小ネタ:スカートを固定する方法|ブルーリフレクションタイ/帝攻略

2021年11月9日火曜日

ブルーリフレクション タイ(BLUE REFLECTION TIE/帝)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ブルーリフレクションタイ/帝攻略メニューページ

ブルリフ1ではスカートを引っ掛ける方法があったが、ブルリフTではスカートが固くなって引っ掛からなくなった。
また、今作では色々と配慮されているようで、カメラモード中だとスカートがめくれた状態では基本的にキャラクターモデルが消える仕様になっている。
…が、今作でもスカートが変な位置で固定されてパンチラどころではない状態になることがある。

小ネタ:スカートを固定する方法

通常時、カメラにキャラクターが近づきすぎると、キャラクターが表示されなくなる。
この時キャラクターとスカートの動きにズレができるようで、カメラモードを起動してカメラ位置を動かすと、スカートが少し前の状態になる。
カメラモード中、このスカートが固定された状態で愛央の位置は動かせるが、他のキャラクターは移動できない?
別のポーズにすると、スカートは元の状態になる。
また、カメラモードを解除しても、スカートは元に戻る。

例えば、愛央の場合だと、上記のように壁際に立って、カメラを壁側に回り込ませると、愛央見えなくなる。
この状態で走ってから振り向いた時などにカメラモードを起動すると…
今回もあまりにもろだったので画像加工しておきましたが、タイミングによっては上画像のような位置で固定される。
上記愛央の方法は、体験版で確認した限りだとPS4/switch(11/9時点)どちらでもできるのを確認。

下記方法は、仲間のスカートの動きが違うのかPS4版でしかできない?
操作できない他キャラクターは、タイミングやカメラ位置調整が非常に難しい。

花壇に水やりしているモーション時に、カメラ位置をキャラクターに近づけて表示されていない状態にし、じょうろを置く時に座るモーション?辺りでカメラモードを起動する(見えないのでこまめにカメラモード起動)と、上画像のように直角に固定されるときがある。
カメラの調整やら、施設利用させるためのエリアチェンジなどで3D酔いするのもあってあまりちゃんとした検証できんかった…。

>ブルーリフレクションタイ/帝攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ