ゴテンヤマ~シナガワ駅|真・女神転生Ⅴ攻略

2021年11月13日土曜日

真・女神転生Ⅴ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

コウナン三丁目~コウナン二丁目の続き。

ゴテンヤマへ続く坂道を下りたら南西へ進んでいく。
NPCオニがいるところから更に南へ進んでいくと、妖精の集落の龍穴あり。
その近くにいるミヤズたちに近寄るとイベント
北西辺りにいるティターニアとオベロンに近寄るとイベント、選択肢あり。
メインクエスト「不死の妙薬」発生
ジャックランタンが同行するように。

メインクエスト:不死の妙薬

妖精の集落から南の高架線路を越えたところの分かれ道を東に進んだところにある登はんポイントを上る。
さらに進んでいくとある登はんポイントを上り、北東の坂道を進んで登はんポイントを登らずに進んでいくと、北シナガワのマガツカがあり、Lv37トート戦。弱点呪殺。
撃破後、種族超越、常在戦場、回復の厚遇・壱、成長の祝い・弐が解禁。

北シナガワのマガツカのあった場所辺りから東へ進み、北の坂道を上った先にいるチロンヌプと会話し1万マッカ支払うと、ミマンの場所が地図に表示されるように。

妖精の集落から南の高架線路を越えたところの分かれ道で南に進んですぐの辺りにいるイズンと会話
マップ上に3箇所黄金の林檎の場所が表示される。
各場所を調べ、黄金の林檎を3個入手する。
黄金の林檎3個入手後、妖精の集落に戻り、オベロンに近寄るとイベント
メインクエスト「不死の妙薬」達成。12000マッカ/EXP15000獲得。
ジャックランタンと分かれる。
以後、妖精の集落付近にいる。

コウナン二丁目の龍穴から南西の建物間をつなぐ屋根付きの通路を進んでいき、西へ。
北西の方に進むと、シナガワ駅の龍穴あり。
シナガワ駅の龍穴から南西に進んでいくとイベント、選択肢:ラフムに挑む/彼女の救出を優先する
Lv38ラフムと戦闘に。
この戦闘は連戦になるので要注意。

ラフム戦攻略

1戦目
力22体28魔27速26運26
弱点:衝撃破魔、無効:呪殺、耐性:火炎
状態異常無効
触手も同じ防御相性。

ジオンガ、ブフーラ、ムド、バビロンの呪い、チャージなどを使ってくる。
まず、ラフムの触手を全て破壊する必要がある。
バビロンの呪いは、万能属性攻撃+汚泥付与
汚泥:行動前にプレスターンアイコン1つ消費。他の状態異常で上書きされず、スキルやアイテムで回復不能。
汚泥による行動回数低下と、チャージからの全体物理攻撃スキルが厄介。
汚泥はターン経過で回復する以外に対処方法はない。

連戦になるので、マハタルカジャ/マハラクンダなどをかけてからアイテムの衝撃の小秘石や破魔の小秘石を使って全体攻撃しMPやマガツヒゲージを温存しながら戦うとよい。
神意で道具の知識を習得すれば仲魔もアイテムを使える。
マハタルカジャはキングフロスト、マハラクンダはフォルネウスなどが習得できる。
マハラクンダの代わりに、キングフロストの固有スキル「キングブフーラ」でもいいが、一人でマハタルカジャとキングブフーラの両方させるとなるとMP的にも手数的にも厳しい。
Lv35以上なら女神パールヴァティを入れて、ヒュギエイアの杯→メディアで全体回復しつつHP最大値を上げられる。

撃破すると、続いてラフムと2戦目に。

2戦目
力32体23魔34速26運30
弱点:火炎、無効:呪殺、耐性:氷結衝撃

滅びのシルト、ムドオン、ブフーラ、紫煙乱打、テンタラフー、マハジオンガ
滅びのシルト:敵全体に中威力の万能属性攻撃。3ターンの間、命中回避を1段階低下

2戦目はテンタラフーで全体混乱付与をしてくるのが厄介。
アムリタシャワーやメパトラなどがあると対処しやすい。
マハタルカジャで全体の攻撃力を上げ、ラクンダなどでラフムの防御力を下げたら、禍時:会心を使って一気にダメージを稼ぐとよい。
魔力高いキャラにアギラオや火炎の秘石を使わせたり、力の高いキャラにダマスカスクローや鉄鋼針など物理スキルを使わせるとよい。

撃破後イベント、選択肢:正直に言う/黙っている
合体解禁:邪神ラフム
タオが同行から外れる。

ラフム撃破後
骸の隠れ家に商品追加。
消費アイテム:牛黄丹

医科学研究所のターミナルに戻るとイベント
骸の隠れ家に商品追加
消費アイテム:吸魔の秘石
写せ身:マカミ、コロポックル、ロア、モスマン、バジリスク(16000マッカ)

ベテル会議室にてイベント
寮に戻るとイベント、選択肢あり。

トウキョウ議事堂へ。
トウキョウ議事堂から外に出て、南東の坂を下りていくとある線路の先へ進み、ダアト:千代田区のギンザへ。

ギンザ~アキハバラ電気街へ続く。

宝箱例
ゴテンヤマ:封技の秘石、反魂香
妖精の集落:ネコマタの写せ身、ナーガの写せ身、Bウーズの写せ身、火炎の秘石、
南シナガワ:パールの写せ身、魔導書2個、アナーヒターの写せ身、アオガミ伍式の写せ身、アムリタシャワーの写せ身、ソーマ、バフォメットの写せ身、
北シナガワ:宝玉、剛力の秘石、トートの写せ身、
コウナン二丁目:衝撃の小秘石4個、

遺物例
文庫本、破れた漫画本、缶ジュース、古雑誌、キャラ文鎮、ネズミの木乃伊、

出現悪魔一例

南シナガワ~北シナガワ
Lv34ネコマタ:弱点氷結電撃
Lv32リリム:弱点氷結
Lv31フォルネウス:弱点電撃破魔
Lv33ブラックウーズ:弱点火炎破魔
セタンタ
エリゴール
ラクシャーサ
チロンヌプ
バグス
オニ

強敵?Lv36ゾウチョウテン:弱点衝撃
マハジオンガ、チャージからの高クリティカル単体物理攻撃スキルが厳しいが、この時点でも倒せなくもない。

ミマンメモ

ゴテンヤマ
ヤツヤマからゴテンヤマへの長い坂道を下り、右手側の壁辺り。
高架道路の下辺りにいるNPCオニの東辺り。

妖精の集落
妖精の集落の龍穴から南西辺りの壁の裏
北西のアラハバキ前
妖精の集落の南西端辺り

北シナガワ
妖精の集落から南の高架線路を越えたところの分かれ道を東に進んだところにある登はんポイントの南辺り
上記場所の登はんポイントを上った先にある別の登はんポイントの南辺りの崖
北シナガワのマガツカのあった場所辺りから東へ伸びる道を進んでいくとある少し広い場所の北西角

南シナガワ
川下(南東端辺り)
南シナガワの南東の方から続く坂道を上っていくと強敵ゾウチョウテンがいて、そこを抜けた先の広めの岩肌の場所の北西辺りから段差を降りたところ(かなり分かりづらいのでチロンヌプで表示させてからのほうがいい)

シナガワ駅
シナガワ駅の龍穴から少し西の電車と電車の間。

ダアト品川区のミマン最後の1体について補足

ダアト品川区のミマンは、この時点だと1体見つけることはできない。
魔王スルト撃破後に解禁されるサブクエスト:暴走する猛気を受注すると、コウナン三丁目の龍穴から北東方面にあるシナガワ北埠頭に入れるように。
その先にいるNPCアイトワラスの近くにいる。

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ