PS3/Vita/WiiU/3DS「ぷよぷよテトリス」体験版プレイ感想!夢の対決がここに!

2014年1月22日水曜日

ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

2月6日発売予定のぷよぷよテトリスの体験版が配信開始!
PS3/Vita/WiiU/3DSと他機種で発売予定だが、全ての機種にて体験版配信中の模様!
落ち物パズルゲームの2大タイトルである「テトリス」と「ぷよぷよ」の夢の対決が今はじまる!

あなたはぷよぷよ派?テトリス派?
体験版では2ラウンド先取のCPU戦がプレイできます。
まず、5人のキャラクターからプレイヤーキャラを選択できますが、キャラクターによる違いはとくになさげ。
次に、ぷよぷよ/テトリスのどちらをプレイするか選択ができます。
その後、対戦相手(CPU)のキャラクターとパズルのタイプを選択。
これで、ぷよぷよVSぷよぷよ、テトリスVSテトリスはもちろんのこと、ぷよぷよVSテトリスといった夢の対決もできちゃいます。
ぷよぷよとテトリスで若干操作が変わります。
大きな違いとしては、テトリス側は
ホールド:ホールドボックスに1個だけテトリミノを入れ替えできる。
ハードドロップ:一気に下に落とす。
の2つ。
また、対戦においておじゃまぷよ/ブロックの出現の違いもあります。
ぷよぷよ側のおじゃま出現:上から落ちてくる
テトリス側のおじゃま出現:下からせり上がってくる。また、1ライン中1ブロック分の空きが必ずある?
ぷよ→テトリスに6連鎖ほどのおじゃまを送った場合(上画像左)だと画面3分の2を埋めるほどのおじゃまが下からせり上がってくるのに対して、
テトリス→ぷよに4ラインほどのおじゃまを送った場合(上画像右)だと上から1ラインのおじゃまがおちてきます。
ぷよぷよVSテトリスで見ると
ぷよぷよは連鎖によるおじゃまのラインの押上による攻撃が強力な反面、おじゃまされやすい。
テトリスは連鎖がなく、おじゃまの攻撃力が貧弱な反面、相手の連鎖を邪魔しやすい&ハードドロップによる展開の早さがあります。
CPU戦やった感じだとぷよぷよのほうが簡単な連鎖でも早く倒しやすいので、ぷよぷよ有利のように感じてしまいますが、対人戦だとどうなるんだろう??
うまい人の対戦をすごい見てみたい!!

総評
3DS版とVita版でとりあえずプレイしてみましたが、
ロードは3DSのほうが若干早く(対戦前のロードで1~2秒ほど、それ以外は違いなし)、
画質はVitaのほうが良く、大きめ。
体験版をプレイする限りでは、どちらも快適にプレイできます。
定番の落ち物パズルゲームぷよぷよとテトリスを同時に遊べるタイトルだけあってつまらないわけがない。
が、据え置き機/携帯機問わず多くのゲーム機で出ることもあって、どのインターネット対戦が盛り上がるのか?というところが不安要素。


スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ