3DSドラクエ8攻略・バグ:サザンビーク城中断でBGM固定バグ!9/14追記:バグ解消方法追記・9/15さらに追記

2015年9月13日日曜日

3DSドラゴンクエストⅧ(ドラクエ8)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

サザンビーク城で中断セーブしないように要注意。
BGMが固定されてしまうバグについて。
サザンビーク城の3Fの北にある階段から降りたエリア(最後のカギで入れる宝箱が3つある部屋があるところ)で中断セーブしゲームを終了してしまうと発生するバグ。
その中断データをロードすると、まず無音になる。
宝箱のあるエリアから出ると音が復活するのだが、これ以降どこへ行ってもサザンビーク城のBGMで固定されてしまう。
戦闘BGMは問題ないのだが、フィールドやダンジョン、イベント中などはほぼサザンビーク城のBGMになってしまうため、雰囲気ぶち壊しもいいところである。

バグ発生直後なら、セーブせずに全滅し教会からでると治ることがあるが、セーブしてしまうと全滅しても治らなくなる。
セーブせずに全滅しても治らないこともあるので、対処法は現状ないと言っても過言ではない。

現状このバグを解消する明確な方法はないっぽいので、サザンビーク城で中断セーブしないようにして予防するしかない。
もし、このバグを発生させてしまった場合は、セーブせずに全滅を試すか、上記場所で中断したセーブ以前のセーブデータをロードするしかなさげ。

9/14追記:BGM固定バグ解除方法追記。
リレミト可能なエリアに入ったらリレミトし、リレミトで外に出たらすぐにルーラをするとBGMの固定が解除される。

竜骨の迷宮に入りリレミト→トラペッタにルーラでBGM固定バグ解除確認できました。
とはいえ、いちいちするのも面倒なのでサザンビーク城での中断セーブはしないように注意したほうが無難かと。

9/15追記:リレミト後にルーラせずにすぐにエリアチェンジでもバグ解除確認できました。


>3DSドラクエ8攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ