カンダの社~トウキョウ駅前|真・女神転生Ⅴ攻略

2021年11月14日日曜日

真・女神転生Ⅴ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

ギンザ~アキハバラ電気街の続き

万世橋の龍穴から北の登はんポイントを上って、NPCオセがいるところの電車の上に乗って北西へ進んでいく。
鉄橋を越えて、北に進んでいくと、カンダの社の龍穴に着く。
カンダの社の龍穴から少し進むとイベント、選択肢あり。

アワジチョウの龍穴に戻り、炎の壁前にいる天使と会話
炎の壁に接触するとイベント、スルト戦。

スルト戦攻略

Lv49/力63体35魔58速35運33
弱点:氷結
吸収:火炎
状態異常すべて耐性
ヒートウェイブ/火龍撃/マハラギダイン/ラグナロク/デクンダ/反撃/アギラオ/マハラギ

とにかく火炎属性が強い相手なので、主人公はオルトロスの写せ身などから防御相性を継承し、火炎属性無効にするとよい。
仲魔の防御相性も、火炎の耐性以上ほしいところ。
ディオニュソス/オルトロス/エリゴールなど火炎無効の仲魔を使うとよい。
ただし、上記はどれも氷結適正がなく、魔力も高くないため、攻撃役には向いていないのが難点。
氷結適正があり物理耐性のベルフェゴールに、火炎耐性を継承させると便利。
デクンダを使ってくるため、カジャ系中心で補助を使う。
物理攻撃は反撃されるため、物理攻撃を使うならHPに注意して使うと良い。

撃破後、メインクエスト「獄炎の街道」達成。2万マッカ/EXP3万獲得。
合体解禁:魔王スルト

魔王スルト撃破後、骸の隠れ家で商品追加
消費アイテム:火炎の秘石、氷結の秘石、電撃の秘石、衝撃の秘石、破魔の秘跡、呪殺の秘石が追加。
写せ身:パール、プリンス、セタンタ、アティス、フォルネウス(2万4千マッカ)追加

少し進むとイベント、選択肢あり。
カンダバシを進んでいくと、NPCジャックランタンがいるトンネルを左の方に進む。
登はんポイントを上って少し進むと、オオテマチの龍穴。
オオテマチの龍穴から北西辺りにある登はんポイントで上に。
そこにいるチロンヌプと会話すると、2万マッカでミマンの場所が地図に表示される。
さらに登はんポイントを上って坂道を上っていくと、オオテマチのマガツカあり。
Lv50ユルングと戦闘に。弱点火炎封技、無効電撃、それ以外の状態異常耐性
1体だがアイコン3と多く、各ダイン系の魔法は威力高めな上にディアラハンで回復してくるので要注意。
撃破後、成長祈願・体、火炎の心得・肆、氷結の心得・肆、電撃の心得・肆、衝撃の心得・肆が解禁。

オオテマチのマガツカがあった崖から高架道路の方に下り、高架道路から北側にある建物に進むと、オチャノミズの龍穴あり。

NPCジャックランタンがいるトンネルの右側を進んでいき、トウキョウ駅方面に進むとデカラビアから呼び止められる。
2回選択肢:2万マッカ支払う/半額/タダの3択が発生する(どれを選んでも教えてもらえる?)
デカラビアと会話後、メインクエスト「魔装イシュタル」発生。
デカラビアが同行するようになり、装置の場所がマップ上に表示される。

メインクエスト:魔装イシュタル

各地にある赤い装置を調べることに。
赤い装置を調べなくても、トウキョウ駅に行くとイシュタル戦になるが、装置を解除しないと、イシュタルのプレスターンアイコン数が非常に多い状態での戦闘になる。
そのため、まずは各地にある赤い装置を解除するとよい。
ちなみに、2周目以降では、Lvなど引き継ぎありなら解除しなくても余裕なので、再度装置調べしなくても済む。

マップに表示されているため、基本的にはたどり着けると思うが一つだけ分かりづらい場所がある。
ギンザ方面の建物の上にある赤い装置は、アワジチョウ方面から回ってくる必要あり。
アワジチョウの龍穴から南西の登はんポイント密集地の南へ降りたところにある登はんポイントを上った先に進むと、ギンザ方面の高架道路に出るので、そこから進んでいくと行ける。

トウキョウ駅に近寄るとイベント、イシュタル戦。

イシュタル戦攻略

Lv52/力23体33魔60速37運44
弱点:衝撃呪殺
無効:電撃破魔
すべての状態異常耐性
畏怖なる光輝/ジオダイン/マハジオンガ/ハマオン/マハンマオン/セクシーダンス/ディアラマ/マハラクンダ

装置を解除しないと、プレスターンアイコンが異常に多い状態での戦いになる。
すべての装置を解除すると、プレスターンアイコンが1個だけになり、畏怖なる光輝も不発になるため、非常に楽になる。

攻撃は電撃と破魔中心なので、主人公は余っているアオガミの写せ身を使って防御相性を継承すると電撃無効/破魔耐性が着く。
ない場合は、ディオニュソスの写せ身で、電撃耐性、魅了無効を着けるのも手。

呪殺弱点なので、呪殺プレロマ+死んでくれるのアリスがアタッカーとしては優秀だが、破魔に弱いため、使うなら破魔耐性のスキルを継承させる必要あり。

撃破後イベント、メインクエスト「魔装イシュタル」達成。EXP4万獲得。
合体解禁:地母神イシュタル
デカラビアと分かれる。以降、トウキョウ駅前の龍穴付近にいる

撃破後、光る穴に近寄るとイベント
光る穴に入るとイベント、

魔王城~会議へ続く。

宝箱例
カンダバシ:オロバスの写せ身、オベロンの写せ身、2万マッカ、衝撃の秘石
オオテマチ:アオガミ捌式の写せ身、
オチャノミズ:サラスの写せ身、アンズーの写せ身、
トウキョウ駅前:宝玉、反魂香、

遺物例
おみくじ、大容量ボトル、カラスの木乃伊、電子オルゴール

出現悪魔例

カンダバシ~オオテマチ
Lv46ダーキニー:弱点氷結破魔
キウン
オルトロス

オチャノミズ
Lv47オベロン:弱点電撃
アンズー

トウキョウ駅前
オセ
ナーガラジャ

ミマンメモ

カンダの社
オオクニヌシがいるところから東辺りの崖

カンダバシ
アワジチョウ方面からカンダバシ方面に進んで、段差を下りて右手側の崩れたトンネル前辺り
ジャックランタンがいるトンネルを左に進んだ先の登はんポイントの裏
上記登はんポイントを上ったところの近く
オオテマチの龍穴の南辺り
オオテマチのマガツカのあった崖から高架道路の方に落ちた所。

オチャノミズ
オチャノミズの龍穴から東の方に進んだ先の東端

トウキョウ駅前
トウキョウ駅前の龍穴から南東辺り
トウキョウ駅前の龍穴から南西に真っ直ぐ進んだ突き当り
トウキョウ駅前の北東端辺り

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ