チュートリアルメモ|真・女神転生Ⅴ攻略

2021年11月11日木曜日

真・女神転生Ⅴ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

真・女神転生Ⅴのチュートリアルメモ置き場。

チュートリアルメモ

プレスターン
敵味方の行動は画面右上にあるプレスターンアイコンと呼ばれるアイコンで管理される。
プレスターンアイコンは1回行動すると1つ消費される。

SKILLS
行動選択時、SKILLSを選ぶと攻撃や回復、補助などの行動が可能。
アタックはMPを消費しない。
それ以外の行動はMPを消費する。

属性と弱点について
スキルにはそれぞれ属性があり、悪魔には弱点属性が存在する。
弱点属性で攻撃すればダメージを与え更にプレスターンアイコンが点滅する。

プレスターンアイコンの増減
点滅するプレスターンアイコンは行動回数が1回増加したことを表す。
敵の弱点をつくことで行動回数が増える。
逆に攻撃がミスしたり無効化されると通常よりも多くアイコンが消費される。
敵も同様のルールになる。

レベルアップ/ステータス
レベルアップすると、ランダムに?ステータスが3上がる。
また、伸ばしたい能力に1ポイント振り分けることができる。
力:高いほど物理系の攻撃をしたときのダメージが上昇
体:高いほど敵から攻撃されたときのダメージが減少
魔:高いほど魔法系の攻撃をしたときのダメージが上昇
速:高いほど先制率、逃走率、攻撃時の命中率、攻撃されたときの回避率が上昇
運:高いほど戦闘中の様々な確率に関わる判定で有利な結果が出やすくなる

マップについて
+ボタンを押すことで、ミニマップよりも広域な地図が表示される。

ダッシュ
ZLorZRを推しながらLスティックを倒した咆哮にダッシュ。
ZLとZR同時押しでダッシュ状態をキープすることもできる。

マガツヒ結晶
フィールド上に光る結晶を回収すると、色に対応した効果を得られる。
緑色の結晶はHP、黄色の結晶はMP、赤色の結晶は特殊ゲージを回復できる。

ジャンプ
マップ上にある障害物は、Bボタンでジャンプすることで飛び越えることができる。
登はんポイントに向かってジャンプすることで上れる場所もある。

宝箱
黄金の物質が宝箱で、Yボタンの剣撃で攻撃すると開けられる。

メインクエスト
メインストーリーを進めていくと、メインクエストと呼ばれるストーリーに付随するクエストが発動する。
メインクエストはストーリーを進めるために必ずクリアする必要がある。

仲魔
仲魔は基本的に、戦闘中にTALKで仲魔にすることができる。
戦闘に参加できる仲魔は3体まで。

Xボタンのメニュー
非戦闘時にXボタンを押すことでメニューを開くことができる。
スキルやアイテムを使用したり、仲魔の管理やクエストの確認などが行える。

悪魔シンボルへの攻撃
悪魔シンボルにYボタンの剣撃で攻撃すると戦闘になる。
悪魔が気づいていないタイミングで剣撃を当てると先制確定。
悪魔が気づいている場合一定の確率でどちらかが先制となる。

マガツヒスキル
画面右上にあるマガツヒゲージが100%まで溜まると、マガツヒスキルを使用できる。
マガツヒゲージは、マップ上の結晶を入手したり、戦闘ターンの経過などで溜まっていく。

ナホビノの強化
邪教の世界で、写せ身合体でナホビノや仲魔に悪魔のスキルを習得させられる。

龍脈渡り
今までに到達した龍穴を行き来できる。

マガツカ
悪魔たちが占拠した場所で、近づくと攻撃を仕掛けてくる。
マガツカに巣食うリーダー悪魔を撃破しないと周囲の悪魔たちは出現し続ける。
リーダーを倒すと、マガツカは消滅し、霊力がナホビノの力になる。

クエストナビ
クエスト中、ナホビノに同行して移動をサポートする悪魔。
戦闘には参加しない。
その代わり、マップ上でアイテムを発見し告知したり、目的地の示唆をしてくれる。
クエストナビの誘導で様々なアイテムを入手することができるが、いつもアイテムを入手できるわけではなく、悪魔と遭遇しバトルになることも。

状態異常
基本的な状態異常は、睡眠/混乱/魅了/幻惑/封技/毒の6種類。

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ