魔王城~会議|真・女神転生Ⅴ攻略

2021年11月15日月曜日

真・女神転生Ⅴ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

カンダの社~トウキョウ駅前の続き
Ver1.0.1時記載。

魔王城を進んでいくことに。
魔王城では、壁から風が吹く装置があり、風に当たると吹き飛ばされる。
1層では吹き飛ばされないように、タイミングを見計らって進んでいく必要がある。
また、高低差があるフロアが多く、床と床の間が空いていることも多いので、気をつけて進むとよい。

1層の風の装置のある部屋を抜けると、1層渡り廊下の龍穴あり。
2層入ってすぐイベント
付近に2層大回廊の龍穴あり。

2層大回廊の龍穴のある大部屋から西側の大部屋にて、天使の亡骸がある場所から先に進んだところの階段を上るとイベント、チェルノボグ戦。
チェルノボグ
Lv53/力44体29魔38速25運45
弱点:破魔、無効:呪殺
すべての状態異常耐性
暗夜剣/ベノンザッパー/毒の液/牙折り/鎧通し/目潰し/マハムドオン
1体だがプレスターンアイコン4つ。
撃破後、合体解禁:破壊神チェルノボグ。
チェルノボグ戦のあったところから、北西へ進んでいき、次の部屋へ。

次の部屋では、再び風の装置あり。
今度は風の装置で吹き飛ばされるのを利用して先に進む。
北東の3連続のところは吹き飛ばされないように先に進み、西の3連続のところは真ん中で吹き飛ばされると先に行ける。
中央の3連続は一番手前側、次の4連続は奥から2個目で先に行ける。
その先に、2層渡り廊下の龍穴あり。

次の部屋はジャンプで越えていくだけの部屋だが、高低差があるため、マップが分かりづらい。
さらに次の部屋は、風の装置が床に設置され、高く飛べるようになり、高低差を利用して進むフロアになっている。
西の高い位置に行くには、まず北西の床の風装置で高い位置の床に上った後、その場所にある壁の風の装置を使うと、連続で壁の風の装置に運ばれて先に進める。
その先に進むと3層へ。
3層入ってすぐ3層大回廊の龍穴あり。

3層を東へ進んでいくとイベント、
東の大部屋は、高低差を利用して進んでいく。表示されるマップも含めてかなり分かりづらい。
東の大部屋を越えると、3層渡り廊下の龍穴あり。

次の部屋は、壁に風の装置が大量についた部屋。
かなり面倒。
まずは風に当たらないようにぐるりと回って東の階段を目指す。
次に、北東~南西にかけて風の装置が連続であるので当たらないように進んでいく。
南西方面までついたら、今度は、風の装置の出ている方向に気をつけながら進んでいく。
南西に着いたら、床と壁の風の装置を利用して進んでいく。
南西は床が発動した直後は戻る方向に風が出ているため、少し待って東向きの風がでてから床に乗って東へ。
続いては、床が発動した直後にしか南向きの風が出ていないので、床が発動した直後に乗って南へ。
次は壁に3つ並んでいる内、中央が消えたら床の風にのって、一番北側にある壁の風に乗って西へ。
後は落ちないように進んでいけばよい。
南西辺りから4層へ。
4層に入ってすぐに4層謁見の間の龍穴あり。

4層の奥の扉に近寄るとイベント、選択肢あり。
アリオク戦。

アリオク戦攻略

Lv55アリオク
力55体46魔51速40運32
弱点:電撃、反射:氷結、耐性:衝撃呪殺
すべての状態異常耐性
ブレイブザッパー/渾身剣/ブフダイン/冥界破/マハブフダイン
Lv54デカラビア
力36体33魔56速36運30
弱点:破魔、無効:呪殺
すべての状態異常耐性
アギダイン/メギドラ/マハスクカジャ/テトラカーン

開幕デカラビア2体召喚してくる。
アリオクの物理と氷結、デカラビアの火炎と万能が面倒。
主人公は、火炎耐性氷結無効のジャアクフロストの写せ身で防御相性を継承するとよい。

火無効の仲魔はクロトやモロク、フラロウスなどLv50ちょい辺りで充実しているものの、氷結弱点であることが多い。
そのため、ユルングの写せ身から氷結耐性を継承させるのも手。
氷結耐性は、トートがLv34でも習得するのでそこから継承するのも手。

メギドラ対策に、ヒュギエイアの杯+メディラマ+回復プレロマでHP最大値を常に高められるようにしておくとよい。

アリオクを倒せば戦闘終了なので、集中攻撃するのも手。

撃破後イベント、選択肢あり。
合体解禁:魔王アリオク

東京の医科学研究所のベテル会議室にてイベント
寮に戻るとイベント
縄印大学医科学研究所のターミナルに近寄るとイベント、選択肢あり。
ターミナルからトウキョウ議事堂のターミナルルームに移動するとイベント
コンス、ゼウス、オーディン、ヴァスキ、越水、ユヅル、イチロウと会話するとイベント、アブディエル戦。

アブディエル戦攻略

Lv58/力60体44魔59速43運33
弱点:呪殺、反射:破魔、耐性:電撃衝撃
すべての状態異常耐性
落光/鎧通し/刹那五月雨斬り/アギダイン/マハラギダイン/渾身剣
落光:専用スキル。敵全体に特大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死。

主人公を集中的に攻撃してくる?
物理火炎破魔と3属性どれも強力なので、防御相性だけでなく、スキルで補う必要がある。
とりあえず、物理耐性の防御相性を継承しておくと生存率は高くなりやすい。
鎧通しで防御力を下げられるので、マハラクカジャやタルンダなどで被ダメージを軽減させるとよい。
また、ヒュギエイアの杯+メディラマ+回復プレロマでHP最大値を上げて生存力を高めるとよい。

撃破後イベント
ベテル会議室にてイベント
選択肢すべて選ぶとイベント
会議室から出るとイベント、選択肢あり。
ターミナル付近でイベント、選択肢あり。
寮に戻るとイベント
選択肢:無事だったの!?/タオは死んだはず
選択肢:頷く/戸惑う

ダアト:台東区へ&メインクエスト「3つのカギを入手して」発生

3つのカギを入手してに続く

宝箱例
1層:魔術書2個、チャクラドロップ4個、除霊の札、ユルングの写せ身、破魔の秘石、3万マッカ、魔反鏡、クーフーリンの写せ身、物障石、アムリタシャワー、
2層:マッスルドリンコ、モロクの写せ身、ヒュドラの写せ身、会心の秘石、破魔の小秘石、魔導書2個、ヌエの写せ身、チェルノボグの写せ身、宝玉輪、滅却の札、物障石、チャクラポット、
3層:アンブロシア2個、パズスの写せ身、吸力の秘石、キンキの写せ身、宝玉、フラロウスの写せ身、4万マッカ、剛力の秘石、物反鏡、電撃の秘石、魔力の秘石、木彫りの山羊、
4層:アタバクの写せ身、反魂香、

出現悪魔例

1層
Lv49オロバス:弱点氷結
Lv49ヌエ:弱点衝撃

2層
Lv49キンキ:弱点衝撃
Lv52パズス:弱点氷結
Lv46ハヌマーン:弱点電撃
オロバス
ヌエ
オベロン

3層
Lv50ユルング:弱点火炎
Lv50フラロウス:弱点氷結
ダーキニー
ヌエ

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ