ED分岐/属性についての補足|真・女神転生Ⅴ攻略

2021年11月19日金曜日

真・女神転生Ⅴ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

今作のED分岐や、属性の確認方法など補足。

属性について

属性といっても防御相性の属性ではなく、シナリオ上の主人公の考え方やスタンスの属性。
これまでのシリーズでは、それぞれLaw/Neutral/Chaosというような属性が設定されていた。
おそらく、これまでのシリーズと同様に、選択肢や特定のサブクエストをクリアすると、細かく属性値が増減し、主人公の属性が変化する。

今作でも、この属性は東京のフィールドの主人公アイコンの回転で確認できる。
時計回り:Law、秩序、今作では神の秩序を守るべきルート
反時計回り:Chaos、混沌、今作では東京を救うため創世ルート
回転しない:NEUTRAL、中庸、

属性一致の特典について

これまで属性値は、エンディングに関係していたが、今作ではルート決定する選択肢と属性が一致していた時に、特典が貰える形になった模様。
万古の神殿最後の選択肢(神の秩序を守るべき/東京を救うため創世/座の破壊)にて、主人公の属性と一致するルートを選択すると、タオから特殊な神意を貰える。

Law(東京のフィールドで主人公のアイコンが時計回り)時、神の秩序を守るべきを選択すると、神意:格付けの掟破りの解禁確認。
格付けの掟破りを習得すると、悪魔合体のレベル制限がなくなる。

Chaos(東京のフィールドで主人公のアイコンが反時計回り)時、「東京を救うため創世」選択すると、神意:継承の掟破りの解禁確認。
継承の掟破りを習得すると、悪魔合体でのスキル継承時に初期スキルを上書きできるように。

NEUTRAL(東京のフィールドで主人公のアイコンが回転していない)時、「座の破壊」を選択しても特に何もなかった…。

属性不一致時のデメリット

属性不一致時のデメリットも一応ある。
例えば、主人公の属性がLawの時に「東京を救うため創世」を選択した場合、そのルート限定クエストの「赤い竜の誘い」を受けるのに66万6000マッカ要求されてしまう。

エンディングの分岐について

今作のEDは4種類。
クリアしたセーブデータには、周回数とクリアしたルートに応じた丸が点灯マークが記載される。
神の秩序を守るべきルート:一番左の丸が青く点灯
東京を救うため創世ルート:左から3つ目の丸が赤く点灯
座の破壊ルート:左から2つ目が白く点灯
座の破壊→人のみの世界を創世するルート:一番右が白く星のように点灯
ちなみ、2周目以降、サブクエストやミマン、マガツカなどを無視すれば、転生での周回プレイなら1周4時間程。

今作のEDは、主人公の属性に関係なく、万古の神殿最後の選択肢で基本的な3つのルートは選択できる。
・神の秩序を守るべき
・東京を救うため創世
・座の破壊

4つ目のEDのみ特殊で、座の破壊選択後に派生する。
座の破壊選択後のアブディエル戦後、4つ目のルート条件を満たしていると、ジョカからあえて王座に着く方法について聞くイベントが発生する。
続いてのツクヨミ戦後に選択肢:王座は破壊する/人のみの世界を創世するが発生し、人のみの世界を創世するを選択すると4つ目のEDを見ることができる。

条件は、シナリオの内容的に推測すると、おそらく八雲/ジョカに賛同する選択肢や人間を優先/救助する選択肢を選ぶと良さげ。
追記:選択肢に関係なく、特定のサブクエストクリアかも?

また、サブクエストのクリア状況も関係している模様。
私のプレイだと3周目に、座の破壊を選択してもツクヨミ戦後の選択肢が発生しなかったが、万古の神殿最後の選択肢前の龍穴のデータからやり直して、それまでやってなかったサブクエスト「ラーの継承」とシヴァ撃破を進めた後に再度座の破壊ルート進めたら初めて確認できた。
この時、一応主人公の属性はNEUTRAL。
なのだが、下記4周目で確認したときはChaosでもLawでも出た上にサブクエストほぼクリアしなくても確認できた。
特定のサブクエストクリアが条件?で、一度クリアしていれば周回プレイで再度サブクエストしなくてもいいような形式になっているっぽい。

人のみの世界を創世するルート確認時選択肢一例

4周目のデータ(3周目で人のみの世界を創世するルート1度クリア済みのデータ、サブクエストクリア済み、全書100%)での確認なので、あまり当てにならないかもしれない…。
※の選択肢でLawとChaosの属性値が大きく変わるのだが、※の選択肢からやり直してLawとChaosの両方で試してみたが、どちらでもこのデータだと4つ目のルートの発生が確認できた。

別にいいけど
任せておけ

手を取る
今のは何だ
悪魔だって?
ここは東京では?
何があった?

ケガがないか心配する
断る
ここは魔界らしい
わかってる
なぜ一緒に行きたいのか?
アオガミに相談する
情けは人の為ならずだ

クエスト「魔石を持ってきてくれ」を受注し達成

今のはアオガミの記憶?
力づくで通る

お前たちは何者だ?>どうして天使が死んでいる?
必要ではない

大丈夫です
いいけど
具合が悪いのか?
樹島サホリのこと?
犯人は?
一緒にいることだ

面倒だ
すぐに学園に向かう
学園が魔界のようだ
彼女を助けよう
お前ならできる
正しいとは?

そんな機能が?
知恵を拝借するため
タオの望みだから
自動車
コンテナだ
移動に専念するため
今度は何?

どうすれば?

彼女の救出を優先する
正直に言う
誰のせいでもない
答えが出ない
本当は参加したくない

クエスト「明神の森へ連れてって」を断る
戦いを集結させるため協力する
確かに不幸だ
助かっている
ナホビノだ
国津神にも一理ある
今だけだ
答えられない
タダで言え
タダで言え

別に構わないor秩序は~※
対等に戦える?
その考えに同意できる

ありがとう
神々の争いとは?>至高天とは?>王座とは?>ナホビノとは?
まだ会談現場にいると思う
届いてる
無事だったの!?
頷く

人間のための世界に

出来る
理解できる

何を企んでいる?
思い入れがある

座の破壊
アブディエル戦後にジョカのイベント確認。
ツクヨミ戦後に選択肢発生確認、人のみの世界を創生する

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ