ペルソナQ/PQ攻略・第四の迷宮:稲羽郷土展第二夜

2014年6月9日月曜日

ペルソナQ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


第四の迷宮:稲羽郷土展第二夜
降りるとイベント。
B3扉に入るとイベント。FOEがすごい勢いで迫ってくるので北の扉(A3)まで逃げる。
A3の扉に入るとイベント。
A2行き止まりを調べるとイベント。選択肢あり。海水浴を選択したらHP回復SPダメージ。

A3北側の扉に入るとイベント。
A3火のついていない篝火。
B3火のついていない篝火。
B5火のついていない篝火。
B4火のついていない篝火。
C4に上り階段。
階段ちかくに抜け道があるので開通しておく。
この階段を使い、一旦第一夜へ。

第一夜
C5に火のついていない篝火。
D5のマップ踏破宝箱:モドリマクレール
C5の火のついた篝火(階段南側)でたいまつに火をつけ、C5の火のついていない篝火(階段東側)に火をつける。
C4下り階段から第二夜に戻る。

第二夜
B4篝火に火をつけ、たいまつに火を付け直す。
B5篝火に火をつけるとイベント。FOE出現。
たいまつに火を付け直し、西へ逃げる。火をもっていると遅くなるので間に合う。
B3篝火に火をつけ、たいまつに火を付け直す。
A3篝火に火をつけ、たいまつに火を付け直すとイベント。
A3篝火東側にいるFOEをA3扉と篝火の間のマスに誘導する。
A3篝火で火をつけ、FOE近くまで行ったらA3篝火に戻り再度火をつけ、南に少し移動した後北に戻ると誘導できる。
FOEを誘導できたら再度たいまつに火をつけ、A4北側の通路を通り、A5の封印の扉を開ける。

A5火のついていない篝火。
A6火のついていない篝火。
A6パワスポ:260番の楽譜・581番の楽譜
B6火のついていない篝火
C6の抜け道を通り、FOEの後ろを抜けて、B4の篝火でたいまつに火をつける。
FOEをたいまつの火で北側に逃し、B5の篝火で火を付け直す。
B6の抜け道を使い戻り、B6の篝火に火をつける。たいまつに付け直す。
A6の篝火に火をつける。たいまつに付け直す。
A5の篝火に火をつける。

B6の篝火でたいまつに火を付け直し、C6の扉の先へ。
C6の扉(西側)に入る。
C6行き止まりを調べるとイベント。ねじり鉢巻き入手。
※これまでの迷宮で白いバラ・ハートマーク・注射器、そして今回のねじり鉢巻きを入手しているとてづくりこ~ぼ~にてクロックハンド(善と玲武器:攻撃力190・死4)が解禁。

C5火のついていない篝火
C5宝箱(マップ踏破)
C4封印の扉。これに近寄るとイベント。
D4火のついていない篝火
C4の抜け道を使い、B4篝火でたいまつに火をつけ、D4篝火に火をつける。
C5篝火にも火をつける。

D4篝火でたいまつに火をつけ、D5~E5間の抜け道を開通させ、D5東行き止まり1マス手前の一方通行の抜け道を通り、戻る。
つぎにC5の篝火を使い、たいまつに火をつけ、開通させた抜け道を使い南側へ行くと宝箱:激アツ法被(男防具:防御力218・耐+2・運+3)

C5篝火でたいまつに火をつけ、C6扉から出て、D6にある火のついていない篝火に火をつける。
D6篝火東に1マスずれた所で上下してFOEを1体北側へ離す。南側に1体になったらE6の抜け道を開通させる。
E5に火のついていない篝火に火をつける。
D5行き止まりを調べるとイベント。依頼「お祭り気分をお裾分けせよ」追加。

D4の篝火でたいまつに火をつけ、C4封印の扉を開く。
D4扉の先に、お神輿FOE。
お神輿FOEは2回に1度移動。壁に突き当たるまで進み、突き当たったら向きを変える。
FOEの間をすり抜け、南側の壁に突き当たったら上下に動いて、FOEが前に進んでいったらF4通路を進み、F4扉に入る。

F5扉の先FOE部屋。
入って北の扉に入り、E5の篝火でたいまつに火をつける。
F6一方通行の抜け道を抜けるとE6宝箱:呪扇(雪子武器:攻撃力1・呪い)

F4扉に入る。
F4パワスポ:581番の楽譜・260番の楽譜
F3に火のついていない篝火
F3抜け道を開通させておく
F3の扉に入るとイベント。
FOEを引きつけて、一旦F3の扉から出る。イベント。
※1回エンカウントして逃走した。する必要ないかも。
再度入りなおして、引きつけたFOEの後ろをついて進み、F2の扉に入る。
追記:メールからの情報提供。ありがとうございます。
F3扉先は

扉入って一歩進みFOEが気がついたら上下と動きF3扉に入りすぐにまたF3扉に入ってFOE後ろを追うと2体目と1体目が睨み合いをして動かなくなりますので安全に出れる

とのこと。

F1に火のついていない篝火。
E2行き止まりを調べるとイベント。選択肢あり。リズミカルに3度叩くとアイアンダイス5体戦。
追記:メールからの情報提供。ありがとうございます。
思い切り1回叩くと三寸玉を入手できるとのこと。

E1扉に入るとイベント。
E1に火のついた篝火。
E1パワスポ:581番の楽譜・657番の楽譜
D2封印の扉。
D3火のついていない篝火。
C3火のついていない篝火。
近くの抜け道を使い、D4の篝火でたいまつに火をつけ、C3の篝火に火をつける。イベント。たいまつに火がついた状態だとお神輿FOEの動きが速くなる。

C3の篝火でたいまつに火をつけ、E3F3抜け道を通り、F3の篝火に火をつける。
一旦F3の扉に入り、先ほどFOEを引きつけた後F3の扉を出て、F3篝火でたいまつに火を付け直す。
F3扉に入り、FOEの後ろをついていき、F2扉に入り、F1篝火に火をつける。

D3篝火でたいまつに火をつけ、D2封印の扉を開ける。
お神輿FOEの動きに注意しながら先に進む。FOEの間の十字の部分を上手く活用するとよい。
B1の扉に入ると、FOEが追いかけてくるので、引きつけたら一旦B1の扉から出る。
再度B1の扉に入り直し、A1の扉に入る。
A1パワスポ:657番の楽譜・581番の楽譜
A1宝箱:ステルス甚平(男防具:226)
A1に2個あるうちの北側の宝箱を調べるとイベント。依頼「シャドウの詰まった宝箱」追加

B1の扉を利用して、FOEを引きつけ、今度は南側へ進み、C2の扉に入る。
C2封印の扉・そのすぐとなりのC3火のついていない篝火。
お神輿FOEの動きに注意し、D3の篝火でたいまつに火をつけ、C3の篝火に火をつける。
たいまつをつけるとFOEの動きが速くなるが、FOEの間の十字の部分を上手く活用するとよい。
C3篝火でたいまつに火をつけなおし、C2封印の扉を開き、出て西側にあるC2の篝火に火をつける。
C2篝火でたいまつに火をつけなおす。
B2にある下り階段から、稲羽郷土展第三夜へ。

マップ
第二夜マップ・未完成
第一夜マップ・第二夜経由で完成
出現シャドウ
・アイアンダイス
雷光弱点
賽の欠片・賽の目
・憤怒のキュクロプス
光闇弱点
吊盤の欠片・吊盤の枷・???
・白狼の武者
氷弱点
武者の欠片・武者の鉢金

入手サブペルソナ
Lv38アヌビス/Lv39アルラウネ/Lv40セイリュウ/Lv44トリグラフ

FOE:あしばや野郎戦攻略
HP4550/攻撃186/防御165
弱点:炎
ドロップ:光速の面影
タルカジャ
スクカジャ
チャージ
メガトンハンマー:対象1体に壊大ダメ
回転斬り:敵全体に斬大ダメ

1ターンに2回行動で、チャージからの物理スキルが非常に強力。
タルカジャスクカジャでの強化も地味に厄介。
相殺ボディなど物理対策があると非常に楽になる。
しかし、HPがFOEにしては少なめなので、こちらも高火力で一気に攻めてしまうのも手。
難易度NormalでLv57のP4主人公/陽介/荒垣・直斗/善と玲PTで撃破。
撃破時、高レベルペルソナLv65スパルナ入手

光速の面影をうると
・ジェットシールド(完二武器:攻撃力167・速+3)
・サンダーレイピア(美鶴武器:攻撃力161・雷+3)
が解禁

FOEおまつり野郎戦攻略
依頼「おまつり野郎を撃破せよ」FOEおまつり野郎戦攻略!
に記載。

この他、ペルソナQ関連の記事は
PQ攻略メニューにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ