モンスターハンター4攻略メモ・緊急クエスト「高難度:千の剣」 ダラ・アマデュラ戦

2013年10月6日日曜日

モンスターハンター4攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

HR7の特定のクエストをいくつかクリア後
ギルドマスター→上位クエスト受付嬢と会話で
ハンターランク上限解除するためのクエストを受ける事ができる。
「高難度:千の剣」
ダラ・アマデュラの討伐
報酬例:蛇王龍の鋼皮・蛇王龍の剣鱗・渦巻骨・古龍の血・希望の証・古びたお守り・重鎧玉・さびた塊・瑠璃原珠堅・鎧玉・古龍骨・天剣の龍玉・光るお守り・太古のお守り
部位破壊報酬例:蛇王龍の睨眼・蛇王龍の剣鱗・蛇王龍の扇刃・蛇王龍の尾鱗・天剣の龍玉
報酬金21000Z
サブターゲット:ダラ・アマデュラの頭部破壊
報酬例:蛇王龍の剣鱗・蛇王龍の鋼皮・蛇王龍の尾鱗・渦巻骨・
報酬金2100Z
でかい!
凄いでかい蛇。
個人的にすごいストレスがたまる戦闘。
ソロ操虫棍は間違いなく不向き。
20~30ほどクエストリタイアして、ようやく勝てた!
ソロ操虫棍Theチェイサー・防御力362で36分もかかった・・・。
これは2度とやりたくない・・・。
あまりのストレスに頭が痛くなった。

開幕すぐに移動を始める。
移動中に止まることがあり、背びれ?を攻撃できるので、部位破壊を狙う場合は攻撃しておくとよさげ
追記:開幕は尻尾に攻撃するとよい。ダラ移動開始後尻尾攻撃していた位置あたりに背びれが来る。

移動後、腹を見せ、頭は高い位置。2箇所で同じようなパターン。
頭・腹・爪・尻尾などが攻撃できるっぽい。
頭付近:舌ベロ・前脚による攻撃・噛みつき・ブレス攻撃
腹付近:前脚による攻撃・ブレス攻撃・腹付近にいると徐々に体力が減っていく
爪付近:前脚による攻撃・ブレス攻撃
尻尾付近:尻尾攻撃などをしてくる。
この他に光の差し込んだ場所が徐々に閉じていき隕石が落ちてくる。
これがかなり辛い。
起き上がりに重なってきたり、ダラの体でよく見えなくなったりでよく当たってしまう。
また、メテオで吹き飛んでいる間に、ダラが噛みつき準備→起き上がりに噛み付かれてキャンプ送りなんてこともある。
ちなみに、稀にメテオが落ちたところに青色の鉱石が出現し、ピッケルで掘れる。
これからは凶星の破片が掘れることがあるため、見つけたら掘っておきたい。
時間経過(ダラの移動?)で消滅するので注意。
追記:だいたい20秒ほどで消えるっぽい。
このような位置だと、操虫棍のジャンプ攻撃を当てるとダウンを奪える。
ダウンを奪ったら、サブターゲットでもある頭部に攻撃。
うまくいけば5~10分の間で達成できた。

開幕時のような位置にダラ・アマデュラがいるときは、赤いポイントからダラ・アマデュラの上にのり、すぐ近くの赤いポイントから壁に向かってダッシュ→壁にしがみつき。
そこから登った先の左側の赤いポイントから再びダラ・アマデュラに乗り、頭部の赤いポイントを殴ると?ダウンを奪える。また、その近くでダラ素材を採取できるので攻撃する前にとっておくとよい。
何度かこの状況が発生するので、その度にダウンを奪っていきたい。
登った先からダラの頭に飛び降りる時、ダラがなにかしらの行動をとっていると頭に乗れず落ちてしまうので注意。
ダラがブレスをするときに、登った先の右側に前脚を置く。
ダラ・アマデュラの上は判定があやしく内側が落ちやすいので注意。
落ちる場所が悪いとキャンプ地行き(死ぬわけではない)になるので面倒くさい。
キャンプに戻らなくても、一番下の方まで落ちるとダメージゾーンがあるので注意。
また、ダラの体から壁に張り付かずにさらに登っていけば背びれなどを攻撃できる。
追記:このときに背びれ破壊するとキャンプ行きになるが、キャンプから即もどり、ふりむくと尻尾がダウンしているのでそれを攻撃すると効率がいいようだ。

ダラが移動中にターゲットカメラが探知不可になった後に口からなぎ払いビームか噛みつきをしてくることがある。
これがどちらも喰らうと大ダメージなので要注意。
ビームも噛みつきも逃げダッシュからのダイブ回避の無敵時間を利用することで抜けられる。
また、自分のいる位置によっては初めのビームもくらうので注意。

ある程度ダメージを与える(時間経過?)とエリアが半分に。
探知不可からの行動がビーム→探知不可移動→ビーム→探知不可移動→噛みつき→赤いポイントのある位置→移動→腹見せ位置→移動→探知不可移動→・・・に変わる。
追記:探知不可からの噛みつきは、赤いポイントがでる岩山あたりで安全に回避できつつ噛みつき後の隙に攻撃できる。

さらにダメージを与えると赤いポイントのある位置に行ってくれなくなる?
最後の方はメテオと噛みつきがすごいだるい・・・。
これのせいで何度やり直したか・・・。
勝った時も終盤までノーミスだったのに、メテオのせいで2落ち・・・。

正直ソロでやるもんじゃない・・・。

マルチプレイでは尻尾の切断・背びれ?の破壊が重要になる。
尻尾から剥ぎ取りできる蛇王龍の尾殻、背びれ破壊時の部位破壊報酬?の蛇王龍の扇刃

ハンターランクポイント1800pts
サブターゲット達成120pts

クエストクリア時
アイテムBOXの防具着彩設定で自由な着彩が可能に。
モンニャン隊で新しいモンスター追加。

クエストクリア後
ギルドストアにてモンスターの書追加。
ギルドマスターと会話で、ハンターランク上限の開放&山菜組引換券を貰える。
上位クエスト受付嬢と会話で、
HR20以上の場合、HR7「高難度:狩人は天晴の夢を見る」追加
HR30以上の場合、HR7「高難度:怒髪に挑む無謀の極み」追加
これ以降はHR10上がるごとに新しい集会所クエストが追加される模様。
追記:HR40以上で、HR7「高難度:豪勇の証明」追加
追記:HR50以上で、HR7「破天大轟」追加
追記:HR60以上で、HR7「高難度:横行覇道アカムトルム」追加
闘技大会受付嬢と会話で、
「桜火竜と蒼火竜討伐」「鎧竜と黒鎧竜討伐」追加

ほかのモンスターハンター4関連の記事は
モンスターハンター4攻略メモまとめから!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ