ゼノブレイドX攻略・希少武器その5:妖刀葉隠之赤錆の入手方法&放浪王ルガルバンダ戦攻略

2015年5月12日火曜日

ゼノブレイドクロス(ゼノクロ/ゼノブレX)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

希少武器その1:妖刀血閃丸の入手方法
希少武器その2:超刀銀河番長の入手方法
希少武器その3・怪刀螺旋龍・獄門の入手方法
希少武器その4:銘刀風林火山の入手方法
に引き続き、5個目の特殊な武器。
今回もロングソード。
夜光の森で入手できるが、これまで以上に入手困難!

妖刀葉隠之赤錆の性能
ロングソード
攻撃力444/Lv60
属性:エーテル/リキャスト1.5S
TP上昇:1/強化回数12回
安定性:±99%

攻撃力高めで、リキャストも短いものの、TP上昇が低く、安定性が±99%と非常に面白い武器になっている。
見た目は黒い鞘に金色の装飾。

妖刀葉隠之赤錆の入手方法
夜光の森、第209区FNスポットから北あたりにある毒銅泉洞の奥にいるオーバード:放浪王ルガルバンダを倒すことで入手できる。
毒銅泉洞に入り、メイガス・ブラッタのいる通路を越える。
そうするとタイダル・モルムがいる毒沼のある広い空間にでる。
底に入ったら南(左手のほう)に進み、段差を降り毒沼に、
毒沼の南の壁にインナーでしか入れない穴があるので、そこから奥へと進むと、放浪王ルガルバンダがいる。
この放浪王ルガルバンダは非常に強い!
さらに放浪王ルガルバンダは、強さに加えて、そこに辿り着くまで距離があり、厳選作業が少々面倒くさいのが難点。

放浪王ルガルバンダ戦攻略
Lv88放浪王ルガルバンダ
タイプ:キメラ
HP:846735
格闘力:1586
格闘命中:429
射撃力:1586
射撃命中:423
潜在力:1586
回避:339
耐性:物理20/ビーム5/重力20/ヒート5/ボルト20/エーテル20
と、非常に強力な上に、放浪王ルガルバンダと戦闘するところにはドールで行くことはできない。
そのため、インナーでどうにかするしかない。

ロングソードの高火力で一気に倒す戦法が有効。
放浪王ルガルバンダとの戦闘前に、道中にいるメイガス・ブラッタなどでTPを貯めておくとよい。
開幕O.C.ギア発動しブレイドサイクロンや真・旋風刃、アサルトハンマーなどを使いつつ、
アグレッシブモード(トリプルリキャスト)→桜花乱舞(トリプルリキャスト)やバーニングソード(トリプルリキャスト)で一気に大ダメージを稼ぐと良い。

装備品をしっかりしていないとLv60でも全く歯がたたないので
インナーの装備をデバイスなどで強化する必要がある。

放浪王ルガルバンダはコントロールをしてくるので、インナースーツデバイス:コントロール抵抗XXが欲しい。
コントロール抵抗XXが1つだけだと高確率で操られてしまうため、コントロール抵抗XXを2つはつけよう。
余裕があればインナースーツデバイス:転倒抵抗XXも欲しいところ。

放浪王ルガルバンダは、ある程度HPを減らすと、増援を呼ぶ。
増援自体はあまり強くないのだが、増援後少しすると放浪王ルガルバンダがパワーアップ?するようで、ここからこちらの攻撃が当てられなくなり、大ダメージを食らって死ぬことが多い。
そのため、増援後(というか開幕から)一気に倒せるくらいの高火力が必要なので、武器はロングソードで超刀銀河番長がオススメ。
これにインナーウェポンデバイス:重力攻撃強化XXや重力反射無効XX、キメラキラーXXなどを付けておくとよい。
放浪王ルガルバンダは回避力も高いため、格闘命中は400以上は欲しいので、格闘命中XXが複数個必要になる。

相手の攻撃力がすさまじいため、このままインナー4人で行ってもキツイ。
仲間分のデバイスを作るのも正直面倒くさい。
そこでオススメなのが、PT構成をインナー2人ドール2人の4人PTにし、インナー2人の防御力を40%上昇させる。
PTメンバーは戦力になりづらいので、ドールに乗せてプレイヤーキャラクターの強化に使う。
この場合、ドールの2人は入り口に引っかかったままになるので戦闘には参加しない形になる。
プレイヤーキャラクター以外のインナーのキャラクターはリンかルーあたりにして、盾役をさせるとよい。
ちなみに、
+ボタンでメインメニュー→キャラクター→メンバーチェンジ→パーティメンバーの1番上を変更する
と、操作するキャラクターを変えることができる。
ブレイドホームのドールガレージで、プレイヤーキャラクターと盾役のマイドール登録の解除、ドールに載せたいキャラクターのマイドール登録を終えたら
上記方法を利用して、ドールに載せたいキャラクターを操作してドールに載せた後、プレイヤーキャラクターを操作キャラクターに戻すことで、
操作キャラクターはインナーで、PTメンバーはドールに乗った状態にすることができる。

この戦法で厄介なのが、戦闘開始直後の攻撃の対象がドールの2人に向いた時。
たまに戦闘開始時にドールの方に向いてしまうと、少し移動後戦闘終了して初期位置に戻ってしまうことがある。
これをやられてしまうと、開幕にO.C.ギアを発動しているとTPが無駄になってしまうので要注意。

追記:上記ドール戦法をしなくても、デュアルガンのゴーストウォーカー/ゴーストステージを使えば楽。
ゴーストウォーカーorゴーストステージ→O.C.ギア発動→ギアカウント数上げ→アグレッシブモード(トリプルリキャスト)→アーツ
で安定して倒せるようになった。

>ゼノブレイドX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ