ増えていく。
40連鎖以降光る草むらが出現し、色違いポケモンが出現する確率が上昇する。
とのこと。
追記:上記確認しました。
ただし、61連鎖で最高ステータス3つ確定までが上限のようで120連鎖を越えてもすべてのステータスが最高確定にはなりませんでした。

注意点!!
・ポケトレは、ローラースケートを履いていては使えません!
なのでポケトレを使うときはスライドパッドは使わずに十字キーで移動しましょう!
恥ずかしながら、コレに気づくまで結構時間かかったw
・ポケトレは連続して使えない!?
ポケトレは「50歩」歩くと再び使うことができるようになります。
・ゴールドスプレーなどを使うこと!
揺れた草むらに触る前に、移動中に草むらの通常エンカウントで別のポケモンがでたときも失敗扱いになってしまうので、スプレー系で通常エンカウントされないように気をつけましょう!

恥ずかしながら、これら注意点に気づくまで結構時間かかったw
スプレー使うようになった5連鎖くらいまでは行けるようになったけど、
そこから先がなかなかいけない・・・。
追記:140連鎖までいけました!
目指せ!ポケトレ60連鎖!ポケトレのコツ!色違いポケモン&3V以上確定!?
↑にてコツをいくつか紹介していますので参考にしてください。

ほかのポケットモンスターY関連の記事は
ポケットモンスターY攻略メモまとめから!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ