ペルソナQ/PQ攻略・第三の迷宮:放課後悪霊クラブ四ノ怪&参ノ怪続き

2014年6月8日日曜日

ペルソナQ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

第三の迷宮:放課後悪霊クラブ四ノ怪
四ノ怪に降りるとイベント。
B5行き止まりを調べるとイベント。

A6通路にてガラガラ音、FOE出現。A5宝箱付近の抜け道を使い、B5の扉に入れば逃げ切れる。
A5宝箱:祭り太鼓(アクセサリ:力+5)
A6行き止まりを調べるとイベント。FOEに追われているかいないかでセリフが変わる。

B6にてイベント。ノートの切れ端一番上”几メ木”。
上記位置から2マスほど進んだ所でイベント。
C5の扉はFOEに閉じられている。
C6宝箱(マップ踏破):魔寄せの雌竹(テオに見せると集魔の笛解禁)
C6の扉に入ると、今度はこの扉がとじられてしまう。
扉に入って目の前のD6壁にスイッチ。
FOEが部屋の中に侵入してくるので光を利用してE6の扉まで逃げる。
なお、このFOEは1度の移動で2マス動くので要注意。
この後も追ってくるので逃げていく。
F4扉先にパワスポがあるが、とりあえず先にE5の扉へ入る。
C4西側の壁にスイッチあり。
C4の細い通路北側の壁にスイッチあり。
B4の細い通路北側の壁にもスイッチあり。
この細い通路にFOEを誘導し、スイッチで明かりを付け直すことでFOEを細い通路に閉じ込められる。
FOEを細い通路に閉じ込めることができたら、一旦マップ埋めに戻るのもあり。
ちなみに、FOEが閉じていた始めの扉はこわれて開かない。

F4パワスポ:血染めのカルテ・血染めの包帯

C5通路にてガラガラ音、FOE出現。
南の通路を利用して、反時計回りにぐるりと周りB5の扉まで逃げる。

B3扉先、FOE部屋。FOEを避けながら部屋内を進み、部屋の真ん中辺り(C4の上から4マス、左から1マス)の床を調べるとノートの切れ端真ん中。”又几又”。
C3パワスポ:血染めのガーゼ・血染めのカルテ

C3西側に閉じた扉。
とりあえず無視して先へ進む。

E3の扉の先、FOE部屋
E3行き止まりを調べるとイベント。

E2の扉の先も同じくFOE部屋。
E2西側に閉じた扉。黒い刻印。
F1部屋北西隅北側の壁にスイッチあり。スイッチを入れる。
F3通路にてガラガラ音、FOE出現。
F4南側の壁沿い□の壁にスイッチあり。スイッチを入れる。
F4宝箱:そよ風のチュチュ(女防具:防御力193)
ぐるりと回ってFOEを避けて戻る。

E2、E3の抜け道を開通させておく。
FOE部屋のF3行き止まり東側の壁にスイッチあり。スイッチを切る。
E3抜け道を使い、一旦D3の扉からFOE部屋を出て、D2の扉からFOE部屋に入り直す。
E2抜け道を使い、FOE部屋のF3南東角を調べて暗闇の鍵入手。

E2閉じた扉を開き、先へ進む。
D1閉じた扉。黒い刻印。
E1の抜け道を開通させておく。
一旦、F1のスイッチを切りに戻る。
スイッチを切ったら、F1行き止まりを調べ、暗闇の鍵を入手。
E1の抜け道を使い、D1の閉じた扉を開く。

C1通路にてイベント。ノートの切れ端一番下。”木又几”
D1に上り階段を使い、参ノ怪へ。

参ノ怪
B1宝箱:医療キット
D1行き止まりを調べるとイベント。注射器入手。
A1の扉に入るとイベント。
一歩進むと四ノ怪に落ちる。

四ノ怪
主人公と善と玲のみになり、カードキーを探すことに。
敵は出ない。
B1南西隅西側の壁を調べるとイベント。
B1扉を調べるとイベント。
ここから玲単独行動。
少々特殊なイベントになる。
玲の操作は、主人公の指示した方向へ壁に突き当たるまで移動する。
下画面に玲の位置が表示されるので地図を書いて支持していくとよい。
左→左→左:カードキー青→右→左→左:ホムンクルス→左→右→左:銀の矢→右→右→右→左→右→右→右→右→左:カードキー黄→右→右→右→右→左:カードキー赤。
まだもどるなで探索ができる。銀の矢のニマス西側に随意の飾り(アクセサリ:全封じにかかりにくくなる)がある。

カードキーを3つ揃えたら、玲を戻らせ、A1の扉を調べるとイベント。PT合流。
A1の部屋東西隅北側の壁を調べるとイベント。”4つの四角い部屋、ヒントは3つ。わかる感じ?”
A2の抜け道を使い、C3まで戻る。

C3東側に閉じた扉。
この部屋の南東隅西側の壁を調べるとイベント。几と書かれた本。
D3の部屋南東隅南側の壁を調べるとイベント。暗くて見えない。
D2の部屋も同様。
C2の部屋(D2も少し含むが)の南東隅南側の壁を調べるとイベント。メと書かれた本。
C2C3間の扉は電子的なロックがかかっていて開かなかったが、玲単独イベント後開くようになっている。
これらの4つの部屋を殺の文字にあてはめる。
左上の部屋:メ、右上の部屋:几、左下の部屋:木、右下の部屋:又。
几メ木又几又木又几の順で部屋を移動すると、C3東側の扉が開く。
開いた扉から先に進むとイベント。選択肢あり。依頼「秘密のメッセージを伝えたい」追加
D4宝箱:ガムボール(善と玲武器:攻撃力1・魔封じ)

E4の降り階段から、放課後悪霊クラブ最終怪へ。

マップ
四ノ怪マップ・カードキー赤はA2の2マス飛び出た行き止まりのとこ。
参ノ怪マップ
出現シャドウ
・真面目カロシー
弱点
カロシーの欠片・カロシーのメガネ
・霧雨兄弟の長男
雷光闇弱点
霧雨長男の欠片・霧雨長男の溜息・霧雨長男の雷核(電撃属性で撃破)
・アメンティレイヴン
風弱点
白鴉の欠片・白鴉の羽・白鴉のクチバシ
・フェイトサーチャー
弱点
監視者の欠片・監視者の瞼・呪われた監視者眼(呪い状態中撃破)

入手サブペルソナ
Lv31オセ/Lv34バズス/Lv35リャナンシー

FOE:古ぼけたお人形さん戦攻略
依頼「私たちをエスコートして」「古ぼけたお人形さんを撃破せよ」FOE古ぼけたお人形戦攻略に記載。

おまけ
ジャックランタンをイケニエにしたら
素材黒いランタン入手。
これをうると
・ランタンシールド(完二武器:攻撃力109・速封じ3)
が解禁。

カルティケーヤをイケニエにしたら
素材韋駄天の羽入手。
・孔雀の尾羽(雪子武器:攻撃力240・SP3・魔縛り5)
の素材の一つ。他に絡みつく糸、黒い砲座の車輪がほしいっぽい。

この他、ペルソナQ関連の記事は
PQ攻略メニューにて! 

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ