東京ゲームショウ(TGS)2015まとめ!

2015年9月19日土曜日

ゲーム情報

t f B! P L

スポンサーリンク

本日9/17~9/20に開催される東京ゲームショウ2015に合わせて発表されたゲーム情報まとめ!
TGS2015で発表されたものもそうでないものも色々個人的に気になったものまとめ!

随時更新!

東京ゲームショウ2015公式サイト
  • セガ
セガTGS特設サイト
・龍が如く6
10周年記念プロジェクト
PS4のみ
モデリングなどグラフィック一新とのこと。
キャスティングにビートたけし
名越さんがプライベートでお酒のんだりしていた関係からキャスティングできたらしい。
東京ゲームショウの出展物で6の映像を見ることができるとのこと。
・龍が如く極
10周年記念プロジェクト
PS4/PS3
2016年1月21日6490円(税別)。
6の先行体験版ダウンロードコード同梱。
1の追加要素ありのリメイク。
新たなミニゲームやシナリオ追加など。
新ミニゲームにメスキングというムシキングのパロディゲームもあり。
メスなのにキングなのはおかしいけど、言葉の語呂のよさからネーミングしたとのこと。
ここがよかった、ここが面倒だった、ここが簡単で物足りなかったなどのこれまでの評判をもとに、いいとこ取りとのこと。
シナリオは当時入れたくても入れられなかった部分を入れることに。また、後付の部分もあるが、シナリオとしておかしくならないように、追加シーンをいれるとのこと。
極のタイアップアーティストはBzの稲葉浩志氏。
TGS2015、3日目の名越氏のトークによると、極というサブタイトルではなく、怒りのフルリメイクというサブタイトル予定でロゴまで作っていたとのこと。
何に怒っているのか?という質問で冷静になり却下したっぽい。
声は新録。
杉田智和氏がシンジ役に。
他にも田中敦子/日野聡/白石涼子など。
・P5(ペルソナ5)
TGS特設サイトがオープンしている。
2016年夏発売
ニコ生でペルソナチャンネルTGS2015も配信。
また、TGS2015セガステージ生放送ではペルソナストーカー倶楽部TGS出張版が16:10~16:40に予定されている。
P5関連の情報はPS3/PS4「P5(ペルソナ5)」発売前情報まとめ!にてまとめました。
ペルソナチャンネルTGS2015スケジュール予定
9/17
20:00~カウントダウン放送
21:00~本編放送
新PV公開
22:30~1:30LotusJuiceのBacksideOfTheTV
9/18
22:10~副島さんのP5キャラクターイラストメイキング
9/19
10:00~14:00TGS会場からお贈りするカウントダウン番組
P4足立の声優:真殿光昭氏によるP4D実況プレイ
14:30~15:30ATLUS PRESENT PERSONA SPECCIAL STAGE
長いカウントダウンがあったが14:25でカウントゼロになったため、妙な間があったw
残りカウントダウン1時間あたりで双子が自己紹介し名前が判明。
14:30からP4DのDANCEに初まり、P3P4の曲の生ライブ。20分くらいで終わった。
14:55から磯村知美とマフィア梶田、福山潤によるトークショーが20分ほど。ペル空耳の宣伝後、1分でわかるペルソナシリーズ、P5関連の話など。
最後にOPテーマ(歌詞ありVer)を公開+特番アニメ放送決定+ペルソナシリーズを振り返るPV+20周年記念フェスプロジェクト。
また、副島さんのイラストメイキングの動画と壁紙配信。
16:10~セガ生にてペルソナストーカー倶楽部出張版
・オーディンスフィアレイヴスラシル
ストーリーPVアクションPVの公開
2016年1月14日発売予定
9/26にニコ生の配信もあるとのこと。
・十三機兵防衛圏
9/15に行われたソニーのカンファレンスで動画が公開された。
公式サイトも公開
ヴァニラウェアの最新作。
PS4とvitaのマルチ
ロボット+学園ジュブナイルものらしい。
発売日は未定。
開発が始まったばかりなようで、TGSで語れる段階ではないとのこと。
・セブンスドラゴンⅢ
9/30に体験版配信
セーブデータは製品版に引き継ぎ可能。
キャラメイクはできないが、製品版で変更可能。
引き継ぎを行うと特典アイテムが貰えるとのこと。
ロードオブヴァーミリオンアリーナとのコラボあり。
DLCの情報も公開。
過去のキャラ使えるようになるDLC1体ごとに350円て高いな・・・。
・初音ミクPrjectDiveX
Vita版2016年3月発売
  • カプコン
カプコンTGS特設サイト
・モンスターハンターX
東京ゲームショウ前日に25分強の狩技×狩猟スタイルの解説動画を公開
先週から武器動画の完全版をすこしずつ更新していって終わりかと思ったら、まだ動画公開されてた。
17日新たに公開されたPVにてニャンターの存在が明らかに。
ニャンターモードで、ついにアイルーがプレイアブルキャラクターに。
ニャンターについて
・仲間のサポートに特化したキャラクター
・ハンターと同様に攻撃/採取/虫取りなどが可能。
ニャンターはアイテムが持てない代わりに、採取したものはBOX行き・・・らしい。採取スピードもはやいっぽい。これが本当ならアイテム集めはニャンター向きかも?
・スタミナゲージがない
・スタミナゲージの位置に表示されるドングリアイコンを消費して、その場復帰可能。
・ドングリが無くなった状態で倒れると、ハンターが倒れた時と同様の扱いになる。
・アイテム欄にオトモ技がセットされている
・アイテム欄下にあるゲージを消費して、笛やタル爆弾など使用可能
アイルー村DXからMHXへのセーブデータ特典はオトモ防具:ベビティガネコシリーズとギルドカードや称号など。
19日にPVの完全版が公開。
PVの最後にアマツマガツチの姿が追加されている。
ブシドースタイルの太刀はジャスト回避後じゃないとゲージが貯められない?
ジャスト回避は味方の攻撃でも発動可能?
・ストリートファイターV
かりん参戦決定!
動画見るとゼロ3にあった技以外にも何やら追加されてそう。
追記:動画いつのまにやら非公開に…。再度公開されました
バーディ、Rミカに続きゼロシリーズからの復活。
Vはゼロシリーズ組が地味に多め?
かりん
かち上げでコンボが色々繋がる。
波動Kでステップ(刹歩?)。これから派生技あり。
Pでかち上げ。最速P入力時とP入力時で違い有り
烈殲破にも派生あり?
立ち強Pの対空性能は落ちてるっぽい?
Vスキル:崩掌のようなモーションを繰り出す打撃技。飛び道具を消せる。
ボタンホールドでタイミングをずらせる。
踏み込む距離が伸び、隙がなくなり固めに使えるようになる?
Vトリガー:トリガー中のみ紅蓮拳がだせるようになる。
紅蓮拳派生の当身は無くなったっぽい。通常の当身もない?
その代わり、後ろステップや裏周りする派生が追加されている模様。
追記:4gamerの記事にて技表や動画などあり
ゼロ3とは技名微妙に変わってるっぽい。
Vスキルは崩掌っぽいけど明王拳という技名らしい
・逆転裁判6
PVフルヴァージョン公開
今度の舞台は海外っぽい。真宵ちゃんなど旧キャラはでなさそう?
クライン王国と倉院の里で名前被ってるからなんらかの関係はありそう。
フルヴァージョンの最後の追加シーンでオドロキ君が出るのは確定。
しかし、大逆転裁判が中途半端な状態で6がでるのか…。
2016年発売予定
・逆転裁判
2016年4月~地上波でアニメ化
・モンスターハンターストーリーズ
新PV公開
2016年発売予定
また、2016年フジテレビ系列でアニメ化
・バイオハザード0HDリマスター
ウェスカーモードトレーラー公開
クリア後?にウェスカーモードが解禁されるらしい。
バイオハザード5版ウェスカーと洗脳されたレベッカを操作してバイオハザード0本編の素早いクリアを目指すモードとのこと。
  • アークシステムワークス
・ギルティギアXrdレベレーター
PV公開
家庭用PS4/PS3版2016年春発売予定
アーケード版の紗夢追加アップデート(Ver1.02)稼働日が9/24に決定。
選抜総選挙イベントの詳細についてもこちらにてpdfにて公開されています。
  • コーエーテクモ
コーエーテクモTGS特設サイト
・ゼルダ無双ハイラルオールスターズ
3DS版2016年1月21日発売
・三国志ツクール
1989年に発売した三国志2がベース。
三国志13よりも前に発売するとのこと。
・仁王
プレイ動画の公開
妖怪などと戦う和風デモンズ/ダークソウル的なアクションゲーム。
右下に構えアイコンがある
上段だと攻撃が強く、下段だと防御面が強いなどそれぞれ特徴があり、リアルタイムに切り替えながら戦うことができる。
血の刀塚?を調べると、オンラインプレイヤーのやられた場所に設置され、調べるとそのプレイヤーのNPC?が襲い掛かってくる。
撃破すると、貴重なアイテムを入手できる。
2つの装備をリアルタイムに切り替えながら戦うことができる。
刀と槍が確認できる。
守護霊を武器に宿し、一定時間強化できる。
守護霊は狼や鳥などが確認できる。
・進撃の巨人
ω-Forceによる立体機動アクションゲーム。
公式サイトPV動画が公開。
TVアニメをもとにしたメインストーリーで原作の追体験が可能との記載あり。ストーリーはTVアニメでやった分?
今冬発売予定。
・DOAX3
発売時期は2016年春予定。
参戦キャラクターは
マリーローズ/ほのか/かすみ/あやね/こころ/女天狗/ヒトミ/紅葉/エレナ
の9名に決定。
PlaystationVRに対応検討中とのこと。
  • スクエニ
スクエニTGS特設サイト
・ファイナルファンタジー15
PV公開
2016年って出たけどほんとにでるかな…?
・サガスカーレットグレイス
公式サイトが公開されてた。
PTメンバーは5人。主人公は現在公開されている2人の他にもいるとのこと。
おまけ:佐賀とのコラボ企画ロマンシング佐賀2のエンディング映像も公開。
・聖剣伝説
PV公開
GB版のリメイク
新約の悪夢が…と思ったが、電撃にあるインタビュー記事によると新約要素はないらしい。
が、PS4版も考えているとかなんとか・・・。
  • KONAMI
・実況パワフルプロ野球最新作
ティザーサイト公開
2016年春発売
  • バンダイナムコ
バンダイナムコTGS特設サイト
・プロジェクト巨影都市(仮)
公式サイト公開
絶体絶命都市シリーズの九条一馬の新作。
絶体絶命都市シリーズっぽいが、絶体絶命シリーズとは別物とのこと。
・ゴッドイーターリザレクション
10月上旬に製品版にデータを引き継げる体験版配信予定とのこと。
・PXZ2
新規参戦キャラPV公開
KOS-MOSの参戦の他に、ゲスト参戦として任天堂からゼノブレイド/ファイアーエムブレム覚醒のキャラが追加発表。
・ガンダムEXVSフォース
主題歌はT.M.Revolutionが担当に。ハイネ&グフの参戦が決定。
先日発表されたガンダム・バルバトス(機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンス)の第4形態が本作特典で使用可能になるプロダクトコードが封入される。
また、ガンダム/バルバトスの第1形態は機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンスBlu-rayの特典で使用可能になるプロダクトコードが封入されるとのこと。
・ジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブン
ストーリーモードは荒木飛呂彦監修で第1部~8部までのキャラが登場する。
有料DLCを販売しない。
  • DMM
・艦これ
艦これAndroid版がでるっぽい
・The Elder Scrolls Online日本語版
2016年春サービス開始

  • 5pb.

・この世の果てで恋を唄うYU-NO
2016年2月18日発売決定
  • SCEJA
PlaystationTGS特設サイト
・ダークソウル3
2016年4月12日にWindows版発売
ちなみにPS4版は3月24日。
・VRデモ「サマーレッスン」
TGS2015用PV公開

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ