ドラクエビルダーズ2攻略・オススメ装備/仲間モンスターメモ

2018年12月27日木曜日

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)攻略

スポンサーリンク

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

クリア後は、基本的にからっぽ島のかいたくレシピをすすめていくか、自由にビルドしていくことになる。
クリア後の探索に便利な装備や仲間モンスターを記載しておきます。

・武器:どくばり
攻撃力20/相手を即死させることがある
材料:小さなイバラ1個/こやし1個/草糸1個
モンゾーラ島の副総督の家の裏の崖下辺りにいるどくいもむしを撃破で解禁確認。

攻撃力は低いが、即死付与効果がある上に会心率が高いこともあり、序盤で解禁後終盤まで主力となり得る武器。
敵のHPが妙に高いこともあって、下手に攻撃力の高い武器を装備するよりも、即死効果のあるどくばりを使ったほうが有効な状況が多い。
また、メタル系モンスターに対して1ダメージ確定で与えられるっぽいため、地味に使い勝手がいい。
基本的に「つよいモンスター」相手には即死が効かないっぽいので、攻撃力の高い装備のほうがよい。
ちなみに、モンゾーラの海などで強力な魔物の気配が~というメッセージの後に出現するキングマーマンにはどくばりの即死が効く。

・武器:ロトのつるぎ
攻撃力118/回転斬りの威力が高い
材料:オリハルコン3個/はがねのインゴット2個/金のインゴット1個/メタルゼリー1個/ブルーメタル1個
マガマガ島のダースドラゴン(オレンジ色のドラゴン)撃破で解禁確認。

オリハルコン:そざい島補足+オリハルコンの入手方法&オススメ稼ぎ方
メタルゼリー:メタルスライムのドロップアイテム
メタルスライムは、オッカムル島の昇降基地の北東辺りで出現確認。
ブルーメタル:ピカピカ島など

通常の敵に対しては即死が強いどくばりで十分だが、即死が効かない「つよいモンスター」に対しては攻撃力が高い武器が有効。
つよいモンスターはザコ敵よりもさらに無駄にHPが多いので、攻撃力の高いロトのつるぎを装備し、PTにシドーを入れて必殺技を使えるようにすると大分楽になる。
食事で攻撃力を上げれば、ダースドラゴン相手に必殺技で5000程度当たるほど強力。

・武器:はやぶさのけん
攻撃力42/一度に2回攻撃できる
材料:はがねのインゴット3個/メタルゼリー1個/金のインゴット1個
ヒエヒエ島に出現するメタルハンター撃破で解禁確認。

メタル狩り時のNPCにオススメの装備。メタル狩り時の主人公にはどくばりのほうがオススメなので、あくまでどくばり装備できないNPC用。
クリア後、ヤミヤミ島に出現するメタルキングを狩る場合にあると便利。
はやぶさのけんの攻撃力は低めだが2回攻撃できるため、はぐれメタルやメタルキングを倒す場合など攻撃力よりも手数が重要になる時にほしい。
ただ、はやぶさの剣に限らずメタル系相手だと0ダメージがよく出るため、どくばり持ちの主人公だよりのところが大きいので、普通に攻撃力の高い装備させといてもよさげかも…。

・防具:ひかりのよろい
守備力61/地形ダメージ無効/炎と水のダメージ軽減
破壊天体シドーのストーリー中に入手。
オリハルコン探しで毒沼探索することもあるので、地形ダメージ無効は便利。

レベルを上げていくと、Lv36でやいばのよろい、Lv40でオーガのたてなど、強めの防具をレシピを閃くので戦闘用に作るのも手。

・モンスター:キラーパンサー
ジメジメ島に出現するつよいモンスター。
撃破後低確率でまもののえさを与えることで仲間にすることができる。
キラーパンサーには乗ることができ、通常よりも足が早く、ジャンプ力も高め。
その上に二段ジャンプが可能と非常に優秀。
キラーパンサーがいると探索が格段に楽になる。
ただし、かなり仲間にしづらい。

・モンスター:キメラ
フサフサ島の白い山の上に出現するモンスター。
撃破後低確率でまもののえさを与えることで仲間にすることができる。
キメラに乗り、×ボタンを押していくと高度を上げていくことができる。
これを利用すれば、どこでも風のマントを利用して飛べるようになるため、探索が楽になる。
キラーパンサーよりも仲間にしやすいのが利点。

・モンスター:キラーマシン
チャポチャポ島に出現するモンスター。
撃破後低確率でまもののえさを与えることで仲間にすることができる。
おまけ。
探索ではあまり役にたたないが、農業をしてくれる仲間モンスターなので住人として優秀。

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ