ペルソナQ/PQ攻略・デスチェイサー→連鎖のススメ!連鎖を使いこなせば八艘飛び以上!?QRコード付き!

2014年6月13日金曜日

ペルソナQ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

今作でも、おなじみヨシツネの八艘飛びは健在。

今回の八艘飛びは物理斬属性中ダメージ8回攻撃と非常に強力。
HASSO_BEATが強いのはデビサマ好きとしては嬉しい所。
また、今作では八艘飛びと並ぶ強力なスキルとして、マハカーラの黒の舞踏という物理斬属性中ダメージ5~7回攻撃というスキルもあります。
しかし!八艘飛びや黒の舞踏以上に強力なスキルがあるのです!

連鎖系スキルのススメ
八艘飛び以上の強力なスキル、それは連鎖の炎刃などの連鎖系スキル。
連鎖の炎刃などの連鎖系スキルは、この攻撃を当てた相手に味方が攻撃した場合、追加攻撃が発動するというもの。
このスキル単体では、追加攻撃は1度しか発動せず、あまり強くありません。
しかし、二連の鎖などのスキルを習得すると、連鎖系スキルの威力と追加攻撃の回数が上昇します。
二連の鎖で2回、三連の鎖で3回、四連の鎖で4回、無限の鎖で8回まで追加攻撃が発生するようになります。
※これらの鎖系スキルは重複しないっぽいので注意。
つまり、最大で1+8回攻撃と八艘飛びよりも回数が多いのです!
しかも、この追加攻撃は必中(連鎖の炎刃などの連鎖系スキル自体は必中ではない)で、さらに修羅やチャージの効果が乗るため、非常に強力!
さらに、この追加攻撃に修羅の効果は乗るものの、修羅の効果によるHP減少なし!お得!
また、黄金連鎖というスキルを習得すれば、同じターンで追加攻撃が発生するほど威力が上昇していきます。 

流石に、無限の鎖を習得できるのは終盤ですが、三連の鎖や四連の鎖は比較的早い段階で習得でき、ボス戦やFOE戦でかなり役に立ちます。

注意点としては、連鎖で発生する追加攻撃は、他の連鎖の追加攻撃で上書きされてしまう点。
例えば、Aの連鎖の炎刃(4連)→Bの連鎖の風刃(四連)→連鎖の炎発動→Cの攻撃→連鎖の風発動→Dの攻撃→連鎖の風発動・・・
と言った具合に一つの連鎖による追加攻撃しか発動しないので要注意。

補足追記:チャージについて補足
チャージかけた状態の連鎖の○刃を当てると、チャージのかかった連鎖の○がそのターン追撃として発動する。
この連鎖の○による攻撃はチャージを消費しないようで、1発めだけでなく2発め以降もチャージの乗ったダメージになります。
1ターンに最大1+8回の連鎖攻撃全てにチャージ+修羅などの補助の乗った攻撃になるので強いというわけです。

デスチェイサーのススメ
上記連鎖系スキルと相性のよいスキルとしてデスチェイサーというスキルがあります。
このスキルは、発動後3ターンの間、同列の味方が攻撃する度に、攻撃した敵に追撃するというスキルです。
デスチェイサーの効果が発動中の味方が同列にいるときに、連鎖系スキルを発動すると追撃をしてもらえ、さらにその追撃に連鎖系スキルの追加攻撃も発動するのです!
前列三人で組み、連鎖役以外の二人がデスチェイサーをするのがよさげ。
スキルカードはLv65スパルナが習得する。

追記補足:デスチェイサー役がチャージをした場合、デスチャージによる追撃もしくはそのターンに選択した攻撃のどちらか最初に発動した攻撃のみチャージが乗ります。2発め以降の攻撃はチャージがかかっていません。
連鎖PTでは連鎖が一番最初に行動する形になるため、デスチェイサー役がチャージした場合大抵デスチェイサーの追撃でチャージを消費してしまいますので要注意。
連鎖PTでは連鎖役が龍の咆哮などで行動順一番になっていない場合且つ、デスチャージ役がブースト状態になり連鎖役よりも行動が早くなってしまった場合にチャージを使うようにするとよいです。
ちなみに修羅の効果は全ての追撃・攻撃にしっかりとかかり、デスチェイサーによる追撃ではHP消費しません。お得! 


ゆかりか雪子のススメ
連鎖系を使う場合、速の関係上、使いやすさを考えると陽介かコロマルがオススメです。
しかし、連鎖系スキルは斬+属性によるダメージなので、高火力を目指すならゆかりか雪子がオススメ。
このゆかりと雪子の二名は、数少ないヘルブースター持ち。
力が少ないものの、魔力が高いせいか、かなりの火力が出ます。
速が足りないため、四龍のベルト(龍の咆哮)か魔速反転リングが必要。
追記:アクセサリを他のものを使いたい!という場合は、りせのスポットライトを使うという手もある。

難易度Normalの放課後悪霊クラブ最終怪FOE:ソウルサーチャー相手に
補助効果:チャージ・修羅・龍の咆哮・チャージ・ヒートライザ・ランダマイザで
連鎖の○刃が7500、クリティカルで10000、追加攻撃の連鎖の○が1発目で15000ほどのダメージが出ます。

ちなみに魔速反転リングで龍の咆哮なしでも連鎖の○刃6000弱、追加攻撃の連鎖の○が1発目で12000弱ほどで、
同じく龍の咆哮なし・全天候型バッジ装備のコロマル・陽介が連鎖の○刃4700ほど、追加攻撃の連鎖の○9500ほどなので、ダメージでみるとかなりの差になります。

ゆかり/雪子/陽介&コロマル用サブペルソナQRコード
上記ダメージ計測時につかっていたサブペルソナのQRコードを貼っておきます。

ゆかり用アルダー
ゆかりに使用したスキルカード:無限の鎖/修羅転生/チャージ/トリックステップ
補足:さらなる火力を求めるならトリックステップを外して別のスキルを入れる必要あり。

雪子用アスラおう
雪子に使用したスキルカード:無限の鎖/黄金連鎖/チャージ/トリックステップ
補足:修羅の本能がやや使いづらいので修羅転生に変えたほうがいいかも

陽介&コロマル用シュウ
陽介&コロマルに使用したスキルカード:黄金連鎖/豪傑の双腕/修羅転生/トリックステップ補足:補足:豪傑の双腕を別のスキルに変えたほうがいいかも。

総評
ここまで書いといてなんだけども、ゆかりでも、雪子でも、コロマルでも、陽介でも差はあれど非常に火力が高いため、ラスボスとかでさえも短いターンで撃破可能なので好きなキャラクターでよさげ。
追記:アイギスのオルギア忘れてた。アイギスのオルギアで強化した追撃とかも面白いかも。


この他、ペルソナQ関連の記事は
PQ攻略メニューにて! 

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ