ドラクエビルダーズ2攻略・モンゾーラ島:チャコとの出会い~だいのうえんへのみち

2018年12月19日水曜日

ドラゴンクエストビルダーズ(DQB)攻略

スポンサーリンク

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

からっぽ島

モンゾーラに着き、少し進むとイベント
赤い何かに近寄るとイベント
悲鳴の方向へ進んでいくと、マンドリル2体と戦闘に。
撃破後、岩の上にいる少女(チャコ)と会話
チャコについていき、大農園に着いたら、チャコと会話
ドルトンと会話すると、かかしを閃く。
チャコと会話

かかし:木材1個/ひも1個/枯れ草5個
近くにある作業台でかかしを作成したら、目的地に設置する。
チャコが畑を耕すまで待つ。
チャコからでてくるハート:ふしぎななにかを入手する。
チャコが耕し終わったら、チャコと会話

再度チャコと会話するとキャベツのタネを5個貰える。
チャコが耕した土に、キャベツのタネを置いて植えていく。
5箇所に植え終わったらチャコと会話

再度チャコと会話し、水場の設計図を描く。
水場:全てのブロック24個/泥23個/壊すブロック1個
設計図通りに水場を完成させるとイベント
チャコが水をまくのをまち、5箇所にまき終わったら、チャコと会話。

再度チャコと会話すると、キャベツのタネを5個貰える。
キャベツが育つまで時間がかかる。
チャコと会話することで時間を飛ばせる。
キャベツをひのきのぼうで攻撃し、収穫する。
収穫できたらチャコと会話

再度チャコと会話
鐘を鳴らすとイベント、ビルドレベルがアップ。
ビルドレベル1
住人たちが畑をたがやす/水をまくように。
レシピ:木材のカベ/板の床/木のかいだん/板のとびら/カラードア/つみわら/板のテーブル/板のテーブル大/丸太のいす/つぼ/収納箱/ロープ/まき材/農具かざり
ビルドレベルアップ後、チャコと会話

チャコと会話、ふしぎなタネを貰える。
台座にふしぎなタネを植える。
副総督と会話

▼ミッション:だいのうえんへのみち
・キャベツのしゅうかく
ポンペと会話→キャベツを食べる
ドルトンと会話→寝室作成
赤いトビラのついた壊れた家を寝室に作り変える。
2段以上のカベ、わらベッド2個とあかりを1つ作成し設置。
ドルトンと会話するとキャベツのタネ3個貰える。

再度ドルトンと会話→農家の寝床作成
寝室に、農具かざりとまき材を作成し設置し、小さな農家の寝床に。
ドルトンと会話すると、キャベツのタネ2個貰える。
キャベツを15個収穫するとイベント

・小麦のしゅうかく/畑のかくちょう
チャコと会話で、集落跡について教えてもらう。
集落跡の階段を上っていくと、少女(ジバコ)が一人いるので、近くでひのきのぼうを選択して△ボタンを押して装備させる。
アイアンアントの大群を倒す。
ジバコと会話すると、小麦のタネ5個貰える。
ジバコを連れて拠点に戻る。
ジバコと会話すると、ジバコが仲間に。
小麦のタネを植える。

チャコと会話すると、ふくろを貰える。
ふくろを入手すると、アイテムをたくさん持ち歩けるように。

ジバコと会話すると目的地が表示される。
目的地付近にみちびきのたまがある。
一度玉に触れておけば、タッチパッドボタンで開く地図からワープできるように。
目的地にいるおおねずみと会話
東へ進んでいくと穴があり、中に入るとイベント、魔物の群れ戦。
撃破後、おおみみずと会話
拠点に戻り、みみずんと会話
ジバコと会話

みみずんと会話すると、カカシの周りの土がきれいに。
汚い土のある辺りにカカシを設置すると、みみずんに周りの土を綺麗にしてもらえる。
みみずんと会話、キャベツのタネ5個/小麦のタネ10個貰える。
チャコと会話
きれいな土が増えたので、畑を50マス分できる。

北西の農場へ向かうことに。
北西の農場にいるおおねずみにキャベツ10個渡すと、小麦のタネ7個貰える。
別のおおねずみがいる方の建物上に宝箱:いのちのきのみ。
クワを振っている男(ヒース)と会話。
カカシを立て、ヒースと会話。
ヒースが耕していた辺りにある木のさくの空いた場所に、木のさくを埋める。
木のさくでしっかり囲むことができると、木のさく、木のフェンスを作れるように。
ヒースと会話、小麦のタネ10個貰える。
拠点へ戻り、ヒースと会話。
チャコと会話
ドルトンと会話

ヒースと会話→小さい農家の倉庫の作成
小さな部屋に、収納箱、つみわら、農具かざり、ロープ、まき材、壺を設置する。
作成後、ヒースと会話、キャベツのタネ10個/小麦のタネ10個貰える。

ポンペと会話→収納箱にキャベツ30個納品
キャベツ30個を収納箱に入れたら、ポンペと会話

ポンペと会話→食事テーブルの作成
木の食器を閃く
テーブル、丸太のいすをくっつけて設置し、テーブルの上に木の食器を設置する。

みみずんと会話→緑を作らせて
草原だんご2個もらえる。
拠点内で草原ダンゴを2個使う。
みみずんと会話

畑を狙ってモンスターが襲ってくるのを撃退する。
ジバコと会話→いしのつるぎを装備させて
ジバコにいしのつるぎを装備させる

鐘を鳴らしてビルドレベル2にアップ。
住人がすばやく畑をたがやす/水をまくように。
新しい住人が追加。
レシピ:わら床/布の床/格子の床/はしご/のれんのとびら/かべかけトーチ/たらい/サラダプレート/パンとカゴ/小麦ぶくろ/かべかけタオル/布ぶくろ

新しく来た住人と会話すると、モンゾーラの農民たちが仲間に。
ドルトンと会話
作業台を調べるとイベント

小麦を50個収穫する

シドー、ジバコ、ヒース、ドルトン、農民Cに武器を装備させておく。
だいのうえんへのみち達成後、シドーと会話すると、魔物どもの軍勢戦。
仲間たちにいしのつるぎを装備させておけば楽。

モンゾーラ島:ババンゴの実破壊~へ続く

▼その他メモ
Lv3:いしのつるぎ作成可能に。
Lv4:いしのおの作成可能に。かいてんぎり習得、□ボタン長押ししてから離す
Lv5:いばらのつるぎ作成可能に。

キメラを倒してくすりの葉を入手するとやくそうを作れるように。
集落跡の西辺りに穴が空いていて、そこに「とおせんぼねずみ」がある。
入手すると、とおせんぼねずみを閃く。

・ビルダーズパズル。
各地にあるビルダーズパズルは、その場所にあった条件を満たすことで小さなメダルを入手できるちょっとしたミニゲーム。
大農園から東(少し北)、集落跡に向かう途中に、ビルダーズパズルがある。
水を止めている泥を壊す。

さらに北東の白い山を越えた北東部(集落地からだと北西あたり)にもビルダーズパズルあり。
このビルダーズパズルの上に水場があり、そこの水をせき止めている泥を壊すとビルダーズパズルの場所まで水が流れる。

拠点の南にビルダーズパズル。
同じになるようにブロックを積む

おおねずみの丘の西のカベにある穴を抜けた先にビルダーズパズル。
北側のカベを壊して、短いルートで水を通すとよい。

おおねずみの丘の南、海岸南側のカベにある穴にもビルダーズパズル。
側にある同じブロックで穴を埋めるだけ。

・モンゾーラ島:入手アイテム例
ロープ/木材/タル/ひも/泥/石材/木のさく/

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ