今作では、敵とのレベル差によって補正がかなりかかるっぽい…。
ということで、軽く調べてみた。
Ver1.0.1/DLC無し時記載。
レベル差補正について補足
今作ではステータスとは別に、敵とのレベル差でも与ダメージ/被ダメージが大きく増減する。
難易度NORMAL力71のLv65とLv55ナルキッソス、Lv45シーサー、Lv35ベリスで、Lv55ヘカトンケイルに通常攻撃でダメージ比較
Lv65:133/130/134/140/136|134.6
Lv55:88/88/85/84/86|86.2
Lv45:47/47/43/47/44|45.6
Lv35:13/10/12/10/13|11.6
おおよそレベル10差時点で50%程度の補正がかかるっぽい。
Lv20も離れるとほとんどダメージを与えられなくなる。
体74のLv82ミトラス、Lv72とLv62のラケシス、Lv52のクロトで、ティタノマキアでの被ダメ
Lv82:101
Lv72:144
Lv62:193
Lv52:301
被ダメージも雑に比較してみたが、こちらもLv10差時点で50%程度で、20以上離れると倍もダメージ食らう。
このため、通常のプレイだと、台東区に着いたばかりなどレベル差が大きい状況だと非常に厳しくなる。
今作は、こんな感じでレベル差補正がかなりかかるので、厳しく感じたらレベル上げれば割となんとかなる。
検証お疲れ様です。いつも参考にしております。
返信削除今回、ライトユーザー向けにレベル差補正を強くかけたのかもですが、それがシリーズの良さを消してしまってる気がします。
それとも、お気に入りの仲魔を使い続けたかったらレベル上げと写せ身使ってね!ということなんでしょうか……
匿名さん、コメントありがとうございます。
削除個人的に今回は良くも悪くも色々とプレイヤー自身で難易度調整してって投げ出されてる感じは受けますね。