戦国BASARA4攻略メモ・目指せ!盛り上がり度最高潮!!祭りのゲージを上げるには!?

2014年1月31日金曜日

戦国BASARA4攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

戦国BASARA4攻略メモ・レベル上げも前田花吹祭!強化印籠稼ぎについて!!
戦国BASARA4攻略メモ・7分ほどで300万両ほど稼げる!前田花吹祭で金稼ぎ!!
↑の記事で書いたように今作では祭りステージでの稼ぎが非常に効率的です。
しかし祭りのゲージ盛り上がり度が上がらない!という人もいるかと思うので、ここで少しだけ補足説明。

祭りステージが始まった直後はゲージは出現しておらず、やぐらのある部屋に入るとイベント発生し、画面右上に盛り上がり度を示すゲージ(通称祭りゲージ)が出現します。
この祭りゲージが出現してから
・攻撃を敵に当て続ける(Hit数が繋がっていればOK)
・粋の至りを発動する
ことでゲージが上昇していきます。
ゲージが一本上がるごとに
1本目(緑):スポットライト
2本目(黄緑):勝家出現
3本目(黄色):まつ出現
4本目(赤):最高潮になり敵無限湧きするように&前田慶次のいる部屋への橋出現
というようにイベントが発生します。
また、祭りゲージは4本目の赤のゲージになると格段に上がりにくくなります。
効率的にゲージをあげるには
敵の攻撃を喰らわずに、敵に攻撃を当て続けることが重要になります。
なので、攻撃範囲の広い攻撃や連射力のある攻撃などがあるコンボの繋げやすいキャラクターだと最高潮にしやすく、攻撃自体が遅かったり攻撃範囲が狭い攻撃しかないコンボの繋がりにくいキャラクターだと非常に難しくなります(無理なキャラクターもいるかも?)。
遊戯設定手数重視や武器の銘重々などでヒット数を増やすことでもゲージを上げやすくすることはできますが、その分金/強化印籠稼ぎに使う遊戯設定/銘が使えなくなります。
陣を壊すことでもヒット数が増加するのでゲージを上げやすくなります。
最高潮にしやすいキャラクター紹介
井伊直虎・柴田勝家・雑賀孫市・石田三成が非常に最高潮にしやすく稼ぎに向いているキャラクターの代表とされています。
もし今使用しているキャラクターで出来ない!という方はまず上記キャラクターをプレイしてみるといいかもしれません。
以下、私が上記4名のキャラクターで祭りゲージを上げた時に使った行動をまとめておきました。
井伊直虎祭りゲージ溜め用コンボ
女郎花→(つきすみれ~△派生orとびあやめ~乱舞)×n→女郎花→・・・
※女郎花で敵を殺さないようにし、たくさんの敵を巻き込みヒット数を稼ぐ。祭りゲージが最高潮後は敵の大量に湧くポイントで女郎花は使わずにひたすらつきすみれ~△派生などで敵を倒し続けるとよい。
柴田勝家祭りゲージ溜め用
畏怖の切頭→L1ボタン+Lスティック方向入れ(切層上げ回避)→通常攻撃で攻撃しつつ方向を変える→畏怖の切頭→・・・
※畏怖の切頭で敵を巻き込みながら突進後、切層上げ回避をしながら切層を上げ、通常攻撃で敵のいる方向に向きをかえてから再度畏怖の切頭で突進を繰り返しヒット数を稼ぐ。祭りゲージ最高潮後は敵が大量に湧くポイントで空虚の幾何。多分いちばん楽な稼ぎキャラ。
雑賀孫市祭りゲージ溜め用
連弾サンコウチョウでマシンガンに持ち替え→□ボタンおしっぱで掃射
※マシンガンで敵を一掃したら、少し移動(または方向を変え)し、再び敵をマシンガンで打ち続けヒット数を稼ぐ。祭りゲージ最高潮後は敵の大量に湧くポイントで衝弾クロツグミでショットガンに持ち替え、□ボタン連打。
石田三成祭りゲージ溜め用
慙悔→ダッシュ→慙悔→・・・
※慙悔の隙をダッシュでキャンセルし、すぐに再び慙悔をだすを繰り返しヒット数を稼ぐ。祭りゲージ最高潮後は敵の大量に湧くポイントで上記コンボでもいいし、鬱屈などをまぜてみるのもいい。うまい人が使うとかなり早く稼げるキャラ。

戦国BASARA4の記事は
戦国BASARA4攻略メモまとめにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ