スプラトゥーン攻略・ヒーローモード:22~27+ボス:タコツボキング戦

2015年5月27日水曜日

スプラトゥーン攻略Splatoon攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ヒーローモード:16~21+ボス:タコツボファング戦

22:変形!スイッチボックス
・第5エリア北東の浮いたブロックの上
ブロックについているスイッチにインクを当てることで、変化が起きるステージ。
ミステリーファイル:十字型のスイッチボックスの上(スイッチを押して変形後、裏に移動)

23:スポンジだらけの展望台
・第5エリア北西の浮いたブロックの上
スポンジを活用して進むステージ。
敵からの攻撃で萎むので要注意。
ミステリーファイル:1個目のジャンプポイントで飛んだ先の段差下。インクを吸っていないスポンジが2つあるところの下を見ると、さらに2つインクを吸っていないスポンジがあり、それを利用し下に降りたところにある。

24:くるくる風車のタコ軍団
・第5エリア南東の浮いたブロックの上。第5エリア南あたりにあるインクレールで行ける。
カナアミと足場の風車が道に設置されているステージ。
カナアミはイカですり抜け、足場はジャンプで上に乗れる。
細い道でシールド持ちがいたりするので少々面倒。
ミステリーファイル:風車の足場先端からイカダッシュジャンプで行ける足場にある。

25:最果てのタコドーザー
・第5エリア西の浮いたブロックの上
タコドーザーが多く出現するステージ。
タコドーザーが複数徘徊しているので、下画面でタコドーザーの位置を把握しながら進む必要がある。
ミステリーファイル:初めのタコドーザー2体いる足場の上のジャンプポイントの段差下に隠れているジャンプポイントに乗り先に進んだところにある。

26:ぜんりょく!タコゾネス
・第5エリア南西のカンケツセンで上ったところ。
恒例のタコゾネス戦ステージ。
ミステリーファイル:開始地点を南東、最終チェックポイントを北とした場合、マップの南西あたりにある。最終チェックポイント1個手前のチェックポイントから西あたりにあるインクレールを利用し先にすすんだところ。

27:けっきょくUFOは実在した!
・24付近にあるプロペラで動く足場を利用し進んだ先にある左側のインクレールで進んだ先。
恒例のトルネードタコプターステージ。
スナイパーがいるのでいつも以上にインクに潜みながら進むとよい。
ミステリーファイル:マップ中央にあるカギの位置から扉の方を向いた場合、そこから左の方にある段差上。扉方面から回りこんでくる必要あり。

22~26をクリアすると、ボスヤカンのフタが開く。

ボス5:最後の決戦 タコツボキング
・25付近のプロペラで動くブロックを利用して進んだ先のジャンプポイントを使うと行ける。
これまでのボスと比べ、かなり長め。
タコツボキング戦
タコツボキングは、まずミサイル2個飛ばしてくる。
このミサイルは着弾すると敵のインクがばら撒かれる。
続いて拳による攻撃。
この拳は空中にいる間に攻撃をある程度当てることでタコツボキングに跳ね返すことができる。
ミサイル2発を1~2回→拳を繰り返してくる。
拳を当てると、どんどん後退していくので、追いかけつつ、ミサイルを迎撃しつつ拳を跳ね返していく。
奥まで追い詰めると、丸い弾?を飛ばしてくる。
これも拳同様に攻撃をある程度当てると跳ね返せる。
3回ほど弾を跳ね返すとジャンプポイント出現。
ジャンプポイントで先に進む。
ジャンプポイントの先に行くと
ミサイル2発+メガホンレーザー→拳(左右連続)
をしてくる。
拳を跳ね返して、奥へ進む。
プロペラを回して進む必要がある。
また、奥へ行く途中に、ミステリーファイルがあるので忘れずに。
奥までつくと、ミサイル2発+メガホンレーザー+弾を飛ばしてくるようになる。
メガホンレーザーを避けつつ、弾を3回跳ね返す。
弾が地面に着弾してしまうと、弾の打ち返しははじめからやり直しになるので、3連続しっかり返す必要あり。
3回跳ね返すと、ジャンプポイント出現。
ジャンプポイントの先に行くと
ミサイル2発+メガホンレーザー+雑魚召喚タコボール2発→拳(左右連続)。
攻撃がさらに激しくなる中、拳を打ち返していく。
雑魚召喚タコボールは着弾すると雑魚が出現するので空中で破壊するとよい。
ミサイルや雑魚召喚タコボールを迎撃し、メガホンレーザーを避け、拳を跳ね返す作業をしながら、スポンジやイカダッシュジャンプを駆使して奥に進んでいく必要があるので、かなりキツイ。
奥まで行くと、ミサイル2発+雑魚召喚タコボール2発+丸い弾
丸い弾を3回連続で跳ね返すと、ジャンプポイント出現。
ジャンプポイントの先に行くと
ミサイル4発+メガホンレーザー+雑魚召喚タコボール2発→拳(左右連続)。
透明な床などがある。
これまでと同様に拳を打ち返し、奥まで追いやる。
奥まで行くと、ミサイル4発+メガホンレーザー+雑魚召喚タコボール2発+丸い弾
足場が狭めなので、メガホンレーザーを避けようとして落ちないように注意しながら、3回連続で丸い弾を跳ね返す。
丸い玉を3回連続で跳ね返すと、ジャンプポイント出現+シオカラ節が流れだす。
ジャンプポイントの先へ進むと
ミサイル2発+メガホンレーザー+雑魚召喚タコボール2発→拳(左右連続)。
拳を跳ね返しつつ、インクレールを利用しながら奥へ。
奥まで行くと、
ミサイル2発+メガホンレーザー+雑魚召喚タコボール+丸い弾
戦闘する場所が非常に狭いため、メガホンレーザーを避けるのがギリギリ。
また、雑魚召喚タコボールを撃ち漏らすと、雑魚処理をしないといけなくなり、弾を打ち返している余裕がなくなる。
3回丸い弾を連続で跳ね返すと、DJタコワサ将軍が飛び出てくるのでショットを当てて撃破。
ミステリーファイル:1つ目のジャンプポイント後の奥(上にあがるプロペラ)手前あたり。

タコワサ将軍を撃破するとタイトル画面に。
ZR+ZLでゲームを開始すると、オオデンチナマズが帰ってきたというニュースが流れた後、シオカラーズの曲とともにスタッフロールがはじまる。
スタッフロール
シオカラーズの曲がながれている間、
RZを押すことでインクを撃つことができ、
Rでインクボムを投げることができる。
画面を塗ることでスタッフ名やイラストが表示されるチョット変わったスタッフロール。

ヒーローモードクリア特典について

>スプラトゥーン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ