魔獣:クラーケン|ベヨネッタ3攻略

2022年11月11日金曜日

ベヨネッタ3攻略

スポンサーリンク

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

魔獣「クラーケン」について補足

クラーケン

CHAPTER14の事象の残滓14クリア後解禁。

魔界の果てにある悪魔たちの血で出来た沼スティージュに棲むと言われる巨大軟体魔獣。

個人的使用感

長所

攻撃範囲が広い。

P系とK系で使う触手が違い、K系の攻撃は攻撃予約できないが設置でき、P系の攻撃と同時攻撃できる。

敵の真下に自動的に移動して攻撃するダイアモンド・マウが使いやすい。
地中から攻撃するため敵からの攻撃を受けづらく、自動的に攻撃してくれるため操作が楽。
ベヨネッタorジャンヌが別行動しやすい。

Ver.1.1.0時点だと2個も強力なバグがある。

ダイアモンド・マウで即死バグがある。
ロダンも即死!クラーケン+アルーナ即死バグについて

また、ウィンクスレイブの魔獣の攻撃変更バグを利用して一回転+射撃のブラックパール・レインをウィンクスレイブで発動すると妙に火力が高くなるバグがある。
クラーケン:ブラックパール・レイン+ウィンクスレイブバグについて

短所

動きが全体的にもっさりしている。
身体の大きさに加えてスミのエフェクトもあってか画面が見づらくなりがち。

基本動作

X:PPPコンボルート、大きな触手2本での攻撃。振りが遅い。
A:K連打コンボルート、小さめの触手複数での連撃後打ち上げ。
Y:射撃、2本の触手から交互に墨の弾を吐き出す。あまりダメージはない。
B:前方に突進。威力そこそこ高めで吹き飛ばしながら前進するため、意外と使える。

ダイアモンド・マウ

R

一度地面に沈み相手の足元から突き上げるように出現。
その大きな口で捕食する。

大きな敵や強敵など捕食出来ない相手だと、3回突き上げする攻撃に変わる。
Ver.1.1.0時だとこの突き上げ攻撃に即死バグがある。
ロダンも即死!クラーケン+アルーナ即死バグについて

「我慢」の効果拡大1

敵の攻撃を受けても仰け反りにくくなる。

「我慢」の効果拡大2

敵の攻撃を受けても仰け反りにくくなる。

ベリル・リップカレント

Lスティック後ろ前+キックボタン

離れた相手の足元から触手を伸ばし、手前に吹き飛ばすように攻撃する。

前方の敵付近もしくは前方の少し離れた位置から4本の触手を出してそれをくるりと回して攻撃するためそこそこ攻撃範囲が広めで、手前側に吹き飛ばし効果がある。

この攻撃は触手を設置後すぐに動ける代りに、攻撃予約に設定できない。

ジェット・スプリンクラー

Lスティック一回転+キックボタン

離れた敵の足元から触手を伸ばし、プロペラのように回転させて何度も攻撃する。

前方の敵付近もしくは前方の少し離れた位置から4本の触手を出してそれをぐるぐる回す攻撃、ベリル・リップカレントよりも攻撃範囲広めだが吹き飛ばし効果がなく1発あたりのダメージは低い。ただしこちらは多段ヒットする。

この攻撃も触手を設置後すぐに動ける代りに、攻撃予約に設定できない。

オニキス・スタンピート

Lスティック後ろ前+パンチボタン

イカリのついた触手を振り回しながら前進し、正面に振り下ろす。

振りが遅く全体動作長め。

オブシディアン・ビーチ

Lスティック後ろ前+射撃ボタン

構えた触手から、薙ぎ払うようにスミのビームを放つ。

ビームが細く、広い範囲を高い位置から薙ぎ払うように撃つため若干当てづらい。

触手でビームを出している間動けるが、攻撃予約に設定できない。

スピニング・スピネル

Lスティック一回転+パンチボタン

イカリのついた触手を振り回しながら勢いよく回転しながら飛び上がる。

クラーケンの周辺を攻撃できる。
飛び上がった後着地するまで何も出来ない。
一応飛び上がった状態で魔獣切替できるが、何故か交代後の魔獣が地上に出現する。

ブラックパール・レイン

Lスティック一回転+射撃ボタン

上空へ飛び上がり、スミを勢いよく真下に放出しながら上空で停滞する技
Lスティックで動かすことができる。

空から攻撃するためクラーケンに対して攻撃が当たりづらいが、クラーケンの攻撃も空から触手の真下に細いスミのビームで攻撃するため使い所が難しい。
ZLを押してなくてもブラックパール・レイン中はLスティックでベヨネッタorジャンヌを動かすとクラーケンも動く。
また、これも飛び上がった状態で魔獣切替しても何故か交代後の魔獣が地上に出現する。

ウィンクスレイブの魔獣の攻撃変更バグを利用して一回転+射撃のブラックパール・レインをウィンクスレイブで発動すると妙に火力が高くなるバグがある。
クラーケン:ブラックパール・レイン+ウィンクスレイブバグについて

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ