ドラクエビルダーズ2攻略・モンゾーラ島:ババンゴの実破壊~ビルドレベル3に上がるまで

2018年12月20日木曜日

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)攻略

スポンサーリンク

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

モンゾーラ島:チャコとの出会い~だいのうえんへのみち

拠点に現れた5つのババンゴの実を破壊する。
ババンゴの実は、ババンゴの実の周りのマス4マス置き、上のマスをブロックで塞ぐことで破壊することができる。
全て破壊後、副総督(マギール)と会話、マギールが仲間に。

▼ミッション:だいのうえんへのみち その2
・たくさんの野菜
5種の作物のタネを植え、250マス分の畑を作ることに。
まずは、タネ探しをしていくことになる。

大樹付近にいる犬と会話
犬について行き、モンゾーラ大湿地へ。
湿地に入ると、近くにいるおおねずみと会話。
みちびきのたまにさわって、湿地のいりぐちにワープできるように。
さらに犬を追いかけていくと、2人の少女(リズとソフィ)がいるので会話する。
拠点へワープし、リズと会話する※と、キビのタネ3個貰え、リズとソフィが仲間に。
※:Ver1.01現在、ここで進行不能バグがあるので要注意。拠点に戻った際に、リズではなくソフィと会話すると、次の犬をなでることができなくなる不具合がある模様。

チャコと会話
犬に近づき撫でると、犬が仲間に。
犬に名前をつける。
チャコと会話

再度チャコと会話、目的地が表示される。
目的地にいる赤いおおねずみと会話すると、魔物のむれ戦。
倒した後、赤いおおねずみと会話。
近くのおおねずみと会話すると、南の高台と西の湿地帯に目的地が表示される。

水辺付近で犬が反応した場合、犬についていくと光るポイントがあるので、ハンマーを持った状態でL2を押しながらR2を押して掘ると、キビのタネを入手できる。
キビのタネ25個入手する。

・南の高台:メギラ
南へ進んでいくとみちびきのたま:高台のハーゴン教会あり。
みちびきのたま:高台のハーゴン教会から少し北東辺りにメギラがいる。
会話すると小麦50個納品依頼。
メギラに小麦50個渡すと、ビルダーどうぐ:かわきのつぼを入手。
R2ボタンで水くみ、R2押しっぱで水まきができるように。

メギラと再度会話すると、貯水池2つに水を貯めるように頼まれる。
適当な水辺でかわきのつぼに水を組んだあと、指定された貯水池2つに水をまいて貯める。
メギラと会話すると、キビのタネ5個貰え、レシピ:水門を閃く。

近くのおおねずみと会話すると、キャベツ10個納品依頼。
キャベツ10個渡すと、キビのタネ5個貰える。

もう一匹のおおねずみと会話すると、小麦10個納品依頼。
小麦10個渡すと、キビのタネ5個貰える。

・西の湿地帯:リリパット
リリパットの家の東辺りの宝箱からキャベツのタネ。
リリパットの家の西辺りの宝箱から小麦のタネ。
西の湿地帯にいるリリパットと会話
リリパットの周りの腐った土に草原の素を使い、草原にする。
リリパットと会話すると、草原だんごを閃く。


かわきのつぼとキビのタネ25個入手後、拠点に戻り、チャコと会話
チャコと再度会話
水の中にカカシをおいて、水の中に畑を作る。
水の中の畑に、キビのタネ25個植える。
チャコと会話

ジバコと会話すると、あったか風呂の設計図を描く。
また、レシピ:ごえもん風呂を閃く。
拠点内にあったか風呂の設計図を敷き、設計図通りに設置していく。
あったか風呂が完成したらジバコと会話、バスタオルを閃く。

ドルトンと会話
ヒースと会話→超小さいトイレ
超小さい部屋に、つぼとかべかけタオルを設置し、超小さいトイレを作成。
トイレのつぼから、こやしを入手できるように。

ソフィと会話→パン
たき火に小麦を入れて料理して、パン作成。
ソフィと会話し、パンを渡すと、小麦のタネを貰える。

ソフィと会話→台所
収納箱1個、小麦ぶくろ3個、たき火3個、まき材2個のある部屋を作成。
ソフィと会話すると、収納箱に素材があれば台所で料理してくれるように。

みみずんと会話→草原だんご
草原の素とこやしで草原だんごを作り、草原にしたい場所で使用する。

鐘を鳴らし、ビルドレベル3に。
住人が種まきするように
新たな住人追加。
レシピ:丸太・たて/とがった丸太/丸太・横/木の足場/木のはし/ひろばの入り口・木/木のまどA/木のまどB/板のベンチ/なまえのかべかけ/祭りのはた

新しい住人と会話すると、モンゾーラの農民たちが仲間に。
ドルトンと会話

魔物の軍勢戦があるので、住人の装備更新しておくとよい。
シドーと会話すると、魔物の軍勢戦。
倒すとイベント

残り2つのタネ探しへ。

▼その他メモ
Lv6:とげこんぼう作成可能にドッカンハンマー習得、R2ボタン押しながら□ボタンで広範囲を一気に壊せる。
Lv7:スタミナが上がる。
Lv8:けいこぎ作成可能に。

みちびきのたま:湿地帯のいりぐちの南東の山を越えた海岸辺りに宝箱:いのちのきのみあり。

どくいもむしを倒すと、どくばり作成可能に。

みちびきのたま:高台のハーゴン教会から西へ進んでいくとカベに穴があり、その先にドラキートーテム・赤を入手できる。
入手すると、レシピ:ドラキートーテム・赤を閃く。
また、同じ洞窟にいるおおねずみと会話し、小麦20個渡すと、草原の素20個を貰える。

みちびきのたま:高台のハーゴン教会から北西辺りの山の角あたりに穴があり、その先にドラキートーテム・黄を入手できる。
入手すると、レシピ:ドラキートーテム・黄を閃く。
上記穴のある辺りから更に西へ進んだところにいる緑色の大きなカニを撃破したら、カメのこうらを閃いた。


・ビルダーズパズル
みちびきのたま:高台のハーゴン教会から南西の方にある海岸にビルダーズパズルあり。
水の中をよく見るとスライムのドット絵になっているが、ブロックが置いてある方のスライムの口の部分がもう片方に比べると短い。
長い方と同じになるように、穴を掘り、手前においてあるブロックで埋める。

みちびきのたま:高台のハーゴン教会から西の方にもう一つビルダーズパズルあり。
水を止めている泥ブロックを1マス手前に動かす

・モンゾーラ大湿地:入手アイテム
草糸/イバラ/小さなイバラ/

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ