WiiU「幻想異聞録#FE」2015/12/26発売決定!発売前情報まとめ!

2015年9月11日金曜日

ゲーム情報 幻影異聞録#FE攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

WiiU「幻想異聞録#FE」が2015年12月26日(土曜)に発売決定!
早期購入特典や限定版(特別版Fortissimo Edition)、同梱版があるとのこと。

早期購入特典:コラボコスチューム
つばさ:PQ玲コス
樹:デビサバ2主人公コス
霧亜:世界樹3プリンセスコス
斗馬:真女神転生4ワルターコス

特別版:特製イラストパッケージ+通常版+特典
オリジナルアートブック
スペシャルボーカルセレクションCD:6曲収録
プレミアムLive(仮称)チケット優先応募チラシ
早期購入特典コラボコスチューム:通常版の早期購入特典と同じ
オリジナルコスチューム3種セット
ファッションショーセット
エレオノーラ:メイド
霧亜:ナース
つばさ:サンタ
女性用水着セット:エレオノーラ/つばさ/霧亜/舞子
男性用水着セット:樹/斗馬

同梱版WiiU+特別版+特典
キャラクター歌詞カード6種
限定オリジナルステッカー2枚
サポートクエスト3種セットダウンロードカード

上記各種DLCは後日有料配信予定。

ペルソナ5が年末に来るかと思ったら、こっちが年末か・・・。
ペルソナ5はいつになるんだろう・・・。

以下、先日行われたE3 2015 Treehouse live内にて公開されたプレイ動画から得られる情報をまとめ!
プレイ動画はこちら

ストーリー関連
メインストーリーと、キャラクターごとのサブストーリーに分かれているとのこと。
メインストーリー:敵ミラージュとの戦い?
サブストーリー:各キャラクターが芸能界でサクセスしていくための話とのこと。

ミラージュ:異世界からの来訪者。
FEの登場キャラクターは、このミラージュとして登場する模様。
各登場人物に1人とり憑いてるような形なので、ペルソナのような扱い?
しかし、人格があるっぽく、普通に喋ってる…。

ミラージュマスター:人類の天敵に対抗しえる者。
ミラージュ使い?ペルソナ使いのようなもの?

パフォーマ
現状不明。動画内で2回ほど出てきた言葉。
「その女からは大量のパフォーマを感じるわ…」「つばさのパフォーマ ウタゴエノツバサを手に入れた!」など

無気力化
敵勢力の攻撃?により、民衆が無気力化している描写がある。P3っぽい?

場所/施設など
舞台は東京。
東京は人が多いので資料の写真撮影が大変だったとのこと。
人のいない早朝などに撮影したとか。
実際の場所よりも道を広くしたり、全体的に縮めたりなどして遊びやすく再現。

背景にいる人物はシルエット表示。

ヒーホーマート
ゲーム内のコンビニ。ジャックフロストが看板。
店内放送などが流れる仕様になっている。
ゲームの進行によって流れる歌や、店内に張られているポスターが変わったりするとのこと。

登場人物
蒼井 樹(声優:木村良平)
主人公?
武器は剣。
・ミラージュ:クロム(声優:杉田智和)
樹のミラージュ。
スラッシュ/ラクカジャ/ジオンガ/絶命剣/ディア+1/マハジオ/虚空斬波(SP)

織部 つばさ(声優:水瀬いのり)
ヒロイン?
アイドルを目指している。
・ミラージュ:シーダ(声優:早見沙織)
つばさのミラージュ。ペガサスナイト・槍。
ディア/串刺し/タルカジャ/ザンマ/ディア+1/マハザン/メディア/ブフーラ/エアリアルダンス(SP)

赤城 斗馬(声優:小野友樹)
武器は騎馬・槍
・ミラージュ:カイン(声優:増田俊樹)
串刺し/火炎撃/毒串刺し/アサルトダイブ/猛炎撃/暴虐のスロットル(SP)

黒乃 霧亜(声優:南條愛乃)

弓弦 エレオノーラ(声優:佐倉綾音)
今回の動画では、サブキャストとして戦闘に参加している

志摩崎 舞子(声優:小清水亜美)

チキ(声優:諸星すみれ)

ゲームシステム
ゲーム画面に日にち表示がないため、P3P4のようなカレンダー制ではない?

よくわからないカウンターのようなものが左上に表示されている。
キャラクターの顔アイコンとCALLという文字表示からキャラクターを呼び出せる?サブストーリー進行関係?
左上の数値は同じキャラクターが表示されていることもあるので、メールなどのメッセージ履歴?

お金の単位は円。

コンビニで武器も買える?
清涼飲料水/スタミナドリンク/パックアイス/激辛リバイブカレー/毒掃黒烏龍茶といったアイテムの他に手槍/手投斧/ダーツなどの表示確認。
所持数上限はアイテムによって違う?
上記アイテムだと、清涼飲料水99、パックアイス烏龍茶50、それ以外20が上限っぽい。

会話イベントでギャルゲーのような画面に。
選択肢あり。好感度などがあるかは不明だが、
「織部つばさの魂が表現者として新たな覚醒を遂げる・・・。
つばさのパフォーマ ウタゴエノツバサを手に入れた!」
という表示がああり。
サブストーリーを進めると、バトルや育成でいいことがあるというような話がでていたので
P3P4のコミュのような形で一定の好感度あげるとランクがあがってスキルなど取得?
つばさとエレオノーラをデビューさせると使える技があるとかなんとか。

LINEに似たSNSのようなシステムがあり。
ゲームパッドに表示されている?

ダンジョン
動画内では、ファッションビルをモチーフにしたダンジョンが登場している。
他にも色々ダンジョンがあるとのこと。ギミックもダンジョンごとに異なる模様。
P3P4真4のようなエネミーシンボルエンカウント。
ダンジョン内では剣を振ることができ、剣をエネミーシンボルに当てると吹き飛ばして動きを止めることができる。
この状態で接触すると先制をとれる。
ひし形状のオブジェクト:宝箱がある。
チャクラドロップやディスポイズンなどメガテン・Pシリーズでお馴染みのアイテムを確認。

ロード時間
戦闘前のロード時間は、早い時は3~4秒ほど、長い時は8秒ほど。
戦闘開始時に演出が入ると、コマンド入力できるまでに20~25秒近くかかる。
戦闘終了時のロードは、6秒~7秒ほど。
ロード演出のせいか長く感じる。

戦闘
コマンド入力。アタック/スキル/グッズ/エスケープ/タクティクス
戦闘に直接参加するメインキャストが3人、それ以外にサブキャストがいるっぽい。
画面上に行動順を表すゲージ?あり。
FEの三すくみと、アトラスの弱点属性を付くゲーム性の組み合わせ。
スキルは、女神転生・Pシリーズ系のものっぽい。
スキルはEP(いわゆるMP)を消費して使用するものと、SPを消費するものがあるっぽい。
SPは画面右上のSpecialの数値を消費するっぽい。
スキルで弱点を付く、もしくはクリティカルを出すと、セッションという追撃を仲間キャラクターがしてくれるっぽい。
このセッションには、戦闘に直接参加していないサブキャストも参加する模様。
弱点を付く属性で敵を選択した場合、緑色のサーチライトが敵を照らす+敵の名前の前にビックリマークが表示されるので分かりやすい。
セッションルートも表示される。
セッションルートの最後にボタンを押すことで発生する技もある?
つばさとエレオノーラをデビューさせると使える技:ドリームキャッチャーもその一つ?

キャラ成長
主人公と思われる樹のレベルアップ時にステータス選択なし。
FEのように全キャラクターランダム成長?

スタッフ
キャラクターデザイン:toi8
ミラージュデザイン:CyDesignation皆葉英夫
音楽:avex藤澤慶昌

総評
基本的にはメガテンというよりもPシリーズのペルソナをFEキャラクターに変えたというような感じだろうか。
しかし、今回の動画を見ると、真女神転生やFEというよりも、アキバズトリップのような雰囲気を感じるのはなぜだろうか。

気になった点は、戦闘演出やロード時間。
今回の動画を見る限りだと、戦闘のテンポがやや悪いようにも見えるが
開発ブログによると、オートバトルの速度は鬼速らしい。
しかし、通常の戦闘時は演出飛ばせないのかな?

あと、FEのキャラクターがペルソナのような扱いだが、悪魔合体などのような要素はあるのだろうか?

>幻影異聞録#FE攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ