ゴグマゴグとシュウのユニークスキル「仇なす怪力」について。
6/24初稿:PS5版/Ver1.0.1時記載
ユニークスキル「仇なす怪力」について補足
仇なす怪力:アクティブにいる味方の弱点の数が多いほど、自身のクリティカルダメージが上昇する。
難易度Normal/Lv150シュウ、力221
朧一閃+Wプレロマ+会心専心時のダメージで計測。シュウの弱点をスキルで消して、仲魔で弱点数を増やして計測。
弱点0:2005/1936/1983/1986/1846
弱点1:1962/
弱点5:2412/2451/
弱点1個辺りの上昇量は+5%位?
カイチ:2475
PTにカイチを入れるとちゃんとダメージが伸びるので状態異常の弱点も含まれる。
難易度Normal/ゴグマゴグ、力230
朧一閃+Wプレロマ+会心専心時のダメージで計測
通常:2668/2554/2604
属性弱点を消した場合:2383/2412/2246
ゴグマゴグの属性の弱点3つを消した場合、ダメージが減少したため、ユニークスキル持ち本人の弱点数も影響あり。
そのため、少しの差ではあるが、ゴグマゴグの方がシュウよりも「仇なす怪力」を活かすのに向いていると思われる。
弱点数4以上の仲魔メモ
妖鬼オニ4
国津神アラハバキ4
外道マッドガッサー4
鬼女ランダ4
龍王ヤマタノオロチ4
邪神ギリメカラ4
外道スライム5
外道ブラックウーズ5
地霊ゴグマゴグ5
軍神ジークフリート5
神獣カイチ7
ゴグマゴグ、主人公(カイチ)、カイチ、ジークフリート辺りで弱点数24が最大?
ゴグマゴグが「禍時:自在」を使えるため、弱点数1減るがジークフリートの代わりに「禍時:自在」と非常に相性がいいユニークスキル持ちのアラハバキを入れるといいかも?
かなり強力ではあるものの弱点数の多さはかなりのリスクになる。
一応、体のステータスを凄い上げれば被ダメージは抑えられる。
このコンボはアラハバキとのシナジーも良く強力だが、やはりデメリットに目が行く。
返信削除体を上げれば難易度hardでLv.999で弱点突かれてもそこそこ耐えてくれるが……敵のプレスターン増えてちょこちょこやられるのがどうにも(バフデバフ解除等)
カイチやゴグがどう足掻いても即死を防げないのもキツい。
不屈の闘志で最低限のリカバリーは出来るが…。
そして何よりストック24のうち、半数はこのコンボで埋まってしまうのはどうしようもない。
アラハバキ、ゴグマゴグ、カイチ、アザゼル、ベリアル、ツィツィミトル、ヤマタノオロチ、オーディン、コンスラー、ホルス、バフォメット、コンス。
+もう一体必要かな…?
上記の悪魔に思い入れがない場合地獄でしかない。
「仇名す怪力」を中心に活かすと決めたPTならこれだけでいいが、いざ他の編成や悪魔を使いたくなった場合、主人公とアラハバキの耐性を変更しなければならないのも怠い。
主人公は写せ身合体で容易だが。
今作はダメージ上限に達するのが比較的容易なので、hit数を重視したPTや、体を上げて弱点を突かれなければ999でも負け筋は殆ど無くなるので、時間はかかるが、無難なPTがオススメといえる。
各々の好きな悪魔を使えるし。
邪神ハバキコンボは3ターン以内に敵が沈まないorデバフバフチャージ等を解除される。と、その後のゴタゴタは見ていられない。