3DSドラクエ8攻略・ゼシカ最強装備候補?ふぶきのつるぎについて

2015年9月3日木曜日

3DSドラゴンクエストⅧ(ドラクエ8)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

短剣スキル習得したゼシカに、ふぶきのつるぎが意外と強い。
というのも、ふぶきのつるぎを装備して攻撃すると追加ダメージが発生する。
この追加ダメージは、ドラゴンソウル、はやぶさ斬りや、キラージャグリングなどのスキルには入らないが、ゼシカの短剣スキル:ライトニングデスには入り、かなりの火力になる。
エスターク相手に、種未強化ゼシカLv99スーパーハイテンション時のライトニングデスのダメージを数回ほど比べてみたところ
ふぶきのつるぎ:2500(5000ちょい)
はぐれメタルの剣:2200(4200前後)
()内はバイキルトあり
と、若干はぐメタの剣より上回り、また追加ダメージは元となる攻撃を参考にするのか、バイキルトの効果もきっちりのるようで、かなりダメージ伸びる。
バイキルトまで乗せればマダンテ上限の5008よりもダメージがでる。
種未強化でこれなので、強化すればさらにダメージが伸びると思われる。
ただし、敵の耐性によっては追加ダメージが減少したりで相手によっては微妙になりそう。

追記:ダメージの上限について!おまけ:ふぶきのつるぎの追加ダメージ補足
ダメージ上限を考えると、キラージャグリングと並んでふぶきのつるぎ+ライトニングデスは最強の一角っぽい。

ふぶきのつるぎは、三角谷で購入できる。

錬金レシピは以下の通り。
バスタードソード+こおりのやいば+こごえるチーズ

バスタードソードは、リブルアーチに売っている。
こおりのやいばは、薬草園の洞窟の宝箱、暗黒魔城都市の樽から入手できる。
こごえるチーズは
こおりのチーズ+みず草のカビ+みず草のカビ
こおりのチーズは
冷たいチーズ+みず草のカビ
冷たいチーズは
ふつうのチーズ+みず草のカビ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ