PQ2攻略・よくわかる連鎖スキル講座~PQ2版~

2018年12月8日土曜日

ペルソナQ2(PQ2)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ペルソナQ2攻略メニューページ

PQ2の連鎖スキルはPQ1と少しだけ仕様が変わりました。
今回も強力ではあるものの、前作より少しパワーダウンしているところもあります。

追記:下記記事に連鎖PT用のスキルをいろいろQRコードにして載せときました。
連鎖PT用スキルQRコード集&おまけ:ハム子用マダQRコード

追記:下記記事に連鎖特化PTの例として私のPT構成/スキル構成を記載しました。
連鎖特化PT構成一例

2018/12/8初稿
2019/1/7記事修正:メールより情報提供があり、黄金連鎖など再検証&連鎖ダメージの計算式追記。

▼連鎖について
「連鎖の○撃」といった攻撃スキルを当てると、以後同ターン中にその敵に攻撃が当たると連鎖ダメージが発生するようになります。
連鎖の炎撃を当てると連鎖の炎、連鎖の雷撃を当てると連鎖の雷という具合に、連鎖始動させるスキルと同属性の連鎖ダメージが発生します。
通常、連鎖ダメージは1回だけしか発生しませんが、「連鎖の○撃」を使うキャラが連鎖回数増加させる自動効果スキルを習得していることで、連鎖回数を増加させることができます。
ただし、連鎖ダメージは1体の敵に対して1つしか発生させることができないので要注意。
複数人で連鎖の○撃を同じ敵に当てても、1つの連鎖ダメージしか発生しません(後に当てた連鎖に上書きされる形になる)。

連鎖スキルは、力依存。
今作では物理と属性の複合スキルではなくなったため、属性の連鎖スキルにはチャージが乗らなくなった。
コンセントレイトも残念ながら乗らない。
唯一物理属性の「連鎖の打撃」にはチャージが乗る。
その代わり、物理属性にはブースタ/ハイブースタ/ヘルブースタがない。

▼連鎖のコツ
・連鎖回数を高めるスキルを付ける
「連鎖の○撃」を使うキャラのペルソナに「○○の鎖」という自動効果スキルを付けることで、連鎖回数の上限を増やすことができる。
二連の鎖:+1回
三連の鎖:+2回
四連の鎖:+3回
無限の鎖:+7回
通常1回だが、二連の鎖をつければ2回まで、三連の鎖をつければ3回と、連鎖ダメージが発生する回数も増えていく。
また、連鎖ダメージの威力を増加する効果もあり。
それぞれの効果は重複するので、全部つければ最大14回まで連鎖回数の上限を増やすことができる。
メインとサブで同名スキルを付けた場合は重複しないので、メインかサブどちらかに付けておけばよい。

・行動順について
何はともあれ、まず連鎖を狙う場合は、連鎖の○撃をターン最初に当てることが重要になります。
速が高いほど行動順が早くなるものの、スキルや強化などによっても行動順が変わる。
りせのスポットライト>速攻状態(○の咆哮や真の固有スキルなど)>ブースト状態>速攻スキル(アーマーキラーなど)
りせのスポットライトを浴びたキャラが一番すばやく動ける。
ゲージも1しか消費しないため、お手軽に使えて便利なので、連鎖を使う時に活用するとよい。
りせをバトルナビにしていない場合、龍の咆哮などを使って強化してから使うとよい。

・1ターン中の手数を増やす
上記各○連の鎖/無限の鎖を付けて連鎖回数上限を上げ、一番最初に連鎖の○撃を当ててても、その敵に対してたくさんの攻撃を当てないと意味がありません。
ということで、1ターン中の攻撃回数を増やす必要があります。
連鎖ダメージは、追加攻撃などにも発生するので、追加攻撃の発生する強化やスキルを活用しましょう。
特にデスチェイサーは、お手軽に手数を大幅に増やせるのでオススメ。
全員デスチェイサーかけた状態で全員攻撃するだけでも、かなりの連鎖数を稼ぐことができる。
通常攻撃がたまに2回になる真・連撃の心得や、攻撃スキルがたまに2回発動する豪傑の双腕なども併せて使えばさらに手数を増やせる。
天軍の剣など追加攻撃の発生する攻撃スキルと、豪傑の双腕を併せることでも手数を増やせる。
ただし、豪傑の双腕で天軍の剣が2回発動しても天軍の剣の追加攻撃は1回分しか発動しないので要注意。

ちなみにデスカウンターなどの反撃攻撃には連鎖ダメージ発生してくれないっぽい。

・手数を増やすのに役立つスキル
デスチェイサー:自分と同列の味方が攻撃すると追加攻撃・3ターン
天軍の剣:物理単体・大ダメージ・ターン中無傷なら追加攻撃発動
豪傑の双腕:自動効果・敵を対象の攻撃スキルが低確率で2回発動
ガンナーの紋章(アクセサリ):敵対象スキルが中確率で2回発動
真・連撃の心得:自動効果・アタック攻撃時、中確率で再攻撃

苦無乱舞(陽介固有スキル):自分と同列の味方が攻撃すると追加攻撃・大・3ターン※
※:デスチェイサーと苦無乱舞で強化枠2つ使っても、苦無乱舞しか発動しないので要注意。
ソニックラッシュ(真田固有スキル):3ターンの間、敵を対象とした攻撃スキルが2回発動する

・黄金連鎖で威力アップ!
黄金連鎖は、連鎖ダメージが回数に応じて威力アップする自動効果スキル。
連鎖ダメージが1ヒット毎に+10%程度ずつダメージが上がっていく非常に強力なスキルになります。
黄金連鎖以外だと、天田やP3P主人公(女)の固有スキルが同じような効果です。
この固有スキルと黄金連鎖は、残念ながら重複しない。
同時に習得させると、効果は固有スキルの方が高いものの黄金連鎖のほうの効果が優先されてしまうっぽい?
そのため、P3P主人公や天田に連鎖始動役をさせる場合は黄金連鎖つけないほうがよさげ?

試行回数各数回ずつ程度と少ないですが、私が計測した限りだと
黄金連鎖:1ヒット毎に+9%?
以心伝心の絆(P3P女主人公固有スキル):1ヒット毎に+11~12%?
黄金連鎖+以心伝心の絆:1ヒット毎に+9%?
というような結果でした。
天田少年は未検証。

1/7追記:メールより情報提供により、黄金連鎖など再検証しました。
連鎖ダメージについて&黄金連鎖/以心伝心の絆/憧憬の心/団結の大連鎖について補足
連鎖ダメージ=[(連鎖始動技ダメージ×2)+(連鎖回数×連鎖始動技ダメージ×スキル補正)]
[]内の小数点以下切り捨て
スキル補正は以下の通り。
黄金連鎖:0.2
共感の呼応:0.15?(覚醒済みのデータしかなかったので未確認)
以心伝心の絆:0.25
憧憬の心:0.15
団結の大連鎖:0.25

>ペルソナQ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ