ゲーム開始~東京タワーへ向かえ|真・女神転生Ⅴ攻略

2021年11月11日木曜日

真・女神転生Ⅴ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

ゲーム開始~メインクエスト「東京タワーへ向かえ」達成辺りまで。

ゲーム開始

難易度選択:EASY/NORMAL/HARD
※:ゲーム中メニューから難易度変更できるが、HARDのみゲーム開始時のみ選択可能。

名前入力:名字→名前
教室にいる生徒と3箇所で会話
入り口にいる男と会話するとイベント、選択肢:別にいいけど/…面倒だ

品川駅に入るとイベント
人混みに近寄る
ミヤズに近寄ると、選択肢:任せておけ/仕方がない
セーブ

高輪トンネルに入るとイベント
???を少し進んでいくとイベント、選択肢:手を取る/頷く
ダイモーン戦。弱点:電撃。
撃破後イベント、選択肢あり
少し進むとイベント
さらに進み、ジャンプで岩や登はんポイントを越えていく。
更に進んでいくとイベント、選択肢あり。
メインクエスト:東京タワーへ向かえを受注。

メインクエスト:東京タワーへ向かえ

坂を下りるとイベント、龍穴があり、以下の機能を利用できる。
行動の記録:セーブができる
骸の隠れ家:ギュスターヴからアイテムをマッカで購入できる。
回復:マッカでHPを回復できる

少し進むといるミマンと会話
龍穴に戻り、骸の隠れ家にてイベント、オンモラキの写せ身を貰える。
フィールドにある自販機を調べると、遺物を入手できる。
遺物は、骸の隠れ家で売ることができる。

横断歩道橋の階段辺りにミマン
横断歩道橋を越えた辺りでイベント、会話チュートリアル。
ピクシーが仲魔に。
シリーズ経験者ほど陥りやすそうな罠だが、今作はスライムやガキも普通に会話で仲魔にできたり、新月時に会話が成立しなかったりなど、大分ルールが変わっている模様。
まず、近くにいるスライムとガキを仲魔にしてから先に進むとよい。

少し北へ進み、分かれ道を北西に進むとイベント、ガキ3体と戦闘に。
撃破後イベント、選択肢あり。
さらに進んでいくと、ミタの龍穴。
龍穴にて邪教の世界が解禁され、神意の習得や写せ身合体などが行えるように。
写せ身合体で、オンモラキの写せ身を主人公に使い、アギを習得すると、次のマンドレイク戦が楽になる。
神意の習得で、成長の祝い・壱を習得すると、レベルアップ時にHPMPが上限の半分回復するようになる。
また、龍脈渡りが解禁され、他の龍脈へ移動できる。

ミタの龍穴から北東へ進むとマガツカがある。
マガツカを攻撃すると、マンドレイク3体と戦闘に。
弱点:火炎
ジオを使ってくるため、スライムがいると弱点を突かれてしまう。
火炎弱点なので、近くにいるオンモラキを仲魔にしてからのほうが楽。
撃破すると、マガツカが消滅し、先へ進めるように。
また、写せ身の極意、神の懐、神の技数、仲魔の技数、回復の心得、補助の心得の各壱の神意を習得できるように。
ミタの龍穴に戻り、仲魔のストック数が増える神の懐・壱辺りを習得するとよい。

マガツカの先へ進んでいくとイベント、選択肢あり。
さらに先へ進んでいくとイベント、選択肢:ここは魔界らしい/20年後の東京かも

銀色の宝箱は、御厳50。
新月でも満月でも50。

北へ進んでいくとある龍穴付近でイベント、選択肢あり
アマノザコがクエストナビに。
シバの龍穴にて、邪教の世界で悪魔合体/悪魔全書解禁。
シバの龍穴の西の方に進むと巨大な敵(強敵)がいる。
この時点だとおそらく戦っても勝ち目がないので、接触しないように先へ進むとよい。
その先にある登はんポイントを上っていく。
段差を下りて、北に進んでいくとハママツチョウの龍穴がある。

ハママツチョウの龍穴から南東のマガツカ、Lv10マーメイド:弱点電撃
撃破後、神の懐・弐、神格習合、破魔の心得・壱、呪殺の心得・壱、状態の心得・壱が解禁。
神格習合を習得すると、写せ身合体時に写せ身の防御相性をナホビノに写すことができるようになる。
また、このマガツカから更に南東に進み、崩れた建物の下辺りにいるスライムと会話すると、外道族の護符を貰える。

ハママツチョウの龍穴の南にある崩れた高架道路を上っていくとイベント
この高架道路を上ってから南に進んだところにある宝箱から、アオガミ壱式の写せ身を入手でき、麁正連斬を習得できる。
鹿かと思ったら麁。

上記高架道路を上っていき、南西方面のマガツカ、Lv13スダマ2体と戦闘:弱点火炎氷結
撃破後、溢れるマガツヒ、臥薪嘗胆、一気呵成、反攻準備・耐性、反攻準備・無効、神の懐・参が解禁。

マガツカを越えて、北西に進んでいくと東京タワーの龍穴がある。
東京タワーの龍穴から更に北に進むとイベント、選択肢あり。
ヒュドラ戦に。

ヒュドラ戦攻略

弱点:氷結

全体ランダム火炎属性攻撃の「ファイアブレス」を頻繁に使ってくるため、氷結弱点だが、火炎弱点のマーメイドを使うのはやや厳しい。
マガツヒを集めた次ターン?毒付与の全体攻撃の「猛毒の息」をしてくるのでガードしたほうがよさげ。
ある程度HPが減ってくるといくつか頭が取れる。
このあと全体物理攻撃の「大暴れ」をしてくる。

ヒュドラ戦は、スクンダでヒュドラの命中率を下げることで、かなり戦いやすくなる。
おそらくヒュドラと戦うであろうLv12前後辺りでお手軽な対策仲魔としては、スライム×アズミでブフを継承したオバリヨンを作ると、スクンダも使えてブフで弱点もつけてかなり便利。
ここから他キャラに継承させてもよい。
また、回復要員として、全体HP回復の祝福が使えるエンジェル辺りを入れるとよい。
追記:ドルミナーや夢見針が有効?

主人公は、神意:写せ身の極意・壱を習得した状態なら以下のスキルが使い勝手がいい。
アオガミ壱式の写せ身から麁正連斬とラクンダ
アズミの写せ身からスクラッチダンスとブフ
主人公の防御面が不安なようなら、ダイモーンの写せ身から耐性を継承するのも手?
金銭的に余裕があるなら、火障石を使わせるのも手。

スクンダラクンダをそれぞれ重ねがけしつつ、ブフなど氷結属性で攻撃して手数を増やすとよい。
マガツヒゲージが溜まったら、禍時:会心などマガツヒスキルを使ってダメージを伸ばすとよい。

撃破すると、メインクエスト「東京タワーへ向かえ」達成。EXP600入手。
邪龍ヒュドラの合体解禁。

少し進むとイベント、回帰のピラーを入手。
回帰のピラーを使うと、直前に利用した龍穴までワープできる。
アイテムから使用できる他、フィールドでLボタンを押すことでも使用できる。

メインクエスト「天使に会おう」へ続く。

宝箱例
道返玉、ガキの写せ身、スライムの写せ身、傷薬2個、火炎の小秘石、ピクシーの写せ身、アムリタソーダ3個、魔導書2個、700マッカ、氷結の小秘石、チャクラドロップ2個、魔導書2個、ダイモーンの写せ身、アオガミ壱式の写せ身、アズミの写せ身、氷結の秘石2個、道返玉、コダマの写せ身、

遺物例
缶ジュース、布マスク、古新聞、粉まみれの箱、紙蓋の瓶、溶けた人形、黒テープセット、

出現悪魔一例

タマチ
Lv1スライム:弱点電撃衝撃
Lv3ガキ:弱点火炎衝撃破魔
Lv2ピクシー:弱点呪殺

ミタ
Lv4オンモラキ:弱点氷結衝撃

シバ
Lv6マンドレイク:弱点火炎
Lv6コダマ:弱点火炎氷結
Lv48オオヤマツミ:
オンモラキ
ガキ
ピクシー
サキミタマ

ハママツチョウ
Lv7ケットシー:弱点衝撃
Lv7ダイモーン:弱点電撃
Lv10アガシオン:弱点氷結
オンモラキ
アラミタマ
ニギミタマ

シバ公園
Lv13ツチグモ:弱点氷結
Lv11アズミ:弱点電撃
Lv8ザントマン:弱点電撃
ガキ

ミマンメモ

タマチ
開始直後のタマチ龍穴付近
上記付近の横断歩道橋
上記から北上していき、ガキが2体いるところの東側のビルの裏辺り
上記ガキの場所より少し北の東側の建物前辺り(たくさん結晶が落ちている木の向かい側)
上記位置の北西の建物(たくさん結晶が落ちている木の北の建物)

ミタ
ミタの龍穴付近(横断歩道橋を上っていった先)
ピクシーの写せ身の宝箱の裏辺り
ミタの龍穴近くのマガツカ破壊後、その近くの岩の上

シバ
アムリタソーダの宝箱付近
上記より北の分かれ道を北に進んだところ(電車の東側辺り)
シバの龍穴の南西辺りのスダマがいる辺りの北西角
シバの龍穴の北西の強敵オオヤマツミがいる辺りの南西の岩の裏

ハママツチョウ
シバの龍穴から北西の登はんポイントを上がったら東の倒れたビルを降りた先にある瓦礫の下
ハママツチョウの龍穴から南にある高架道路入り口の南辺りの岩陰
ハママツチョウの龍穴から南東にあるマガツカの先にある崩れた建物の上にあるマンドレイクの写せ身の入った宝箱の下辺り
ハママツチョウの龍穴から南にある高架道路を上り、北の道にある岩陰

シバ公園
ハママツチョウの龍穴の南の高架道路を上っていき、南に進んでいくとあるザントマンが多めにいるアズミの写せ身と氷結の秘石2個の宝箱付近。
ハママツチョウの龍穴の南の高架道路を上っていき、南に少し進むと東側にある滝を下りたところ。
ハママツチョウの龍穴の南の高架道路を上っていき、北の坂道を道なりに上っていくとサブクエスト「水場を荒らす悪魔を退治して」を受けられるマンドレイクがいる。その少し北辺りにいる。
ハママツチョウのマガツカの西の辺りの川沿い。
ハママツチョウのマガツカの更に西の方へ進んでいくとリャナンシーがいる自販機付近

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ