シアトリズムFFカーテンコール攻略メモ・ミュージックセレクトでアイテム・コレカ稼ぎ!

2014年5月6日火曜日

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ミュージックセレクトでは、曲によって出現するモンスターの傾向が決まっているようで、
一部の曲では、同じ敵しか出現しないっぽい。

マスごとに出現モンスターが決まっているクエストメドレーで稼ぐよりも
ミュージックセレクトで曲を繰り返しプレイしたほうが効率がよい。
また、よい混沌の地図を探す手間が省けるというメリットもある。

とはいえ、どの曲に何が出現して、何を落とすのかわからないので、結局自分のほしいアイテムを落とす曲を探すことになるので、手間としては大差がないような気もしなくはない。
また、クエストメドレーと違って、経験値補正がかからないといったデメリットもあるので微妙なところかも?

が、少しだが適当に色々ミュージックセレクトでプレイしていたら
すごい稼ぎやすい曲を見つけたので紹介したいと思う。
それは、難易度熟練のゴルベーザ四天王とのバトル。
この曲で出現するモンスターは、四天王とゴルベーザとマジックポットが出現する。
20回ほどプレイしてみたが、四天王の順番が入れ替わることがあるが、基本は上記6体が必ず出現する。
ドロップアイテムがグロウエッグ、ミラテテ様言行録、モルルのお守りと非常にありがたいアイテムを落とすことが多い。
コレカもシャントットNやチョコボNとそれなりに育成に役立つものをドロップしてくれる。
曲もさほど長くなく、クリアもしやすいため、繰り返しプレイしやすいので非常に稼ぎやすい。
ただし、コレカ使って育てたアタッカーが必要なので要注意。
コレカ使って育てたアタッカーがいないと、アイテムドロップ上限6個分に到達するほど倒せるか微妙なところ。

また、試行回数が少ないので話半分に聞いて欲しいネタなのだが、トレハンが重複するかもしれないので、トレハン要員を沢山いれたほうがいいかも?
たまたまかもしれないが、トレハン要員が多いときはモルルのお守り・ミラテテ言行録がよく出て、少ないときはコレカや光のカーテンなど微妙なアイテムがよく出た。
ティナ・ジタン・ロック・ヴァンPTで10回ほど戦闘したとき、10回中8回モルルのお守りとミラテテのドロップを確認したものの
クラウド・ザックス・パイン・エッジPTに変えた所、ぱったりとでなくなり、コレカばかりでるようになった。
トレハン重複するのか、運が高さの違いなのか、それともたまたまなのかな?
 
ちなみに、難易度熟練なのは私の腕の問題なので、究極や基本は試してないのであしからず。
また、他にもっと良い稼ぎやすい曲があるかも?

その他、シアトリズムFFカーテンコール関連の記事は
シアトリズムFFカーテンコール攻略メモまとめにて  
     

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ