3DSドラクエ8攻略・ヤンガスとくぎダメージ比較/倍率検証:オノ/打撃/鎌/格闘

2015年9月12日土曜日

3DSドラゴンクエストⅧ(ドラクエ8)攻略

スポンサーリンク

超大雑把なダメージ検証その4。
ヤンガスのとくぎのダメージを通常攻撃と比較して、倍率を検証。
エスターク相手に、テンション0でダメージ計測
ヤンガスの力は、540時のもの。
力の種でかなり鍛えたのにこれ・・・。
調べるほどヤンガス不遇っぷりが明らかになってくるな…。

オノ
行動 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 倍率
はおうのオノ 261 268 294 261 280 272.8 100%
かぶとわり 284 265 272 279 280 276 101%
オノむそう 172 156 165 166 159 163.6 60%
蒼天魔斬 357 360 380 360 365 364.4 134%
烈風獣神斬 351 326 343 352 333 341 125%

打撃
行動 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 倍率
メガトンハンマー 286 267 268 288 288 279.4 100%
マインドブレイク 351 332 342 352 356 346.6 124%
ゴールドラッシュ 336 346 341 375 366 352.8 126%
デビルクラッシュ 351 370 357 362 356 359.2 129%


行動 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 倍率
ふんさいのおおなた 275 288 275 277 269 276.8 1
大どろぼうのかま 342 345 348 340 326 340.2 1.229
冥王のかま 275 295 278 274 273 279 1.008
ビッグバン 279 264 318 314 252 285.4 1.031

格闘
行動 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 平均 倍率
すで 232 233 229 246 244 236.8 100%
ばくれつけん 319 330 309 322 311 318.2 134%

全体的に倍率が低い。
エスタークとの相性が悪いようで
烈風獣神斬はスライムなどで計測すると倍率150%なのだがエスターク相手だと倍率125%とかなり減少している。
おそらくエスタークのなんらかの耐性で軽減していると思われる。
デビルクラッシュなども系統を付かないと倍率が低い。
対エスターク戦では蒼天魔斬が一番ダメージがでるようだ。
力をさらに上げればヤンガス唯一の多段ヒット技のばくれつけんが有効か。
正直、ヤンガスに力の種を注ぐくらいなら他のキャラ(特にゲルダ)に注いだほうがよさげ。

力の種で540までちからを鍛えていても、未強化の他キャラにダメージ負けしている。
物理攻撃とメガザルくらいしかないのに、これでは流石にスタメンにはなることはない。
常時馬車ピンチ時メガザルするのがヤンガスの運用方法になる。
とはいえ、育成用パーティやアイテム盗みパーティには組み込めるように
メタルキング狩り用に大まじん斬り→アイテム盗み用に大どろぼうのかま→最終的にメガザル
といった形でスキルを上げていくとよい。

ちなみに、大どろぼうの鎌は、オート盗みよりも盗み成功率はかなり低い…。

>3DSドラクエ8攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ