かなり運ゲーですが、難易度HARDの引継ぎ形式「創生」の真のマサカドを1ターンで撃破できたので一例として記載しておきます。
6/30初稿:PS5版/Ver1.0.1/DLC無し時記載。
難易度HARD創生真マサカド1ターン撃破構成一例
難易度HARD
Lv150真のマサカド
力515体687魔193速515運420
弱点:全て(状態異常を除く)
耐性:状態異常6種
引継ぎ形式「創生」だと敵のLvが150に上がるため、マサカドのステータスやHPも非常に高くなっている。
PT構成一例
オーディン、ゴグマゴグ、ケルプ、主人公
ストック:アラハバキ、ベリアル、アザゼル、ツィツィミトル、アマノザコ、マサカド、ティターニア
オーディン:ユニークスキルでCHANGEでアラハバキにチャージを付加する役目。
アラハバキ:ユニークスキルで自身にかかった補助効果を別のCHANGEした仲魔にコピーする役目。
ゴグマゴグ/ティターニア:「禍時:自在」要員。
ベリアル/アザゼル/ツィツィミトル/アマノザコ:「禍時:自在」とアラハバキとこの4体のユニークスキルを活用することで、敵に全能力2段階低下/味方に全能力2段階上昇の補助効果をプレスターンアイコンを消費せずに付与できる役目。
→ユニークスキル「客人歓待」活用方法一例
マサカド:攻撃役。
上記のマガツヒスキル/チャージ効果/攻撃上昇枠/防御上昇枠/命中回避率上昇枠の補助効果をつけると、マサカドはさらにユニークスキル「緋緋色金光剣」の効果でクリティカル率と与ダメージが上昇できるので攻撃役に適している。
とりあえず今回の構成だと、暴れまくり/物理プレロマ/物理ギガプレロマ/コロシの愉悦/ミナゴロシの愉悦/会心専心/龍眼は必須。
また、レベル150/力速運999は必須と思われる。
ケルプ:ユニークスキル「狂嵐の宴」でマサカドの「暴れまくり」のヒット数を上げる役目。
暴れまくりは「敵全体ランダムに2~5回中威力の物理属性攻撃。命中率が低い。」と説明文に記載されているが、1ヒットのダメージが妙に高い。
通常マサカド相手に試しに計測した時のメモ
暴れまくり:cri1hit2400~2600、単体2ヒット制限
狂乱の剛爪:cri1hit2100~2300、単体2ヒット制限
虚空爪激:cri1hit1600~1700、単体2~3ヒット
刹那五月雨斬り:cri1hit1000~1100、単体5ヒット
→ユニークスキル「狂嵐の宴」について補足
暴れまくりは1ヒットのダメージが高めで、狂嵐の宴で+2ヒットされる確率がそこそこ高めなので、かなりダメージを伸ばしやすい。
行動一例
オーディン:CHANGE→アラハバキ、チャージ付与
ゴグマゴグ:マガツヒスキル「禍時:自在」
以後、アラハバキをアクティブに置いておく必要があるので、アラハバキはパスさせる。
主人公/アラハバキ以外の仲魔2枠を使ってアザゼル/ベリアル/ツィツィミトルを繰り返しCHANGEしていき全体に全能力二段階低下デバフが付与できたら、CHANGEでアマノザコを表にだして反転させる。
以後は、アザゼル/ベリアル/ツィツィミトル/アマノザコはストックに戻した後に表に出させないようにする。
敵に全能力二段階デバフ、味方に全能力二段階バフが付いたら、アラハバキをアクティブにおいたまま、残り2枠をマサカド/ケルプと入れ替える。
以後、マサカドで暴れまくり→マサカドをCHANGEで出入りさせてチャージを付加→マサカドで再度暴れまくり…と繰り返していく。
難易度HARD/創生の真のマサカド相手に、Lv150力999のマサカドでマガツヒスキル/チャージ/攻撃上昇2段階/防御上昇/命中回避の補助効果が付いた状態のチャージ暴れまくりの1ヒットのダメージがクリティカル時1万ちょっと。
創生の真マサカドのHPは30万程度あるため、7回連続4ヒット出てギリギリ1ターンで撃破可能。
3~4時間やって2回しか撃破確認できなかったのでかなりの運ゲーと思われる…。
その他補足
体999にすると難易度HARD創生の真のマサカドの攻撃で弱点突かれても10程度しかダメージを受けない。
上記1ターンキルは手間がかかる上に非常に困難だが、ステータスを盛れば真のマサカド相手でもダメージをほとんど喰らわないため普通に倒したほうが手っ取り早いと思われる。
難易度HARD/創生の真マサカド相手に、運999のゴグマゴグでミナゴロシの愉悦+コロシの愉悦有り時の暴れまくりでクリティカル回数を計測したところ35/56で60%程度。
マサカドはユニークスキル「緋緋色金光剣」のおかげで、ここから更にクリティカル率を上げることができ、マガツヒスキル/チャージ効果/攻撃力上昇枠/防御力上昇枠/命中回避率上昇枠の補助効果をつけた状態だと、難易度HARD/創生の真のマサカド相手でもほぼクリティカル確定に出来る。
わざわざアラハバキ自身にチャージを付与する意味ってありますかね…。入れ替えが少し楽になる程度な気が。
返信削除8回分全てチャージ暴れまくりすればもう少し高い再現性で1ターンキル出来ると思いますが。
匿名さん、コメントありがとうございます。
削除アラハバキがアクティブにいる状態で他の仲魔がオーディンと交代してもアラハバキの補助効果コピーが優先されてチャージ効果が付かなかったため、開幕アラハバキにチャージをつけてチャージを配布させるといった形を取りました。