PS3「エースコンバットインフィニティ」プレイ感想!基本プレイ無料は鬼門!?

2014年5月20日火曜日

ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

あのエースコンバットが遂に基本プレイ無料で配信開始!
ということで早速プレイしてみました。

ストーリーのキャンペーン!スコアを競うマルチプレイ!
ゲーム開始時にチュートリアルあり。
キャンペーンモード(シングルプレイ)とオンライン協同戦役(マルチプレイ)の2つのモードが楽しめる。
キャンペーンモードはいわゆるストーリーモード。
キャラクターたちの軽口がいい賑やかしになっている。
#2までプレイし、オンライン共同戦役をプレイすることで#3以降が解禁されるが、
#3以降をプレイするのにゲーム内通貨であるクレジットが大量に必要になる。
キャンペーンモードは#8まで(#6~8は後日配信らしいので現状#5まで)と少々ボリューム不足感があるものの、クレジットが大量に必要になるため、無料で全てプレイするには時間がかかりそう。
クレジットはチャレンジやオンライン協同戦役などで稼ぐことができる。
オンライン共同戦役は、味方チームとライバルチーム4機ずつで、CPUの敵軍と戦い、スコアを競うモード。
クリアランク(SABCDEの順で高ランク)に応じた報酬が獲得でき、新たな機体・パーツを入手できる。

ダメな仕様のチャレンジモード
上記2つのモードの他にチャレンジモードというものがある。
チャレンジモードは、キャンペーンモードで〇〇を達成せよなどの項目があり、その項目にチェックをした内容をキャンペーンモード、オンライン協同戦役で達成することで報酬が貰えるモード。
正直このチャレンジモードは仕様が酷い。
チャレンジモードの項目の内容を達成していても、チャレンジモードでその項目にチェックしていないと達成扱いにはならず、また同時にチェックできる項目は7つまでという制限があるため非常に面倒くさい仕様になっている。
わざわざチャレンジモードなんてモード作らずに、達成したら報酬もらえるって仕様にすればよかったのに・・・と思うのだが、なんでこんな仕様にしたのか理解に苦しむ。

基本プレイ無料恒例のスタミナ制だけでなく・・・
基本プレイ無料ということもあり、今作のエースコンバットインフィニティでは燃料と言う名ではあるが、いわゆるスタミナ制になっている。
キャンペーンモードやオンライン共同戦役をプレイするのに燃料を消費する仕様になっている。
出撃燃料は2種類あり、
支給:時間経過で回復する燃料。4時間で1個回復し、最大3個までストックできる。
備蓄:チャレンジモードなどで入手できる燃料。開始時に10個入手※。
※期間限定:メインメニューの届いたお知らせ確認から新パイロット着任プレゼントで10個入手できる。
また、スタミナ制だけでなく、キャンペーンモードをプレイするのに#3以降はゲーム内通貨のクレジットも大量になっている。
クレジットは飛行機の開発などにも使用するため、ストーリーを解禁するのに大量に消費するのは非常につらいところ。
課金はキャンペーン無制限出撃チケットとルーキーセット、エリートパックなどがある。
キャンペーン無制限出撃チケット(2000円)を購入するとクレジット・燃料を消費せずにプレイすることができるようになる。
ルーキーセット(500円)とエリートパック(2000円)は備蓄燃料とエリート傭兵契約とプラント投資契約のアイテム課金で、それぞれ単品での販売もしている。
エリート傭兵契約:一定時間オンライン協同戦役で獲得するクレジットの額向上(単品100円)
プラント投資契約:一定時間オンライン協同戦役で研究が進行する進行量向上(単品100円)

総評
この手のフライトシューティングゲームはあまりプレイしたことはないものの、グラフィックもよく、ミサイルもある程度誘導してくれるため、気軽にプレイすることができるためゲームそのものは面白い。
基本プレイ無料ということで、エースコンバット入門にはよさそう。

しかし、いざ本格的に色々プレイしてみようとするとパッケージで売られているゲームよりもお金がかかるのはやはりつらい。
キャンペーンモードは、#3を解禁するのに20万クレジットほど必要だが、オンライン協同戦役1回プレイで数千程度しか稼げないため、キャンペーン無制限出撃チケットを購入しないとほぼ楽しむことはできない。
オンライン協同戦役は、うまい人が多いこともあり、下手な人が入るとスコア差が開きやすいので、私のようなヘタッピは参加するのに少々気後れしてしまう。

据え置きのゲーム機では、このような基本プレイ無料というシステムは少々向いてないように思えるのだが、今後もこういったものは出続けてしまうのかな。
また、個人的な理由だが、私は3D酔いしやすいため、酔ってしまった・・・。
3D酔いした状態で書いたので少々文章がおかしいかも・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ