ペルソナQ/PQ攻略・第四の迷宮:稲羽郷土展第四夜

2014年6月10日火曜日

ペルソナQ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

第四の迷宮:稲羽郷土展第四夜
稲羽郷土展第四夜到達時のイベント後、依頼「授業のお手伝い」追加。
また、第四夜到達後保健室に戻ると、依頼「お宝探しの参加者求む」「肩慣らしのお時間です」追加

第四夜入って西に向かうと
E4火のついていない篝火があるので火をつけ、たいまつに火を付け直す。
E4封印の扉
D4火のついていない篝火(西側)があるので火をつけ、たいまつに火を付け直す。
D3封印の扉
C4火のついていない篝火があるので火をつけ、たいまつに火を付け直す。
C4封印の扉
D4火のついていない篝火(東側)があるので火をつけ、たいまつに火を付け直す。
D5封印の扉

E4巡礼封印の扉:朱雀・玄武・青龍・白虎
四神は朱雀(南)・玄武(北)・青龍(東)・白虎(西)の方角を司っている。
ということで、南から行ってみることに。

E4篝火で火をつけなおし
E4封印の扉を開ける。
F5朱雀
F4の通り道を開通させておく。
F5のE5扉南に3マスの行き止まりを調べるとイベント。白虎は西の地を護るのメッセージ。
E5に火のついていない篝火
E5一方通行の抜け道を通り、E4篝火でたいまつに火をつける。
F4通り道を使い、E5の篝火に火をつける。
E6あたりにお神輿FOE
E5篝火東側からたいまつに火をつけ、E6一方通行の抜け道を通る。
D7の篝火に火をつけ、たいまつに火を付け直す。
D6抜け道を通る
E7の篝火に火をつけ、たいまつに火を付け直す。 
ちなみにD7行き止まりを調べるとイベント。選択肢あり。休憩すると全員の体力回復。
E7パワスポ:白い壺・白い帯
F7の篝火に火をつけ、たいまつに火を付け直す
F7一方通行の抜け道を使い、F5の封印の扉を開く。
F5宝箱:龍鱗(男防具:防御力250)
朱雀をくぐる。

続いて北:玄武へ。
C4篝火でたいまつに火をつけ、C4封印の扉を開く。
B5行き止まりを調べると、イベント。青き龍は東の地を護るのメッセージ。
A4玄武
B3一方通行の抜け道を通る。
B3に火のついていない篝火
B3の抜け道を開通させる。
C4一方通行の抜け道を通り、C4篝火でたいまつに火をつける。
B3の抜け道を通り、B3の篝火に火をつける。
お祭りFOEがいるので、たいまつに火をつけ位置を調整後、火が消えたらFOEの十字部分をすり抜け西側に進み、C2扉に入る。
A2抜け道を抜けた先に、B2宝箱:鳴神のブローチ(アクセサリ:電撃属性によるダメージが大幅に下がる)
B2行き止まりを調べるとイベント。体力が回復。
A3パワスポ:白い帯・
A4に火のついていない篝火。
A4南側からたいまつに火をつけ、A4抜け道を通り、B4扉を抜け、すぐ北に進み、北側から玄武をくぐる。B4扉に戻ればFOEと戦わずに済む。

続いて、東:青龍へ。
D4篝火でたいまつに火をつけ、D5封印の扉を開く。
D6の篝火に火をつける。たいまつに火をつけなおす。
D6の扉をこえ、C7の扉をこえたところにあるC7篝火に火をつける。
C7扉から出る。
C7行き止まりを調べるとイベント。SP少し回復。
C6扉に入る。
C6パワスポ:白いロウソク・白い壺
B6宝箱:ハリセン(P4主人公・順平武器:攻撃力1・力封じ)
B6行き止まりを調べるとイベント。玄色の亀蛇は北の地を護るのメッセージ。
C5西側の扉~D5扉を通り、FOE部屋へ。
C5FOEあしばや野郎の東3マスのところで、FOEしたたり野郎がFOEあしばや野郎の北側に来るタイミングでいけばFOEと戦うこと無く部屋を抜けられる。
次のFOE部屋では、FOEあしばや野郎が西まで来たところ後ろからついていけばいい。
A6扉に入る。
B6パワスポ:白いろうそく
B6封印の扉
B6の抜け道を利用し、C7篝火北側からたいまつに火をつけ、B6封印の扉を開く。
A7行き止まりを調べるとイベント。選択肢あり。漢みくじをすることができる。1回目吉:500円、2回目凶:シャドウ(メモし忘れ)と戦闘。3回目大吉:シャドウ(全盛の手)と戦闘。4回目大凶:シャドウ(不滅のギガス・軽挙の爺2体)と戦闘。これ以降漢みくじ引けなくなる。
B7青龍をくぐる。

最後に西:白虎。
D4篝火でたいまつに火をつけ、D3封印の扉を開ける。
E2宝箱(マップ踏破):黒き闇輪(アクセサリ:闇属性による戦闘不能を中確率で無効化)
E3火のついていない篝火
E3扉からFOE部屋。FOEの動きに注意してF2扉に入る。
F2行き止まりを調べるとイベント。依頼「試作品の矢を回収してほしい」追加
もうひとつのF2行き止まりを調べるとイベント。朱の鳥は南の地を護るのメッセージ。
F2扉から先へ。FOE部屋。FOEの動きに注意し進む。
E1宝箱:ソウルフード
E2扉を抜ける。
E2パワスポ:白いロウソク・白い壺
D1火のついていない篝火
D2抜け道を利用し、D3一方通行でD4篝火に行き、たいまつに火をつけ、D1篝火に火をつける。
D1篝火でたいまつに火をつけ、ひょうたんFOE組頭を動かす。
D1抜け道のあるところまで移動し、したたり野郎の移動している◇の中に組頭を移動し、組頭の東側にしたたり野郎がくるタイミングで組頭を移動させると組頭が北にズレて、FOEと戦わずに先に進める。
D2抜け道を開通させておく。
C3白虎をくぐる。

途中で迷宮から出たり、モドレールで戻ると朱雀からくぐり直す必要があるっぽい。
とはいえ、戻らないと大変なので、方角攻略ごとに迷宮から戻るようにするとよい。
一度解いた所なら抜け道など開通させておくことで手間が減るので、全ての方角の股下をくぐれるようになってから順序にそってくぐるとよい。

E4巡礼封印の扉を開けて、D4下り階段から稲羽郷土展最終夜へ。

マップ
一部FOE撃破時のマップなので要注意

出現シャドウ・軽挙の爺
火弱点
緑翁の欠片・緑翁の半纏
・不滅のギガス
風弱点
豪腕の欠片・豪腕のマスク
・憤激の巨兵
雷弱点
巨兵の欠片・巨兵の鉄鎚

入手サブペルソナ
Lv35ゲンブ/Lv46ハピルザク/Lv48ラファエル/Lv51ベリアル/Lv52デカラビア

FOEおまつり野郎戦攻略
依頼「おまつり野郎を撃破せよ」FOEおまつり野郎戦攻略!
に記載。

おまけ
セイテンタイセイをイケニエにすると
素材:花果山の霊岩を入手。
うると
・霊岩の具足(千枝武器:攻撃力244・運+3・命中5)
がリストに追加。他に、絡みつく糸、凍った牛頭の角が必要。

この他、ペルソナQ関連の記事は
PQ攻略メニューにて! 

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ