武器:アブラ・カタブラ|ベヨネッタ3攻略

2022年11月11日金曜日

ベヨネッタ3攻略

スポンサーリンク

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

武器「アブラ・カタブラ」について補足

11/8初稿
11/11追記:長所/短所を記載しました。

アブラ・カタブラ

CHAPTER12:狂乱の果てにクリア後解禁

ミクトランテクートリによって造られた魔導器。
ハット「アブラ」とステッキ「カタブラ」の二つで一組。

個人的使用感

長所

パンチのコンボルートのPPPPPが非常に優秀。
PPPPPのステッキからコウモリを飛ばす攻撃には誘導性がある上に射程も長く距離を問わず当てることができるため、攻撃チャンスが多い。
また、距離を問わず攻撃できるため、魔獣に攻撃させつつベヨネッタorジャンヌで同時攻撃しやすい。

PPPPPコンボルート中ボタンを長押しすることで攻撃時間を伸ばしてダメージや魔力回復量を底上げできる。
ウィッチタイム中にコンボの時間調整をしやすく、ウィッチタイム終わりにウィンクスレイブを合わせやすい。
また、立ち回り中にダッヂオフセットも狙いやすい。

ちなみに、Ver.1.1.0時点ではPPPPPのステッキからコウモリを飛ばす攻撃は何故かロダンに弾かれないため、ロダン戦でも使い勝手がよい。

周囲を攻撃できる一回転+パンチのチェイン・バインドや一回転+キックのテスラ・コイルなどでパンチコンボルートで足りない範囲攻撃を補える。

短所

PPPPP自体の威力は低いため、ウィンクスレイブや魔獣の攻撃で火力を稼ぐ必要あり。

射撃は射程が短かい上にランダム要素があり使いづらい。

探索面では、高い位置への移動ができないため不向き。

フロートマジック

Lスティック+ZRを素早く2回入力

デーモン・マスカレイドスキル
コウモリのような翼を羽ばたかせて高速移動。

ストリーク

空中でジャンプボタン長押し

デーモン・マスカレイドスキル
正面に分離させた半身を引き合わせながら高速で移動する。

ウィッチ・イリュージョン

Lスティック前+Rを素早く2回入力

体を帽子に収めた後前方に突進し、突進が当たると蹴り上げる。

帽子に納めるモーションがあるせいか、他の武器の突進技と比べて移動には使いづらい。

フロップ・バースト

Rを押しながらLスティック後ろ+パンチボタン

ステッキを振り上げ相手を上空に打ち上げた後、ステッキからコウモリを放って追撃。

リバース・カード

Rを押しながらLスティック前+パンチボタン
もしくはLスティック前2回+パンチボタン

召喚したコウモリが折り返して戻ってくる。
ボタンを長押しすることで攻撃時間が延長される。

ドッペル・コップ

ジャンプ後すぐにパンチボタン

デーモン・マスカレイドスキル
下半身を素早く蹴り上げて上半身を引き上げながら追撃。
相手を高く打ち上げる。

スウィンドル

Lスティック後ろ前+パンチボタン

デーモン・マスカレイドスキル
上半身で体当たりした後、下半身を引き寄せて勢いの付いた蹴りで追撃。

チェイン・バインド

Lスティック一回転+パンチボタン

デーモン・マスカレイドスキル
下半身を弧を描くように飛ばし、体を繋ぐ電気エネルギーで相手を一定時間拘束する。

ワイルドカード

ジャンプ後すぐにキックボタン

斜め上方向に飛び蹴り。

ギロチン・イリュージョン

Rを押しながらLスティック後ろ+キックボタン

体を帽子に収めた後相手の頭上にワープし、落下しながら勢いよく相手を踏みつける。

ストレートフラッシュ

Lスティック後ろ前+キックボタン

デーモン・マスカレイドスキル
下半身を勢いよく飛ばして、離れた相手を攻撃し蹴り上げて追撃する

プランプクランプ

Rを押しながらLスティック前+キックボタン
もしくはLスティック前2回+キックボタン
または空中でLスティック前+キックボタン

巨大コウモリに玉乗りし、Lスティックで操作できる。
巨大コウモリは相手に当たると爆発する。
ジャンプで飛び降りて玉だけ先行させることが可能。

スプラッシュ

パンチボタン長押し

パンチボタンの攻撃時間が延長される。

プランプク

キックボタン長押し

帽子から召喚されるコウモリが巨大化し、技の効果範囲と威力が上昇する。

スクラップ・イリュージョン

射撃ボタン長押し後射撃ボタンを離す

帽子から強力な飛び道具が召喚される。
何出るかはランダム。
車輪:真っ直ぐ進む棘の付いた車輪を射出。貫通する
パトカー:右曲がり気味に進んでいくパトカーを射出。貫通する。
紫弾:高速で飛んでいく紫色の弾を射出。当たると爆発。

シャッフル・オウン

Lスティック一回転+射撃ボタン

自らの姿をコウモリの群れに変え、触れた相手にダメージを与える。
Lスティックで移動ができる。

テスラ・コイル

Lスティック一回転+キックボタン

デーモン・マスカレイドスキル
体を切り離して水平に回転し、体をつなぎ合わせる電気エネルギーで周囲を攻撃する。

ザ・ジョーカー

Lスティック+Rスティック押し込み

強力なレーザーを放つマスカレイド・レイジ。

レーザーは多段ヒットするのだが、当たるとノックバックする上にレーザーの射程が意外と短いため、少し離れた位置で当てると途中から当たらなくなるため使いづらい…。

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ