ヴィオラについて補足|ベヨネッタ3攻略

2022年11月13日日曜日

ベヨネッタ3攻略

スポンサーリンク

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

ヴィオラについてあれこれ

ヴィオラ

ヴィオラは、CHAPTER5/7/10、EXTRA/各事象の残滓/ウィッチトライアル/ロダン戦で使用可能。

ヴィオラは、刀とダーツを使って戦う。
刀から魔獣チェシャを召喚することもできる。
チェシャは他の魔獣と違い、自動で敵を攻撃する。
召喚中刀は使えないため、ヴィオラ自身は素手で戦うことになる。

ベヨネッタ/ジャンヌと違い、武器は魔舞太刀(刀)とブルキッス(ダーツ)、魔獣はチェシャしか使えない。
アクセサリーは、ベヨネッタ/ジャンヌと同じ物を装備できるが一部効果が違う。
アクセサリー一覧

長所

チェシャを使った攻撃の威力は高め。
チェシャは他の魔獣と違って暴走しない?

唯一ガードが使える。
ガードオフセットについて補足
ガードオフセットをうまく活用すればウィンクスレイブを素早く発動できる。

妖精化中はPPPやY連打で雑に強い。

防御力はベヨネッタと同じ。

攻撃をチェシャにまかせて離れてダーツといった立ち回りならさほど難しくはない。

短所

ガードがある代りに回避性能はイマイチ。

回避によるウィッチタイムが無く、バットウィズインもない。
※ギリギリガード/マハーカーラーの月のジャスト弾き/セレーネの光によるウィッチタイムは発動する。

ギリギリガードによるウィッチタイムやガードオフセットを活用しようとすると難しく、上級者向け。

妖精化中、攻めは強いもののガードができなくなる。
マハーカーラーの月でのジャスト弾きからウィッチタイムも出来なくなる?(弾きは可)

基本動作メモ

刀の有無でX/Aの攻撃に違いがある。

刀所持時
パンチコンボルートは刀を振る攻撃が中心、キックコンボルートは刀を回転させて投げる攻撃が中心になっている。
溜める事で威力と攻撃範囲が上昇する。
刀が無い時
チェシャ召喚中や一回転K/R押しながら前K/R押しながら後ろKなどで刀が手元に無いときは格闘中心になる。
パンチコンボルートは拳によるラッシュなど、キックコンボルートは廻し蹴りや飛び蹴りなど。
攻撃モーションは刀所持時よりも素早いがリーチが非常に短くなる。
また、刀が無いときはウィンクスレイブが発生するコンボルートがない。

射撃のダーツは連射をしやすいが、複数のダーツを放射状に投げるため距離や敵の大きさによっては複数ヒットしづらい。

チェシャは自動的に攻撃するが、召喚時に設置した刀の一定範囲内でしか行動できない。
アクセサリー「タロスの真核」を装備すると刀から離れて行動できるようになる。
チェシャ出現中など刀が無い時はギリギリガードでウィッチタイムを発動できない。
チェシャ出現中にマハーカーラーの月でウィッチタイムを発動するとチェシャが一旦解除される。

ヴィオラのスキル一覧

小ネタ集でも記載したが、ヴィオラのスキルの項目にアサルトスレイブはないが、ヴィオラもアサルトスレイブを使用できる。

全力ダッシュ

Lスティック+ZRを素早く2回入力

全力で走る。
常人よりは少し速い。

フックショット

空中でジャンプボタン長押し

空中でスイングし加速をつけて移動する。

ウィッチタイム

刀を所持している状態で、攻撃を受ける直前にRでガードを決めると、感覚が研ぎ澄まされ人間の限界を超えた速度で行動できる。
あたかも周囲の時の流れが遅くなったように感じ、一定時間一方的に攻撃できる。
また、攻撃をギリギリまで引き付けて発動させると、加速時間が通常よりも延長される。

ギリギリまで引き付けた場合、ウィッチタイムの時間は4秒。
ギリギリじゃない場合のウィッチタイムは1~2秒程度と非常に短い。

トーチャーアタック

魔獣を使って相手を怯ませたタイミングでXA同時押し入力

様々な拷問具を召喚して追撃する。
この技を当てる事でオーブが出現し獲得できる。

シノビ・スライド

Rを押しながらLスティック前+パンチボタン
もしくはLスティック前2回+パンチボタン

重心を落とし身を守るようにしながら相手の懐へと走り込み、ズバッと斬りつける技。
走っている最中はいかなる攻撃をも受け流す。

刀を所持していない場合:正面にフックを放つ。

ちなみに、シノビ・スライドでの受け流しではウィッチタイムは発動しない。

アップストローク

R押しながらLスティック後ろ+パンチボタン

召喚したチェシャの爪で相手を引っかき上げる。

刀を所持していない場合:アッパーで敵を打ち上げる

タムタム・バルーン

ジャンプ後すぐにパンチボタン

召喚されたチェシャの尻尾が、ねじり上げるように引っ掻く。
自身もその勢いに任せて上昇する。

刀を所持していない場合:昇龍拳

バスドラキャット

Lスティック後ろ前+パンチボタン

チェシャの頭を召喚する。
チェシャは信楽焼を吐き出して離れた相手に攻撃する。

刀を所持していない場合:両手から前方に衝撃波を出す。

シンコペーショングロール

Lスティック一回転+パンチボタン

召喚したチェシャの頭が回転しながら周囲に噛みつく。

刀を所持していない場合:コマのように回転しながら両腕を振り回し、周囲の相手を殴りつける。

アフターバーナーキック

ジャンプ後すぐにキックボタン
空中に向かって蹴り上がる技

空中でLスティック前+キックボタン
地上に向かって放つ鋭い蹴り。
ボタンを長押しすることで、攻撃を当てた後も突進を続けることができる。

クロマチックムーン

Rを押しながらLスティック後ろ+キックボタン

刀を斜め上方向に投げてその場に回転させ、連続で斬りつける。
投げる時にボタンを長押しすることで刀身が炎をまとい、最大までためるとチェシャの爪も召喚されて、威力が上昇する。
技の発動中、ヴィオラは格闘技で応戦できる。

刀を所持していない場合:宙返りをしながら敵を蹴り上げる。

シー・ディー

Rを押しながらLスティック前+キックボタン
もしくはLスティック前2回+キックボタン

刀を水平に投げてその場に回転させ、連続で斬りつける。
投げる時にボタンを長押しすることで刀身が炎をまとい、最大まで溜めるとチェシャの爪も召喚されて、威力が上昇する。
技の発動中、ヴィオラは格闘技で応戦できる。

刀を所持していない場合:間合いを一気に詰めるスライディングを放つ。

ハングリー・ハイハット

Lスティック後ろ前+キックボタン

チェシャの頭を、離れた敵の足元から召喚させる。
トラばさみのように相手に噛みつく。

刀を所持していない場合:渾身のパンチを地面に放ち、衝撃波を発生させて周囲の相手を吹き飛ばす。

ウィンドミル・ピート

Lスティック一回転+キックボタン

刀が回転しながらヴィオラの周りを滞空し、相手を斬りつける。
技の発動中、ヴィオラは格闘技で応戦できる。

刀を所持していない場合:廻し蹴りを放つ

ダッヂオフセット

攻撃ボタンを押したままZR

コンボ状態を保持したまま回避を行う。
ダッヂオフセットについて補足

スキルに記載はないが、ヴィオラのみガードでも同じようなことができる。
ガードオフセットについて補足

ワウワウ

パンチまたはキックボタン長押し後ボタンを離す

刀身が炎をまとい、最大まで溜めるとチェシャの爪も召喚されて攻撃の威力が上昇する。

マイ・ネーム・イズ

射撃ボタン長押し後射撃ボタンを離す

爆発力を持ったダーツを「V」の字に投げる。

スター・イン・ザ・ブラック

Lスティック一回転+射撃ボタン

飛び上がりながら、周囲全方向に向かって一気に大量のダーツを投げる。
相手に当たらなかったダーツも一定時間後に爆発を起こして攻撃する

クリスタルフェザー

空中でジャンプボタン長押し

背中から生えたガラスの羽でその場でホバリングしながら徐々に下降していく。

フックショットが使いたい場合、クリスタルフェザーをOFFにする必要がある。

ウェイクアップ!(妖精化)

Lスティック+Rスティック押し込み

内に秘められていた力を解き放ち変身する。
攻撃から移動まで全ての能力が飛躍的に向上し、圧倒的なスピードで、相手に反撃の隙を与えない。

ウェイクアップ!(妖精化)を発動するには、体力ゲージの左にあるゲージ(ベヨネッタ/ジャンヌだとマスカレイド・レイジのゲージ)が必要になる。

妖精化補足

妖精化中は、体力ゲージが少しずつ回復していく。
妖精化中はガードができなくなる。
Ver.1.1.0時だとマハーカーラーの月で弾きはできるが、ジャスト弾きは出来ない。(弾き時に一旦元の姿に戻るため、挙動がおかしいっぽい?)
妖精化中でもセレーネの光でのウィッチタイムは発動する。

X:PPPコンボルート。周囲を瞬間移動しながら切り裂く。
A:Kのみ。Pと同じようなモーションだが、こちらは攻撃後に硬直がある。
Y:斬撃を飛ばす。右左交互に延々と斬撃を繰り出すため、連続で攻撃できる。
B:ジャンプ。2段ジャンプ可能。

空中X:PPPコンボルート。地上と同様。
空中A:地上と同じだが、最後の一撃を地上まで振り下ろす。
空中Y:地上と同じ。

Lスティック+R2回:前方に瞬間移動。攻撃判定があるもののダメージはほとんどない。

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ