ドラクエビルダーズ2攻略・トロフィー:スーパーペットブリーダーの獲得方法

2018年12月26日水曜日

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

…ようやく、トロフィー:スーパーペットブリーダー取れた…。
面倒過ぎる…。

トロフィー:スーパーペットブリーダーは、最も珍しい柄のペットを住人にすることで獲得できる。
珍しい柄のペットは、繁殖で作る必要があり、最も珍しい柄にもなるとかなり手間がかかる…。
私がトロフィー獲得した猫での場合だと
白猫×白猫→茶猫
茶猫×茶猫→黒猫
黒猫×黒猫→三毛猫
と、4世代目の三毛猫でようやくトロフィー獲得できた。

とりあえず、私が獲得した時の手順を記載しておきます。

▼犬or猫2匹住人に
まずは、親にするペットを2匹住人にする必要がある。
ペットは犬か猫の2種類?で、そざい島でなでるとついてくるようになり、からっぽ島に戻ることで住人にすることができる。
犬:フサフサ島/柴犬?
猫:ゴロゴロ島/白猫
私の場合、白猫2匹をまず住人にしました。

▼飼育小屋を作る
幸福度を上げるためのエサあげや、繁殖させるのに飼育小屋が必要になる。
部屋内に、どうぶつの寝わら1個、エサ入れ1個、つみわら1個設置することで飼育小屋になる。
繁殖させることを考えると、どうぶつの寝わら2個ほしいところ。

住人めいぼでパーティに入れるを選択すると主人公の後ろにワープしてくる。
また、パーティから外すと、その場から歩いて移動する。
これを利用して、飼育小屋内に住人リストを置いておけば、ペットを飼育小屋に誘導しやすい。
飼育小屋の扉の外側をブロックで覆っておけば、閉じ込めることもできなくもない(たまにワープで外にでることがある?)。
ベル叩くことでも住人を集めることができるので良さそうだけど、目的の住人以外も寄ってきて鬱陶しい…。

▼生肉を集める
基本的にペットはエサを食べることで幸福度が上がる。
エサやりに、生肉やドラゴンの肉などを入れることで、ペットがエサを食べる。
生肉で調べた限りだと、幸福度は2~3程度しか上がらないっぽいので、大量に必要になる。
生肉の場合、最低でも300~400位はほしいところ。
オッカムル島の拠点の東から北に伸びる道に、生肉をドロップするいっかくうさぎがよくでるので、そこで稼ぐとよさげ。
大量に必要になるとは思ってもいなかったので、残り少なくなるたびに倒して稼いでしまった…。
大量にとげワナなどワナを持ち込んで、いっかくうさぎが出現する辺りにワナを敷き詰めるのも手かも…。

エサ以外だと、飼育小屋で泊まると幸福度が上がるときもある?
時間経過で幸福度が下がることもある?

メモし忘れてたので、うろ覚えですが、エサあげ解禁に、かいはつレシピの牧場かアニマルパークを作るを達成する必要があったかも…。
牧場:木の柵/木のフェンスで囲った中に、牧草を設置。牧草はフサフサ島で採れる。
アニマルパーク:飼育部屋とブランコ公園をくっつけて作る。
ブランコ公園:部屋内に、ベンチ(系統)1個、自然ブランコ(カタマリ)1個、花(系統)2個、木の足場2個を設置
自然ブランコ(カタマリ):ブランコ1個+木(系統)1個

▼あまイチゴ(レア作物)の解禁/入手
ペットの繁殖をするには「あまイチゴ」が必要になるため、レア作物も解禁させる必要がある。
レア作物を解禁させるには、10種類の作物を収穫するかいたくレシピを達成する必要がある。
農作物は15種類あり、以下の場所で入手確認。
モンゾーラ:キャベツ/小麦/キビ/トマト/カボチャ
ムーンブルク:じゃがいも
フサフサ島:キャベツ/トマト/イチゴ
ジメジメ島:カボチャ/ウリナス/小麦
ヒエヒエ島:ネギ
ピカピカ島:コーヒー豆
チャポチャポ島:豆/メロン/ワサビ
ゴロゴロ島:とうもろこし

キビとワサビは水の中の畑、カボチャとウリナスは畑の支柱が必要。

レア作物解禁後に、いちごを栽培すると、稀にあまイチゴが収穫できるようになる。
確率としては1/15~1/20位?(いちご300個ほど収穫時にあまイチゴ20個弱程度でした)

▼あとは幸福度上げ~繁殖の繰り返し!
色違いのペットは、繁殖させることで住人にすることができる。
幸福度は、エサ上げに生肉を入れておけば、時間経過でどんどん上がっていく。
ただし、生肉入れたエサいれのある飼育小屋から離れてしまうと、エサを食べてくれない可能性もあるので要注意。
住人めいぼを利用して飼育小屋に呼び出したり、飼育小屋周辺に壁を作って離れられないようにするなど一工夫したほうがよさげ。
なんにせよ、この幸福度100にするのが、時間経過が必要になるので、かなり時間がかかる。

ペット2体の幸福度が100になったら両方にあまイチゴを与えて、飼育小屋に一晩泊まらせると、子供が生まれる。
次の日に再び両方にあまイチゴを与えれば、また子供を生んでくれる。
ちなみに、生まれた子供同士でも繁殖可能。

そのため、初めに住人にした白猫2体の幸福度100にして、茶猫2体産ませる。
生まれた茶猫2体の幸福度100にして、黒猫2体産ませる。
生まれた黒猫2体の幸福度100にして、三毛猫を産ませる。
といった流れで繁殖させていくとよい。
2体の子供を生んだ親を同じ部屋においておくと生肉を無駄に消費してしまうので、2体の子供を生んだ後はひっこしさせるかわかれてしまってよさげ。

幸福度を上げるのがかなり時間がかかる上に、生肉の必要量も多いため、かなり面倒な作業になる。
幸福度は住人リスト>キャラ選択画面で幸福度右上に表示。

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ