スキル:狂化について補足|モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHR:S)攻略

2022年11月29日火曜日

モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHRS)攻略

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

Ver.13.0.0にて追加された渾沌に呻くゴア・マガラ防具についているスキル「狂化」について。

11/26初稿:Switch版/Ver.13.0.0時調べ
11/29追記:少し追記しました。

スキル:狂化について補足

狂化:疾替えの書【蒼】に切り替えると体力が全て赤いゲージとなり徐々に減少。この時、赤いゲージが残っている限りダメージを受けても力尽きない。
Lv1:効果発動
Lv2:疾替えの書【蒼】の時、赤いゲージ減少速度が遅くなる。

狂化発動中は体力の赤いゲージが時間経過で減少していき、赤いゲージもなくなると死亡する。
狂化発動中は攻撃を食らってもダメージを受けないが、仰け反ったりダウンはする。
疾替えの書「蒼」から「朱」に戻すと、赤いゲージの半分程緑ゲージが回復する。

狂化Lv2にすると赤いゲージ減少速度は遅くなるものの、狂化中に攻撃を食らうと赤いゲージ減少速度は早くなる。

また、伏魔や狂竜症【蝕】などスリップダメージが発生するスキルがあっても赤いゲージ減少速度がより早くなるので要注意。
スキル「狂化」が付いている渾沌に呻くゴア・マガラ防具の腕/脚どちらにもスキル「狂竜症【蝕】」もついているため、狂竜ウイルス感染のスリップダメージと狂化のスリップダメージが合わさりすごい勢いで赤いゲージが減少していく。
ただし、狂竜症克服時に赤いゲージが全回復できる。

狂化発動中は、回復アイテムを使用すると緑ゲージが回復しない代りに赤いゲージが回復する。

体力ゲージが赤くなるためスキル「逆恨み」「奮闘」などは発動するが、スキル「火事場力」「龍気活性」は赤いゲージの残りが条件以下にならないと発動しない。

狂化+こんがり魚で不死身火事場力運用?

狂化発動中は、こんがり魚のリジェネ効果で赤いゲージを回復できる上にスキル「体力回復量UP」の効果が適用される。
狂化Lv2の赤いゲージ減少速度と体力回復量UPLv3時のこんがり魚の赤いゲージ回復速度がほぼ同じ程度なので、こんがり魚の効果時間中は食べた時の赤いゲージを維持できる。
そのため、赤いゲージが残り35%以下まで減らしてからこんがり魚を使えば火事場力と併用することも可能になる。
ただし、攻撃を食らうと赤いゲージ減少速度のほうが早くなるため、維持するのはかなり難しい。

また、攻撃を喰らわなくてもこんがり魚を一定ごとに食べる必要があるのも難点。
こんがり魚の効果時間は90秒、スキル「アイテム使用強化」Lv3で効果時間を1.5倍にしても135秒。

狂竜症など他のスリップダメージが発生すると赤いゲージ減少速度のほうが早くなってしまう点も注意が必要。
特に狂化の付いている渾沌に呻くゴア・マガラ防具の腕/脚には狂竜症【蝕】がついているため一定間隔ごとに狂竜症に感染してしまう。

不死身火事場力運用したい場合は、防具の傀異錬成で狂竜症【蝕】のスキルを消すのも手。

色々とスキルが必要な上に火事場狂化中は攻撃をくらわない前提になるため、正直実用的ではないと思われる。

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ