星のカービィトリプルデラックス攻略メモ・ストーリーモード:Lv1ファインフィールド

2014年1月11日土曜日

星のカービィトリプルデラックス攻略

スポンサーリンク

Lv1ファインフィールド

ステージ1
チュートリアルステージ。
Aボタン:ジャンプ
Bボタン:吸い込み
吸い込んだ状態でBボタン:吐き出し
吸い込んだ状態で十字キー↓:飲み込み/コピー
十字キー→→:ダッシュ
空中で十字キー↓↓:急降下
Xボタン:能力をすてる
Yボタン:アシストスターを使う
十字キー↓+Aボタン:スライディング
L/Rボタン:ガード
L/R+十字キー:その場回避
空中でL/R:空中回避
入り口前で十字キー↑:入り口に入る
宝箱前で十字キー↑:宝箱を開ける
下りられる床の上で十字キー↓:段差を下りる

道中草むらを壊すと出現する奥に行く星にのるとキーホルダー。
道中出現する赤い種?に触るとビッグバンモード。
段差上の檻に入ったサンストーンを入手するには右側にある岩を吸い込みながら十字キーでサンストーン近くまで移動させ、岩の上にのりサンストーンの入った檻を吸い込み、段差から落とすことで檻を壊し入手できる。
道中ある鉄球のある壁は鉄球を吸い込みながら移動し、鉄球が光るまで引っ張る必要がある。

ボス戦
モグラのボス。
ブロックを投げてくるのでコレを吸い込みでキャッチ。
それを吐き出してモグラに当てることでダメージを与えられる。
攻撃を当てるごとにパターンが増える。
1度ダメージを与えると、偽物の看板を出現させるので注意。
2度ダメージを与えると、段差上からも攻撃してくるようになる。
3度ダメージを与えると勝利。

ステージ2
道中水の入ったボウルのところでジャンプするとボウルに入ることができ、本体を傾けることでボウルも傾き、水を外に出すことができる。
これを利用して近くの火を消せる。
宝箱にサンストーン。壁はベルの能力コピー状態での攻撃で壊せた。
その次のエリアで大砲を使い先に進んでいく。途中の分岐にてサンストーンあり。
さらに次のエリアの光る入り口先にて、ボウルに入った水をボウル横の草に水を上げ成長させると右上の扉の鍵が出現するので、それを使い右上のサンストーンを入手。
ボス戦
ミスターフロスティ戦。
下手に能力つかうより、出現する星吸い込み→吐き出しで攻撃したほうが楽かも。
ミスターフロスティを吸い込むと能力アイスをコピーできる。

ステージ3
道中あるロケット砲を使い、奥の岩を破壊することができる。
2個めのロケット砲で壊せる岩場にサンストーンが隠れている。
次のエリアの道中(段差下)にある入り口先にて、近くにあるファイアの能力を使い、導火線に火をつけてすぐに大砲に乗り込む。3DS本体を傾けて大砲下のブロックを動かし、大砲まで日が届くように誘導する必要がある。
上手いこと大砲に火がつくとサンストーンのあるところまで行ける。
次のエリアにてビッグバンになり先にすすむ。
道中にいる木の中にいる敵は尻尾側からだと吸い込めるので、尻尾を向けるまで待てばいい。
ビッグバンになるエリアの道中(木の中にいる敵が3段並んだところの一番上の先の)入り口先にて、はしごに昇り、まず左側の岩を吸い込み足場を作ったあと、右の鉄球を吸い込み移動し引っ張り、鉄球をぶつけ壁を壊し、右側の宝箱を開けることでサンストーン入手。
先に進むと大砲。大砲の弾を吸い込み、赤い部分にぶつけることで大砲を破壊できる。
そのエリア最後の大砲3連の3番目は大砲の弾を打つ前にトゲ付きの鉄棒を出し一回転してくるので注意。
次のエリアにて、左側の岩を吸い込み移動させ、真ん中の凹みまで持ってくる。
その岩にのり右側の星を吸い込むことで、奥への星が出現。サンストーンもそこにある。

ステージ4
はしごを昇り、鍵を持ち右へ進み扉を開け先にいくとボス:ヘルメホーン戦。
ボス戦:ヘルメホーン戦。
開幕の突進を避けると壁に激突し、しばらく行動不能になるので、そこに攻撃を叩き込もう。
吸い込みコピーでビートルの能力。

次のエリアにて、道中にある木の箱にある鍵を持ち進み、扉を開き、奥にあるサンストーンを入手。
このエリアの出口右奥にキーホルダーが隠れている。
次のエリアに行くとサンストーンが見えるがとりあえず先に進む。
その次のエリアで棘を避けながら先へ。
さらに次のエリアにて、手前に移動できる星を使い先ほど見えていたサンストーンのところへ行ける。
次のエリアにて、ジャンプでカゴにのり、3DSを傾けると先へ進める。
道中にある鍵を持ちながらカゴにのり、進んだ先にて扉を開き、床の下にサンストーンを入手。

ステージ5
ボス前に能力ビーム/ファイア/ビートルあり。
ボス:ウィスピーフラワーズ戦。
序盤は泡を吐いたりなどしてくる。
体力半分減らすとウィスピーフラワーズが奥へ逃げ、奥から攻撃してくるように。
でかい岩?を4つほど飛ばしてきたり、根っこ攻撃を仕掛けてきたり、泡をはいてきたりする。
これらの攻撃後、再び手間に戻ってくるので、そこで攻撃を当てることができる。
また、奥から根っこ攻撃をしてきたときの根っこにも攻撃することができる。
倒すとデカイサンストーンが出現するのでそれに触るとステージクリア。
Lv2の大陸へいけるように。

ステージ6
サンストーン12個で開放されるエクストラステージ。
道中にある岩の下の宝箱は、奥にある木を攻撃し倒すことで入手できるように。
能力がない場合はスライディングでも倒せる。

ボス戦:ブロッキーDX
突進後の硬直時一時的攻撃を受け付けない状態があるものの、突進後は比較的安全に攻撃できる。
ボス戦前にあるビートルの能力を使い、攻撃すれば簡単に倒せる。
倒して先に進んだところにある宝箱にサンストーンあり。

星のカービィトリプルデラックス関連の記事は
星のカービィトリプルデラックス攻略メモまとめ!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ