3DSドラクエ8攻略・写真クエストID138~142について!高確率で見つかる!サンディの探し方!色被り対策あり

2015年9月11日金曜日

3DSドラゴンクエストⅧ(ドラクエ8)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

竜神族の里関連のイベントあたりでいつのまにやら追加されている写真クエストID138~142の光る何かシリーズ。
フィールド上に出現するドラクエ9の登場キャラクター「サンディ」をさがすというもの。
出現条件など一切ヒントがないため、探しだすのは非常に困難。

いくらなんでも出現しなさすぎる…。

サンディの出現場所で現在判明しているのは5箇所
1:トラペッタ南東にある紅葉した木付近
2:アスカンタ南にある湖畔の宿屋の北あたり
3:竜骨の迷宮から東あたり
4:オークニス(メディばあさんの家)から南西
5:レティシア南東の木が並んでいるあたり

私が確認できたのは、竜骨の迷宮東あたりと、オークニス(メディばあさんの家)から南西のところ、アスカンタ南にある湖畔の宿屋の北あたり。
旧3DSでプレイしている限りだと、一応サンディはキラキラ光ってはいるものの、吹き出しのでているスカウトモンスターよりわかりづらい。
意外と近寄らないと気づかなかった。
また、サンディは地味に移動しているので要注意。

発見時、ゴスペルリング装備中でも出現していたので、トヘロスでも問題ないと思われる。

サンディの出現は、1日1回?
色はランダムで、同じ場所に出現することもあるらしい。

色被り対策!サンディの探し方決定版!
色々と情報が出てきたため、サンディを見つけやすくなりました。
しかし、サンディの服の色によってクリアできるクエストIDが変わり、せっかく出現してもサンディの色がクリアしたクエストの色と被ってしまうこともあります。
ということで、サンディの色被り対策を含めた探し方を紹介。

まず、サンディ探しをする前にセーブ※1。
→セーブ後、メディばあさんの家にルーラ※2
→メディばあさんの家※4に入ったら、アナログスティックを下に入れ続け、しばらくエリアチェンジをし続ける
→10~20分※5ほどエリアチェンジし続けた後、上記サンディ出現箇所を周り、サンディを探す※3。
→サンディが見つからなかった場合:※1に戻る
→サンディが見つかった&色が被っていない場合:写真を撮る&サンディと会話
→サンディが見つかった&色が被った場合:ゲームを終了し、※1のデータをロードし、※2からやり直す。
サンディの服が紫で、クリア済みだったので、一旦ゲーム終了。
ゲームを再開し、ロードした後に、再度探しだしたらサンディの服の色が先ほどとは別の色に。
上記方法で、色被りの対策になるのを確認。

※3:このとき、ルーラ、バウムレンのすず、神鳥のたましい、トヘロス、ゴスペルリングなど使っても問題ない。
※4:メディばあさんの家限定というわけではなく、エリアチェンジし続ければOK。
メディばあさんの家以外にサンディ出現ポイント近くでエリアチェンジしやすい場所は、レティシア、竜骨の迷宮などがある。
※5初回のみ妙に発見確率が低いようなので、エリアチェンジの時間を増やすといい。
逆に、初回以降は比較的発見しやすくなるようなので、エリアチェンジの時間を短縮してもよさげ。

上記のようにメディばあさんのところでエリアチェンジを何分か繰り返した後にサンディ出現箇所を周ると発見できたというケースが多いようだ。
厳密に解明されたわけではないが、今回の探し方で発見率が上がっていることからエリアチェンジの回数が関係あるようだ。
もしくはエリアチェンジするごとにサンディ出現のフラグ管理がなにかしら行われていると思われる。
サンディが一度も見つからない!という人は、上記探し方を試してみよう。
私も20~30時間探しても見つからなかったが、上記エリアチェンジを試したら、すんなりと見つかるようになった。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ