3DSドラクエ8攻略・盗みについて!ヘルガーディアン死神の盾入手補足

2015年9月5日土曜日

3DSドラゴンクエストⅧ(ドラクエ8)攻略

スポンサーリンク

追憶の回廊各ボス~エスターク戦用装備・錬金メモ
上記記事のコメントにて、ヘルガーディアンから死神の盾はでるのか?という質問がありましたので、せっかくなのでヘルガーディアンのドロップについての補足と盗みについての補足記事を書いておきます。

”死神の盾”は入手できる
上記画像の通り、ちゃんと死神の盾入手できます!
たまたま運が良かったのかもしれませんが、
ヤンガス:大泥棒の鎌
ゲルダ:オート盗み
を活用して、ヘルガーディアン20体撃破で2個入手できていました。
試しにさらに40体ほど撃破してみましたが、さらに3個死神の盾を入手できました。
死神の盾自体はかなり出やすい部類なのではないかと思います。
・・・逆に2つ目のアイテム(おそらく、はめつの盾が)入手できない・・・。

盗みについての補足
オート盗み成功すると、戦闘終了時に上記のようなメッセージが表示される。
大どろぼうのかま成功時は、ダメージ表記の次のメッセージで○○を盗んだという表示がある。

オート盗みは、ゲルダが防御やピオリムなどだけしかしていない戦闘でも成功することがあるため、戦闘終了時に判定があると思われる。
そのため、盗み対象にわざわざ攻撃する必要などはなさげ。
大どろぼうのかまは、対象に攻撃する必要あり。

これはあくまで体感だが、盗める確率は、オート盗み>大どろぼうのかまっぽい。
上記ヘルガーディアンを例にすると、60体ほぼ全て大どろぼうの鎌で攻撃撃破してるにもかかわらず
大どろぼうの鎌成功1回
オート盗み成功2回
ドロップ2回
と、微妙な成功回数になっている。

大どろぼうのかま、オート盗みのどちらかでモンスターから入手した場合、
せんれきのモンスターの獲得アイテムの欄は埋まらないので要注意。
ドロップ時のみ獲得アイテム欄が埋まる。
追記:コメント欄より情報提供。
ちゃんと盗むでもモンスターのアイテム欄が埋まるとのこと。
私のプレイで確認した限りだと、上記ヘルガーディアンと、メタルキングのオリハルコンなどで盗むではアイテム欄埋まらないことも確認しているため、一部アイテム欄が埋まらないバグがあるかも?

>3DSドラクエ8攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ