ペルソナQ/PQ攻略・第四の迷宮:稲羽郷土展第一夜

2014年6月8日日曜日

ペルソナQ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

第四の迷宮:稲羽郷土展第一夜
入るとイベント。
この迷宮の抜け道の目印は風車。
C3T字路に差し掛かるとイベント。
D4に封印された扉。”聖なる炎を奉る人は通す”
D5行き止まりに聖なる炎のついた篝火。たいまつ入手。
聖なる炎を調べると、たいまつに火をつけることが出来るように。たいまつにつけた火はある程度すると消えてしまうため、封印された扉まで短いルートで行くように。
また、聖なる炎で封印された扉を開いても一時的なものなようで、たいまつに火がついていない状態だと再び封印されてしまうので要注意。
D4の封印された扉を開き先に進む。
E5行き止まりを調べるとイベント。シャドウと戦うを選択すると、バトルフォート・招きの女御・浅薄の爺戦。戦闘後、選択肢あり。新たな依頼「善の欲しいものを聞こー!」追加。
たいまつの火が消えるとイベント。
F5に火のついていない篝火。
F4に封印の扉。

F5の扉先、FOE部屋。
E5に火のついていない篝火。
E6パワスポ:伽羅香・沈香
F6に火のついていない篝火。
D6に火のついていない篝火。
C5FOEが邪魔して宝箱が取れない。
D5宝箱(マップ踏破):
D5に火のついていない篝火。
D5西側の抜け道を使い、C5の聖なる火でたいまつに火をつける。
たいまつに火をつけた状態だとFOEが逃げていく。
今抜けてきたD5抜け道を使い、D5の篝火に火をつける。そこでたいまつに火をつけなおす。
D5南側の抜け道を使い、E5の篝火に火をつける。

E5篝火東側からたいまつに火をつけ、F6篝火に火をつける。そこでたいまつに火を付け直す
D6篝火に火をつける。

E5篝火東側からたいまつに火をつけ、E5FOEを南から北へ移動させる。
E5篝火西側からたいまつに火をつけ、F5の篝火に火をつける。そこでたいまつに火を付け直す。
F4の封印の扉の先へ進むとイベント。
F4パワスポ:伽羅香・沈香
E3扉の先、FOE部屋。ここのFOEはおなじところを回っている。
E4宝箱:ビリビリ棒(美鶴武器:攻撃力1・麻痺)
FOEを避けながらE2の扉を抜ける。
D2パワスポ:伽羅香・白檀香
D3行き止まりを調べるとイベント。依頼「コロちゃんのお散歩タイム」追加

C3封印の扉と火のついていない篝火。
C2行き止まりを調べるとイベント。
C2火のついていない篝火。
C1扉の先、FOE部屋。道を塞いでいるので後回し。

B3扉の先、FOE部屋。
B4宝箱はFOEが塞いでいるので後回し。

B6の抜け道を使い、北へ。
B6に火のついていない篝火。
C6に火のついていない篝火。

C6の抜け道を使い、D6にたいまつの火をつけ、C6の篝火に火をつける。
C6の火を利用し、C5宝箱:バットボウ(ゆかり武器:攻撃力1・混乱)
たいまつに火をつけた状態でB6の扉を戻るとイベント。
B6の篝火に火をつけ、たいまつにも付け直す。
近くの抜け道から南にぬけたところでFOEを引きつける。
FOEを引きつけたら、FOEがジャマで進めなかった方向へ向かう。

A6パワスポ:伽羅香・白檀香
A5行き止まりを調べるとイベント。
A5に火のついていない篝火。B6から火を持ってくる。
A4に火のついていない篝火。A5から火を持ってくる。
FOEがよってくるので、一旦部屋の外へでる。
A3に火のついていない篝火。
FOEに気をつけて、A4からA3に火をもってきたら、再度火を付け直しA3の扉に入る。
A2に火のついていない篝火があるので、火をつける。
A2パワスポ:伽羅香・白檀香
A2篝火にて、北側からたいまつに火をつけ先に進む。
A1の扉の先、FOE部屋。
B1に火のついていない篝火があるので火をつける。

緑のFOEを1マスだけ南に移動させる。
赤いFOEを部屋の上のほうに引きつけた状態で火が消えると、緑FOEの東側に移動する。
B1の篝火西側から火をつけ、C1の抜け道を通り進んでいく。
D1に火のついていない篝火があるので火をつける。
たいまつに火をつけながら篝火の周りをぐるりと回り、FOEを引き寄せてから、先に進む。
D2の抜け道2つを使い、D1の篝火に戻り、たいまつに火をつける。
再度FOEを引きつけたあと、今度は抜け道を使ったルートを通り
E2の火のついていない篝火に火をつける。たいまつに火をつける。
E2の扉をぬけたら前後移動し西にいるFOEを引きつける。
引きつけたら一旦E2篝火にもどり、たいまつに火を付け直す。
再度E2扉を抜けたら時計回りに通路を時計回りにFOEを引きつけながら移動するとF1宝箱が開けられる。
F1宝箱:コンセントレイト(スキルカード)

B1の篝火まで戻り、再度、緑のFOEを1マスだけ南に移動させ、緑FOEの東側に赤いFOEを移動させる。
次に、B1で篝火に火をつけたら、緑のFOEを東へ移動させ、ルートを確保する。
次に、B1篝火西側で火をつけ、西側の通路に赤いFOEが追いかけてくるようにする。
赤いFOEを誘導しつつ、B1篝火東側でたいまつに火を付け直したら、C1の扉を抜ける。
C2の火のついていない篝火に火をつける。
C2篝火北側からたいまつに火をつけ、C3の火のついていない篝火に火をつける。
たいまつに火をつけ、C3の封印の扉を開ける

C4抜け道を使い、B4宝箱前のFOEをどけることで宝箱:コウモリチャーム(アクセサリ:魔+3)

C3の下り階段から、稲羽郷土展第二夜へ。

マップ
未完成


出現シャドウ
・招きの女御
弱点
柳女の欠片・柳女の着物
・バトルフォート
闇弱点
白獅輪の欠片・白獅輪の車軸・白獅輪の鬣
・浅薄の爺
雷弱点
翁の欠片・翁の半纏・???
・ハッピージェーン
闇弱点
鎖人の欠片・鎖人のバネ
・鋼鉄のギガス
風弱点
鉄腕の欠片・鉄腕のマスク

入手サブペルソナ
Lv32ジャックランタン/Lv36オルトロス/Lv37キクリヒメ/Lv38アヌビス/Lv39アルラウネ/Lv40セイリュウ/Lv41サマエル/Lv41フラロウス
 
FOE:組頭戦攻略
HP6600/攻撃165/防御162
耐性:突氷雷風
ドロップ:大吟醸
スリープソング:全体に中確率睡眠
マハガルダイン:全体に疾風大ダメ
回転斬り:全体に斬大ダメ?
テンタラフー:全体に中確率混乱
タルカジャ:対象1体の攻撃力上昇
マハンマオン:対象全体に中確率で光即死

動かない方のFOE。
弱点がなく、耐性が多い。斬・壊の物理スキルで攻めるのがよさげ。
3ターンに1度くらいの割合でスリープソングをしてくるのが厄介。
スリープソング→回転斬りやマハガルダインで全滅の危機も。
睡眠状態で攻撃を喰らうとダメージが1.5倍ほどになるので要注意。
対策としてアクセサリ防眠の鏡あたりを装備するとよさげ。
追記:第二夜~第三夜あたりから睡眠無効化するアクセサリ眠祓の鏡が買えるようになるので、それ以降戦ったほうが楽かも。
ただし、即死さえしなければスリープソングやタルカジャなど直接的な攻撃ではない行動がやや多いため、立てなおしはしやすい。
頻度は低いがマハンマオンもしてくるっぽい。
難易度NormalでLv51P4主人公/陽介/荒垣・直斗/善と玲PTで撃破。
撃破時、高レベルペルソナLv60キングー入手。

大吟醸をうると
・エレメントドレス(女防具:防御力260・火氷雷風)
・エレメントボディ(アイギス防具:防御力260・火氷雷風)
が解禁

FOE:小若衆戦攻略
HP6450/攻撃力180/防御力210
弱点:火
耐性:突
ドロップ:甘露酒
マハガルダイン:
ディアラハン:
ハマオン:
スリープソング:
回転斬り:

決まったルートを動いている方のひょうたんFOE。
組頭と同じくスリープソングを使ってくるので睡眠対策は欲しいところ。
睡眠対策をしてるとスリープソングの使用率が減る?
小若衆戦最大の問題は、HP半分切るとディアラハンで全回復されること。
魔封じが効けばよさそうだが、沈黙の魔法陣だと10ターンたっても封じることができなかった。
ということで、高火力で短期決戦をするといいかも?
難易度NormalならLv53のP4主人公/陽介/荒垣・直斗/善と玲PTで撃破できた。
P4主人公:修羅転生→連鎖の電刃(三連の鎖)
陽介:修羅転生→連鎖の電刃(鮮血の先導者・三連の鎖・黄金連鎖)
荒垣:デスチェイサー→修羅転生→スタードロップ
直斗:マハラクンダ→メディラマ→アギダイン
善と玲:進撃の剣→焔弾
3ターン目にりせのビッグウェーブ使用し、ディアラマ使われる前に3ターン撃破。
撃破時、高レベルペルソナLv61ビャッコ入手

甘露酒をうると
・パニックブーツ(千枝武器:攻撃151・混乱3)
・ワイドボンバー(アイギス武器:攻撃力152・拡散5)
が解禁

おまけ
キングーをイケニエにすると
素材:割れた石版入手。
うると
・天命の石版(完二武器:攻撃力251・SP3、クリティカル5)
がリストに載る。他に、絡みつく糸、凍った牛頭の角が必要。
ゲンブをイケニエにすると
素材:ゲンブの甲羅入手。
うると
・玄武の足甲(千枝武器:攻撃力103・耐+3)
が解禁。
ビャッコをイケニエにすると
素材:ビャッコの爪入手。
うると
・白虎麗爪(クマ武器:攻撃力176・速+3)
が解禁

この他、ペルソナQ関連の記事は
PQ攻略メニューにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ