ペルソナQ/PQ攻略・P4ルート:ゲーム開始~最初の迷宮不思議の国のアナタ第1章

2014年6月4日水曜日

ペルソナQ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ゲーム開始

主人公選択:P3/P4。
※私はP4主人公でスタート。とりあえず、公式ネームである鳴上悠にしておく。
名前入力。ちなみに、おまかせあり。
難易度選択:SAFETY~HARDまではゲーム中で変更可能。RISKYは以後変更不可。
※私はとりあえずNORMALで開始。

ベルベットルーム
マーガレットと会話。
P3主人公の名前入力。
※P3主人公も公式ネームである有里湊に。

堂島家
菜々子と会話。
選択肢あり
学校
陽介らと会話。
選択肢あり。
占い屋?

文化祭の学校?
選択肢あり
セーブができるように。このあとすぐ迷宮に入るのでセーブしておくこと。
※セーブ画面にてXボタンを押すことでSDカードへセーブできるように。ROM内3個、SDカード内16個もセーブ出来る。
コスプレ喫茶へ移動。
選択肢あり。

不思議の国のアナタ
選択肢あり
P4主人公/千枝/クマ/雪子のPTで先に進むことになる。
扉を開けると雪子から傷薬5個もらえる。
すこし進むと虚言のアブルリー3体と戦闘。壊・電撃弱点なので、P4主人公ジオ、千枝通常攻撃・まどろみパンチで弱点がつける。
敵との戦闘で弱点をつく/クリティカルヒットするとブースト状態に。ブースト状態になると次の行動ターンに次の2つの特典が得られるので活用しよう。
・最速行動
・スキル消費コスト0
すこし進んだ所の扉を開けるとイベント。
善と玲が仲間に。奥にいけないので、一度戻ることに。
戻る途中で臆病のマーヤ・虚言のアブルリー戦後にシャドウの欠片を入手。
一度迷宮からでるとイベント。
選択肢あり。
てづくりこ~ぼ~、保健室、PT編成解禁。
てづくりこ~ぼ~では装備品アイテムの売買、手荷物を預けることが可能。素材を売ることで品揃えが増えていく。
保健室では回復など出来る。
PT編成で、PTメンバーを交代できる。雪子、直斗、善と玲は後衛からでもダメージ軽減がないので後衛向き。
※私はとりあえず、P4主人公/陽介/千枝・直斗/善と玲のPTで進めたが、後衛に回復役に雪子をいれることをオススメする。
追記:早い段階で何度も使える回復アイテム「ヒールストーン」やサブペルソナの解禁があるため回復役にわざわざ雪子を入れなくても問題無い。
迷宮に戻る前に保健室で治療を忘れずに。

不思議の国のアナタ第1章
再度入ると地図解禁。
少し進むと臆病のマーヤ・笑うテーブル戦。白紙のカード2枚入手。
少し進んだ所にて、時計のかかった壁前にてイベント。
D5宝箱:命のベルト。
B5にFOE
C4の扉前にてイベント。
C4の扉先にて臆病のマーヤ・笑うテーブル2体戦。戦闘後、白紙のカードを入手。
C4行き止まりにてイベント、選択肢あり。
B2宝箱:鎖かたびら。
B2にパワースポットあり。パワースポットを調べることで素材を入手できる。
B2パワースポット:ケーキの頁/タルトパイの頁
D2:FOE
E2の時計のかかった壁を調べると抜け道。抜け道を抜けると笑うテーブル・虚言のアブルリー2体戦。
E2宝箱:火炎弾
E3パワースポット:タルトパイの頁/キノコの頁
C3いきどまりを調べるとイベント。イベント後再度調べると傷薬を入れるかどうかの選択肢。入れると傷薬が2つに。2回目まで増える。3回目に入れると傷薬を1個失う。
C4宝箱:ヒールストーン
この宝箱は特殊で、マップ踏破率100%になると開けることができる。
また、このヒールストーンは戦闘中しか使えないものの、使用してもなくならない傷薬のようなものなので活用しよう。
D4の下り階段から不思議の国のアナタ第2章へ。

マップ
↑B2に扉、E3にパワースポットを記入しわすれ。
出現モンスター
・虚言のアブルリー
壊火雷弱点
大舌の欠片・大舌の外皮
・臆病のマーヤ
火雷風弱点
粘性の欠片・粘性の手
・笑うテーブル
突火弱点
机の欠片・机の脚

入手サブペルソナ
Lv1スライム/Lv3アズミ/Lv3アプサラス

FOE
・トランプの兵隊さん
光無効
睡眠が良く効く
バインドボイス/なぎはらい
備考:始めたばかりでは強いのでとりあえず放置。
追記:トランプの兵隊さん戦は下記リンク先にて攻略。
依頼「トランプの兵隊さんを撃破せよ」FOEトランプの兵隊さん戦攻略

この他、ペルソナQ関連の記事は
PQ攻略メニューにて! 

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ