サタン戦攻略|真・女神転生V Vengeance攻略

2024年6月21日金曜日

真・女神転生V Vengeance(真VV)攻略

スポンサーリンク

>真・女神転生VV攻略メニューページ

復讐の女神篇の隠しボス?サタン戦について
4ターン撃破方法など記載。
6/20初稿:PS5版Ver1.0.1時記載。

サブクエスト:大いなる敵対者

真ⅤV追加クエスト
報酬:原天使の護符/EXP600000

蛇神の王クリア後、マンセマットと会話し受注。
回廊が出現するので入るとイベント、Lv99サタン戦。
撃破するとイベント
合体解禁:原天使サタン
法理超越の神意が開放
法理超越:ナホビノと味方のレベル上限が150に変更される。御厳999必要。

原天使の護符
種族「原天使」の仲魔がマガツヒスキル「貫く神気」を使えるように。
貫く神気:自身に次に行う全ての攻撃のダメージが著しく上昇し、相性を無視して貫通するチャージ効果を付与する。

サタンは撃破後も回廊に入ると再戦できる。

ちなみに、サタンの合体が解禁されるものの合体素材にルシファーが含まれるため、クリア後周回プレイの「創生」でプレイしないとサタンは合体することはできない。

サタン戦攻略

Lv99サタン
耐性:物理、状態異常6種
吸収:火炎破魔呪殺
敵対するもの:状態異常を付加するスキルの対象となった時、特大威力の万能属性で反撃する
メギドアーク/禍つ霊収奪/アカシャアーツ/トリスアギオン/メギドラオン/奈落のマスク
メギドアーク:単体に中~特大威力の万能属性攻撃。対象のパーティ人数が多いほど威力が上昇する
禍つ霊収奪:味方単体のHPを吸収。吸収した味方に応じて自身の防御相性と所持スキル、マガツヒスキルが変化する

Lv95ティターニア
弱点:火炎
耐性:呪殺、状態異常6種
無効:破魔
真夏の夜の夢:アクティブにいる間、ナホビノはHPが0になった時、確率でストックの味方を身代わりにHP全快で復活する
ジオバリオン/マハジオバリオン/デカジャ/デクンダ/貫く闘気
→妖精王の宴

Lv95ハリティー
弱点:衝撃
耐性:状態異常6種
無効:呪殺
悪夢継続:自身が睡眠状態の対象を攻撃しても睡眠が解除されない
まどろみの唄/マリンカリン/プリンパ/ラスタキャンディ/ランダマイザ
→変若水

Lv95ガネーシャ
弱点:電撃呪殺、毒
耐性:物理、毒以外の状態異常5種
無効:衝撃
良き助言者:戦闘中アクティブにいる間、味方全体は補助スキルの消費MPが減少する
朧一閃/ラスタキャンディ/ランダマイザ/貫く闘気
→至高の魔弾・改

Lv95アラハバキ
弱点:火炎氷結電撃衝撃
耐性:破魔呪殺、状態異常6種
無効:物理
客人歓待:アクティブにいる間、召喚された味方の補助状態を自身と同じにする
エナジードレイン/メギドラオン/コンセントレイト
→デカジャオン

Lv95キウン
弱点:破魔
耐性:状態異常
無効:呪殺
漆黒の流星:アクティブにいる間、味方全体は呪殺属性攻撃を使用時、確率でクリティカルが発生する
ムドバリオン/マハムドバリオン/デカジャ/デクンダ/貫く闘気

Lv95ヤタガラス
弱点:呪殺、魅了
耐性:衝撃、魅了以外の状態異常5種
無効:破魔
水先案内人:自身の次に行動する味方は命中率が大きく上昇し、幻惑にかかっていても目標を見誤りにくくなる
ハマバリオン/マハンマバリオン/デカジャ/デクンダ/貫く闘気
→呪毒散布

Lv95ファフニール
弱点:氷結電撃
耐性:物理、毒以外の状態異常5種
無効:毒
ウィルスキャリー:「禍時」効果中、自身の行動により状態異常が付加された時、プレスターンアイコンを消費しない。
ザンバリオン/マハザンバリオン/デカジャ/デクンダ/貫く闘気

Lv95サラスヴァティ
弱点:火炎呪殺
耐性:魅了以外の状態異常5種
無効:氷結、魅了
ヴィーナーラーガ:アクティブにいる間、味方全体は氷結属性攻撃を使用時、確率でクリティカルが発生する。
ブフバリオン/マハブフバリオン/デカジャ/デクンダ/貫く闘気

サタンは開幕仲魔を呼び出し、メギドアークを使ってくる。
仲魔がいなくなると再度仲魔を呼び出す(速攻倒してもすぐには呼び出さず禍つ霊収奪後に呼び出す?)。
呼び出すサタンの仲魔は、ティターニア→ハリティー→ガネーシャ→アラハバキ→?と呼び出してくる。
ある程度HPを減らすと、ヤタガラス→ファフニール→サラスヴァティ→?と変化する
4ターンごとに禍つ霊収奪で呼び出したサタンの仲魔1体を倒し、倒した仲魔と同じ防御相性とマガツヒスキルに変化する。
サタンのHPは99999、仲魔のHPはキャラによって違いがあるがおおよそ1万程度?

メギドアークが厄介で、長期戦が厳しい。
開幕確定?
PT人数が増えるほど威力が上がるためPT人数を減らせばメギドアークのダメージは減るものの、PT2人でも体80程度だと900以上喰らう…。
PT内で現在HPが最も低いキャラは狙われない?
※基本的には一番低いキャラは狙われないっぽいのだが、HP1が2人HP満タン2人の時にHP1の2人を狙ってきたりしたこともあるので、他にも条件あり?
バフかデバフが2段階かかると多用してくる?
不屈の闘志と食いしばりの両方をつけておけば2回は助かる。
主人公は不屈の闘志、食いしばり、木彫りの山羊で3回助かる。

開幕以外なら鏡花水月で回避し閏月でプレスターンアイコン半分獲得を狙うのがよさげ。
また、メギドアークやメギドラオンなど万能攻撃が厳しい相手なので、神奈備ノ守で被ダメージ軽減するのも手。

サタン4ターン撃破方法一例:貫く神気+禍時:逆境+朧一閃

難易度ノーマル、4ターン撃破確認

PT構成例

PT開始時:主人公/ベルゼブブ/サトゥルヌス/ロア
ストック:ケルベロス/ノルン/ディース

Lv99主人公
HP822/MP684
力258体85魔73速84運84
物理適正+9
無効:全て(状態異常も含む)
朧一閃/物理プレロマ/物理ギガプレロマ/龍眼/会心専心/食いしばり/(佐世木ノ舞/ポイズマ)
朧一閃を活かすのに必要な物理Wプレロマ+龍眼+会心専心。
HP1で耐えるように食いしばり。
残り二枠はおそらく自由。
マガツヒゲージを開幕使って4ターン目までに再度満タンにする必要があるが、マガツヒゲージ系の神意を習得していればおそらく佐世木ノ舞がなくてもギリギリ溜まる?
色々試行錯誤してた時の名残でポイズマが残っているが不要。

Lv99ベルゼブブ
HP772
力71体80魔85速102運108
ビヨンデッタ:アクティブに「大天使」「女神」「鬼女」「地母神」がいない時、自身の使う能力低下効果が2段階になる。
ランダマイザ/ラスタキャンディ/不屈の闘志/食いしばり/延長強化・大/大活脈
ユニークスキル「ビヨンデッタ」のおかげでランダマイザ1回で全能力2段階低下できる。
不屈の闘志/食いしばりをつけて2回メギドアークに耐えられるように。

Lv99サトゥルヌス
HP864
力105体84魔87速72運65
不屈の闘志/食いしばり/大活脈
邪神のマガツヒスキル「貫く神気」要員。
開幕主人公が貫く神気を使ったら用無しなのでさっさと交代して問題ない。
ランダマイザ/ラスタキャンディをつけておくのも手。

Lv99ロア
HP685
力84体74魔117速73運81
禁じられた言葉:アクティブにいる間、敵味方全体は状態異常及び瀕死の付加率が増加し、更に自然回復がしにくくなる。
マカジャマオン/マカジャマ/大活脈/電撃反射/食いしばり
ユニークスキル「禁じられた言葉」で状態異常負荷率上昇させつつ自然回復を抑制する。
開幕マカジャマオンで全体、以後はマカジャマで。
開幕のマカジャマオンで反撃されてダメージを喰らうので、メギドアーク被弾率は低め。
あとはティターニアのジオ系対策に電撃反射しとけば大丈夫と思われる。
不屈の闘志つけ忘れてた。

Lv67ケルベロス
不屈の闘志/食いしばり/ラスタキャンディ/ランダマイザ
マガツヒスキル「禍時:逆境」要員。

Lv40ディース/Lv70ノルン
ノルンの輝き:自身の行動でストックに戻る時、プレスターンアイコンを消費しない。
不屈の闘志/食いしばり/ラスタキャンディ/ランダマイザ
ディースとノルンはユニークスキル「ノルンの輝き」の効果で、ストックに戻る時にプレスターンアイコンを消費しないため、そのターンの行動回数を増やすことができる。

行動補足

溢れるマガツヒOFF
木彫りの山羊を未所持にしておく(持っていたら売却)
マガツヒゲージ満タンの状態で開始。

1ターン目
主人公:貫く神気→パス
ベルゼブブ:ランダマイザ
サトゥルヌス:パス
ロア:マカジャマオン
主人公:佐世木ノ舞(orポイズマ)
ベルゼブブ:ラスタキャンディ

2~3ターン目
4ターン目開始時点に以下の条件を満たす必要がある。
・主人公に貫く神気のチャージ効果
・マガツヒゲージ再度満タン
・主人公のHP1
・主人公の全能力二段階上昇
・サタンの全能力二段階低下
・禍つ霊収奪で物理が通る防御相性に変化(ティターニア/ハリティーどちらでも可)
・ケルベロス/ノルン/ディースをPTメンバーにする
ティターニア/ハリティーに封技が通っているか、ラスタキャンディ/ランダマイザかけ直しが必要かなど、不屈の闘志/食いしばりは残っているかなどかなり臨機応変に動くことになる。

主人公が状態異常スキルをサタンに使って「敵対するもの」を誘発させてダメージを受けて食いしばりを発動しHP1にするのも手だが、主人公のHPを霊香で強化しているとこの方法は厳しくなる。
メギドアークはHPが一番低い敵を狙わないっぽいのでHPが高ければメギドアークを主人公が食らうケースは増えるため、多少運任せになるがそれで食いしばりを発動するとよい。
HP1になれば次からはメギドアークで狙われず、他の攻撃はティターニアのジオ系のスキルになるため電撃無効以上の防御相性があれば防げる。
人修羅を先に倒していたので人修羅の防御相性に。

ロアは2~3ターン目にマカジャマを使ってなるべくハリティーとティターニアの2体を封技にしてから交代する必要がある。
サタンに状態異常付与スキルを使うと反撃してくるため、マカジャマオンは多用できないので2ターン目以降はマカジャマを使う。
禁じられた言葉の状態異常維持効果を期待して、2ターン目までに2体とも封技にしてもなるべく3ターン目に交代したい。

ベルゼブブとサトゥルヌスは2ターン目にさっさと交代しても問題ないが、不屈の闘志/食いしばり効果が残っているようなら3ターン目に交代してもよい。

4ターン目
上記条件を満たすことができたら
主人公:禍時:逆境→朧一閃
ケルベロス:CHANGEでストックに戻る
ノルン:CHANGEでストックに戻る
ディース:CHANGEでストックに戻る

これでアイコン4つ内半分2つ残るため、6回朧一閃を撃てることになる。

力258時だとHP1時禍時:逆境での朧一閃が12000~14000、貫く神気+HP1時禍時:逆境で朧一閃が43000程度。
これだと半分アイコン1個余りで倒すことができる。
ただし、力特化だと速が足りずに全能力2段階上昇バフ+全能力2段階低下デバフ時でもたまに外してしまうため、速もある程度上げたほうが良いと思われる。

>真・女神転生VV攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ