PS3/Vita「ドラゴンズクラウン」Ver1.05プレイ感想!新ダンジョン「夢幻の天廊」が熱い!

2014年1月4日土曜日

ゲームプレイ感想 ドラゴンズクラウン攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

2013年12月20日に第5弾アップデートで、新難易度の追加、新ダンジョンの追加、レベルキャップの解放などが追加されました。
アップデートの詳しい内容はこちら
ということで、Ver1.02以来ひさびさにプレイしてみました!
新難易度「ウルティメイト」は理不尽!?
混沌の迷宮第9階層をクリア済みの場合、カナン寺院にて新難易度「ウルティメイト」に変更することができる。
新難易度に変更すると特殊な演出が入り、その中のメッセージで、まずは夢幻の天廊で鍛えてみることを薦められる。
ためしに、通常のルートに行ってみると・・・
全ボスLv255。
ハーピーくらいなら大丈夫かな?→ハーピーまで辿りつけなかったよ・・・。
雑魚にフルボッコ。
運が悪いと1発で即死。
そしてコンティニュー1回目から10万!?
ハーピーどころかエリア移動することもできずに即全滅・・・。
なんという恐ろしい難易度だ・・・。

新ダンジョン「夢幻の天廊」が面白すぎる!!
通常ルート即全滅を味わったので、初めのメッセージ通り、夢幻の天廊に行ってみることに。
混沌の迷宮と同じ仕様かと思いきや、1階層3ステージ構成ではなく1階層1ステージと若干遊びやすい仕様になっている。
ただし、
・各階層ボスが固定
・9×奇数階層:デーモンロード/9×偶数階層:エンシェントドラゴンがボス。
・雑魚・ボスともに各敵キャラに新しい行動パターンの追加(デーモンロードが残りHP3分の1になるとアークデーモン2体召喚&2体倒すまでデーモンロード無敵など)
と、混沌の迷宮よりも難しいものになっている。
エンシェントドラゴンは難易度インフェルノ時のものよりもHPが低いようで意外と楽(少なくとも54階層までは)で、キラーラビットとかのほうが脅威だったりする・・・。
とはいえ、夢幻の天廊は敵の強さの上昇が混沌の迷宮よりも緩やかなので、どんどん上の階層に昇っていける。
そして、この新ダンジョン「夢幻の天廊」最大の魅力は・・・
ハクスラ要素!
混沌の迷宮同様に各階層に報酬が用意されている。
これらの武器・防具に新しい特殊効果(緑色の文字の特殊効果)が追加されたため、キャラクター強化のために収集する楽しみが大幅に増えました。
夢幻の天廊のハクスラ要素はこれだけじゃない!
ランダム?で赤黒いオーラを纏った雑魚敵(たまにでかい時もある)が出現し、これを倒すと新しい特殊効果(紫色の文字の特殊効果)のついた武器・防具が入手できる。
この赤黒いオーラの敵は出現率低いので出会えた時はテンション↑↑
また、混沌の迷宮装備の特殊効果は他の装備につくことはこれまでありませんでしたが、夢幻の天廊ではつくのです!
緑色の特殊効果に黄色の特殊効果(混沌の迷宮装備の特殊効果)がつくこともあれば、紫色の特殊効果がつくことも。
緑色の特殊効果に、さらに緑色の特殊効果がつくこともあります。
Ver1.02までは混沌の迷宮の特定の階層装備が強く、若干ハクスラ要素が薄かったが、今回の夢幻の天廊追加で非常にハクスラ要素が面白いものになっています!
私はまだ60階についた程度ですが、聞くところによると500階層や1000階層を越えてもまだ終わらないらしい・・・。

総評
ドラゴンズクラウンをクリアした人がさらに楽しめるように追加された難易度・ダンジョン。
ハクスラ好きな人や、やり込みプレイヤーにとっては非常に面白いものになっていると思います。
また、私のようにVer1.02以降プレイしていない人にとっては、ジョブバランスの調整など色々変更されているため、かなり新鮮にプレイできます。
これを機会に久しぶりにプレイしてみませんか?

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ