3DS「大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS」クリア記念プレイ感想!

2014年9月20日土曜日

大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

大乱闘スマッシュブラザーズfor3DSにて、クリアゲッターのパネルを全て解放することができたので、恒例のネタバレありプレイ感想!
スマブラシリーズは、ほぼ初。
これまでスマブラシリーズは友人の家ですこし対戦したことがある程度。
今回、3DS版とWiiU版両方買うと「特選サウンドテストCD」がもらえるキャンペーンがあるということで購入してみました。 今回のプレイ状況:クリアゲッターのパネル全て解放済み。インターネット対戦は5回ほどのみ。

ふっとばす爽快感!しかし・・・
敵をふっ飛ばした時の爽快感。
スマブラといえば、これに尽きます。
カキーンという効果音が相変わらず気持ちいい。
キャラクターも48体と、昨今の格ゲーとくらべても多め。
対戦メインのゲームでありながら、シンプル・オールスター・ホームランコンテストなどバリエーション豊富な一人用のモードも面白い。
音楽も有名なゲーム音楽家がアレンジしていることもあり素晴らしいものが多い。

しかし、残念ながら、このゲームをプレイしても正直爽快にはなれなかった・・・。

操作性が悪い!
一番気になったのは操作性の悪さ。
操作を簡単にするためか
スライドパッドの方向や入力の仕方とボタンの組み合わせに
さまざまな役割を与えたために
操作性が非常に悪いものになっている
スマッシュ攻撃だそうとして強攻撃がでたり
その場で反対側に振り向きたいのにダッシュしてしまったり
上必殺ワザを出すつもりが横必殺ワザがでてしまったり
と、シンプルすぎる入力なため、逆にこのような操作ミスが多くなってしまう。
2つあるジャンプボタンの内一つを強攻撃かスマッシュ攻撃のボタンを作ればいくつかの操作性は解消されると思うのだが・・・。

やりこみ要素?やりこませ要素?
人によっては嬉しい要素かもしれないが、
面倒くさがりな私にとってはクリアゲッターというやりこみ要素は不満点。
クリアゲッターはPS3のトロフィやXbox360の実績なようなもので
条件をクリアすることで解放されるパネルで、開放することでアイテムが入手できる。
序盤はさほどでもないものの、終盤のパネルになると
○○モードを全キャラでクリア
アイテム全種類揃える
というような面倒くさい条件が多く、正直プレイ時間の水増しにしか感じられない。
一応、救済措置として無条件でパネル解放できるハンマーが3つほどあるものの
パネルによってはハンマーが無駄になるものもあるため、使いどころが難しい。
個人的に、クリアゲッターを気にするあまり、面白さよりも作業感のほうが強くなってしまった。
こういう要素気にせずプレイすればいいだけの話しなんだけれど
あるとなんか気になっちゃうんだよね・・・。

クリアゲッターを気にしだすとイライラ
ふつうのプレイをしている場合は特に気にならないことでも
クリアゲッタークリアを意識してプレイするとストレスのたまる仕様が多い。
例えば、シンプルの最高難易度クリアというパネルがあるのだが、
コンティニューすると難易度が下がってしまうため、最後まで1度も失敗できない。
このシンプル最高難易度に挑戦するには、高いゴールドが必要なせいで
途中で失敗しても再挑戦するために最後までクリアしてゴールドを回収しなければならない。
そのせいで、序盤で失敗しても終盤で失敗しても再挑戦するのに時間がかかる。
また、アイテムを全種類集めるといったパネルもあるのだが
報酬がかぶることが多く、なかなか集まらない。
これに関してはあまりにも集まらないので、結局パネル解放ハンマーを使ってクリアしました。
救済措置のハンマーがあってよかった・・・。

3DS版のみのフィールドスマッシュは?
制限時間内に敵を倒してパワーアップアイテムを入手し、制限時間後に条件ありの4人対戦するモード。
敵を倒すとパワーアップアイテム以外にカスタマイズキャラ用の装備品や必殺ワザが入手できる。
この装備品の強さと特殊効果はランダムっぽい。
ちょっとしたトレハン要素のついたハクスラアクションっぽい感じで
個人的に今回のモードのなかで一番面白かった。
が、上にも書いた通り報酬がかぶることが多く、
クリアゲッターを気にし始めたら作業感が強くなり、
いまいち楽しめなくなった。
四人同じエリアで敵を倒したり、オンライン対戦ができればもうすこし楽しめたかも。

オンライン対戦は?
オンライン対戦はエンジョイ部屋とガチ部屋で分かれていて
あまり対戦慣れしていない私でもエンジョイ部屋で結構楽しめた。
しかし、オンライン対戦しようとすると
通信エラーが出てなかなか対戦できない状況が続いたためプレイ断念。
一応5戦ほど対戦できた内、2戦ほどはラグあり。
うちの回線のせいなのだろうか・・・。

総評
操作性の悪さに目を瞑れば、それほど悪くはない。
また、一人プレイでの感想が多くなってしまいましたが、
やはりスマブラの華は対戦。
スマブラは対戦してこそ!
オンライン対戦でいろんな人と対戦できるようになったものの、
やはり友人と対戦できる環境があるかどうかが重要だと思います。
友人とプレイできれば間違いなく良ゲー!

スマブラ3DS/WiiU関連の記事は 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU攻略メニューにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ