ゼノブレイドX攻略・バグ:放浪王ルガルバンダとドールで戦える?超危険?隙間バグについて

2015年7月4日土曜日

ゼノブレイドクロス(ゼノクロ/ゼノブレX)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

要注意:このバグは、フリーズなどの恐れがある上に進行不能な状況になってしまう可能性もあります。

今話題になっているマップの隙間について。
第205区FNスポットの下のセグメントの山に、マップの隙間が存在して本来行けないはずの毒銅泉洞の天井に落ちることが出来ます。
これを利用すると、放浪王ルガルバンダとドールで戦うことも出来ます。

マップの隙間

放浪王ルガルバンダとドールで戦う手順としては、
1:第205区FNスポットからドールに載ったまま、南へ飛行し、山の上へ移動。
2:プレイヤーキャラはドールに載ったままにし、メンバーチェンジで操作キャラクターをトレセン要員のインナーキャラと変更し、マップの隙間に落ちる。
マップの隙間は、だいたい上画像(上参考)あたりの位置。上画像下の黄色い円あたりにインナーで移動すると壁をすり抜け、山の中を落ち、毒銅泉洞の天井に。
3:毒銅泉洞の天井に落ちた後、南の方に進むと、放浪王ルガルバンダのいる毒沼周辺にでることができる。
この天井あたりから風景がかなり見づらくなる。
4:放浪王ルガルバンダの位置から西のあたりの毒沼で、移動しながらジャンプをしているとドールがワープしてくる。
5:ドールがワープしてきたらメンバーチェンジでドールに載ったプレイヤーキャラに操作キャラクターを変更。
6:放浪王ルガルバンダの近くでドールから降りる。
7:ジャンプで放浪王ルガルバンダに近寄ろうとすると、放浪王ルガルバンダと戦闘状態になるので、あとはすぐにドールに戻り、ドールに乗ればOK。

放浪王ルガルバンダを倒したら、ドールから降り、メニュー→キャラクター→ドールに戻るで放浪王ルガルバンダを再出現させ、繰り返し戦闘することで赤錆の厳選もしやすい。
この方法を使うと確かに赤錆の厳選は楽なのだが、このバグは一番上でも記載した通り、非常に危険。
とくに、本来いけない場所でセーブした状態でゲーム終了してしまうと進行不能状態になってしまう。
非常にリスクが大きいので利用しないほうが賢明かも。

ちなみに上記マップの隙間以外にも、奈落バグと呼ばれるものなどを利用したり、天井の低い建物内などでライジングブレイドなどの上昇系の技を使ったりすることでも本来いけない場所に入ってしまうことがあるので要注意。

>ゼノブレイドX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ