モンスターハンター4攻略メモ・序盤を効率良く進めるためのオススメ下位クエスト&下位装備!

2014年5月16日金曜日

モンスターハンター4攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

モンスターハンター4Gにて、モンスターハンター4のデータがほぼ引き継ぎできるとのことで
売ってしまったモンスターハンター4を買い直し、新たに1からプレイし直し中。
2回目のプレイということもあり、さっさとストーリークリアして、上位も解禁できたので、
今更だけど、効率よく進めるためのコツや、オススメ下位クエスト&下位装備を紹介!
上位を解禁するには
上位には、集会所にて以下のキークエストをクリアする必要がある。
HR1
「美味との遭遇」「ケチャワチャの横行を阻止せよ」
「鬼蛙テツカブラの狩猟」「ゲリョス捕獲日記」
HR1→2緊急クエスト「地底の捕食者・ネルスキュラ」 
HR2
「女王、降臨す」「ブヨブヨの感触を君に」
「氷下に潜むザボアザギル」「狩れ、ガララアジャラを!」
HR2→3緊急クエスト「黒き衣を纏う竜」
HR3
「愛と恐怖のティガレックス」「地底火山に生ける鎧」
「空の王者を捕えたてまつれ!」「重量級の女帝」 
「縄張りに進入するべからず」
HR3→4緊急クエスト「高難度:砂を渡るは錆びた岩船」

上位にいくだけなら、ストーリーはクリアしなくても問題無いので、村クエは装備の充実してきた後に進めたほうが効率はよい。
が、回復薬の解禁(集会所HR2でも解禁される)やオトモアイルー関連、食材のレベルアップ、カンタンに取れるガノトトス素材などのために先にやっておくのもよい。

下位オススメクエスト&装備!
さて、手っ取り早く上位に行くために強めの武器がほしいところ。
簡単かつ、お金稼ぎもでき、序盤で強力な武器も作れるクエストがある。
それは下位イベントクエスト「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」
この下位イベントクエストはダレンモーランの討伐でありながら、HR1から受けることができる。
ダレンモーラン戦は慣れれば非常に楽なうえに、
クエスト報酬金は1万以上と高めで、クエスト報酬もダレンモーラン素材に加え、さびた塊に鎧石と良いものがでるのでオススメのクエスト。
まずは、このクエストで金稼ぎ&素材を集め、ダレンモーラン系の武器を作るといいだろう。
ダレンモーラン素材で出来る武器で
太刀:成敗刀、片手剣:武者備え、ハンマー:山権現、ガンランス:燦々権現、スラッシュアックス:布都剣斧、チャージアックス:八咫盾斧、ヘビーボウガン:奉ろわぬ弩、弓:祈願希弓
が作れる。
上記武器を作成するのに3万と少々金額がかかるものの、クエストの報酬で金は稼げるので問題無い。
これらの武器は、下位ではかなり優秀な水属性武器なのでオススメ。
個人的には片手剣の武者備えが使いやすく、また素材的にも作りやすくオススメ。
逆に、ガンランスは紅蓮石、チャージアックスは大地の龍玉とレアな素材が必要になるので作りにくいので少々オススメしづらい。
また、先にストーリー(村クエ)をある程度進めていた場合、奉ろわぬ弩よりもヘビーボウガンはぽかぽか島の投網マシーンで入手できる水竜の鱗などのガノトトス素材で作れるガノスプレシャー改(改にするためにダレン素材も必要)の方が使いやすいかも。
また、このクエストの報酬で手に入る豪山龍チケットを素材にしたEX版の武器も作れるが、属性ダメージをつけるのに属性解放スキルが必要なので、EX版武器はオススメしないので要注意。

続いてオススメクエストもイベントクエストから「モンハン部・ガブラス狩猟戦線」
こちらはガブラス12頭討伐がメインターゲットだが、サブターゲットにテツカブラが出現する。
しかし、テツカブラは倒す必要がなく、テツカブラの攻撃でガブラスが勝手に倒されていくこともあり簡単にクリアできるクエ。
報酬金は2,000ちょっとと余り美味しくないが、報酬で貰える素材モンハン部入部届で作れるようになる防具が魅力。
モンハン部入部届けで作れるようになる防具は、
胴防具:モンハン部ジャケット/モンハン部ジャージ
スキル:加護+10
胴防具:狩猟戦線ジャケット/狩猟戦線ライダース
スキル:本気+10
脚防具ブラックレザーレグス/ブラックレザーパンツ
スキル:底力+10

と、一箇所装備するだけで効果を発動できるため、一式揃えないと効果が発動しない他の防具よりも作りやすく使いやすい。
下位装備のほとんどは上位に行くと使う頻度は少なくなるため、
とりあえずこれを作って、余った装備箇所は防御力の高めのもの且つ素材集めをわざわざしなくても作れるものにしておくと効率はよい。

上記二つ以外では、キークエストの「ゲリョス捕獲日記」あたりでゲリョス素材を集めるのもよい。
一式揃えればランナーと毒無効が発動するゲリョス防具と、片手剣:ポイズンタバルジンは非常に役立つ。
あとは爆弾強化+10のつく頭装備ケロロフェイクが作れるようになる素材が入手できる
「ケロロ軍曹・スカウト大作戦」あたりも上位でも十分役立つので作っておいてもいいかも?

ほかのモンスターハンター4関連の記事は
モンスターハンター4攻略メモまとめから!

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ