シアトリズムFFカーテンコール攻略メモ・目指せ全キャラLv99!経験値稼ぎにムーバー狩り!

2014年5月4日日曜日

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

全キャラLv99達成できたので、効率的な経験値稼ぎについて紹介!

ムーバーのでる混沌の地図を入手せよ!
経験値を稼ぐには、クエストメドレーの混沌の地図でムーバーかマジックポットといった経験値の多いモンスターを倒すのが効率的。
マジックポットかムーバーが出る地図を入手しましょう。
マジックポットよりムーバーのほうが若干倒しやすい気がします。
マジックポットは茶色いツボから紫色の顔をだしたモンスターで
ムーバーは、赤い○が3つほどぴょんぴょん跳ねてるモンスターです。

現在、最も経験値が稼げるとされているLv50P「記憶に眠りし経験を求める幻想を奏でる旅路」という名前の特殊な混沌の地図が存在しています。
ほぼすべてのマスでマジックポットとムーバーが出現する夢のような地図で、カンタンに経験値が稼げます。
しかし、この地図でなくても、マジックポットやムーバーはちゃんと出現します。
そして、条件さえ満たせば同じように経験値を稼ぐことができます。
1回のBMSでの入手経験値の上限は39996(一人あたり9999)で
・クエストメドレーの日数経過による経験値倍率増加
・グロウエッグやミラテテ様言行録といったEXP増加させるアイテム
・上級EXPアップの書やEXP集中の書といった経験値取得に関するスキル習得できるアイテム
などを活用するとカンタンに一人あたり9999入手できるようになります。

重要なのは繰り返し戦闘できるように、開始地点すぐのマスか、エーテライトの次のマスにマジックポットorムーバーがでること!
マジックポットorムーバーの出現するマスをクリアしたら次のマスでわざと負けてエーテライトのマスからやり直すことで、繰り返し戦闘ができます。
開始地点すぐのマスの場合は、マジックポットorムーバーの出現するマスクリア後、地図が欲しい場合は次のマスでわざと負け、地図がいらない場合は断念して、再度同じ地図を繰り返すことで連戦できます。
なので、所持している地図の開始地点すぐのマス、エーテライトの次のマスにマジックポットかムーバーが出現するかチェックするとよいでしょう。

たくさん倒すPTを組む!
マジックポットやムーバーが出るマスを見つけることが出来ても、一度のBMSで沢山倒せなければもったいない。
なので、育成したいキャラクター4人で挑むのではなく
育成済みのアタッカー1人+育成したいキャラクター3人か、
育成済みのアタッカー2人+育成したいキャラクター2人
で挑むとよいです。
まず、育成済みのアタッカー1人+育成したいキャラクター3人で挑んで火力が足りないようなら育成済みのアタッカー2人+育成したいキャラクター2人で挑むと言った具合に調整するとよいでしょう。

おまけ:EXP集中について
ムーバーを倒すと、たまにEXP集中の書を入手できます。
このアイテムを使い、EXP集中をおぼえさせ、スキルにセットすると経験値がEXP集中つけた1人に集中するようになる。
マジックポットやムーバー以外を狩るときに経験値を稼ぎたいときに便利です※。
EXP集中を習得させたキャラクターを育成する場合は
育成済みのアタッカー2人+トレジャーハンター持ちのキャラクター+育成したいEXP集中持ちのキャラクター
でPTを組むとレアなアイテムを入手しやすくなるかも?
※:マジックポットやムーバーは1体あたりEXP4000ほどと入手経験値が高く、EXP集中を使って1人に集中させると、2体以上倒した場合無駄になってしまうため効率が悪くなる場合がある。
そのため、EXP集中はアイテム稼ぎやリズポ稼ぎなどをするときなどのついでに経験値稼ぎをしたいという時に活用するとよい。
また、マジックポット・ムーバーを狩るときでも
マジックポット・ムーバー以外の出現モンスターが硬く、PTの火力が足りずにマジックポット・ムーバーを2体以上倒せないといったときや、開始地点すぐで経験値倍率1のときなどはEXP集中をつけたほうが効率がよくなるケースもあるので、自分の地図にあった方法を色々試してみるといいかも。

その他、シアトリズムFFカーテンコール関連の記事は
シアトリズムFFカーテンコール攻略メモまとめにて  
 

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ